HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いつかは自分も義母になる

いつかは自分も義母になる

2009.6.11 10:15    0 8

質問者: リホさん(36歳)

男の子のママです。
今後出産予定はありません。

昔も今も、嫁VS姑のトラブルは常にありますよね。

私は義母との関係は普通です。
実母は義姉と大変仲が良いです。羨ましい関係だと思いますが珍しいと思っています。
何十年も先の話ですが、実母を見習って将来は息子のお嫁さんと上手にやりたいと思いますが、掲示板等で
「義母が大嫌い!」と言うコメントを見ると今から
沈んでしまい、不安になってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。男児2人の母ですが、幼稚園のママ友や近所の人が各義母さんの悪口をいう度に”あー、将来こんなんが、自分の息子の嫁やったらどぉーしょ”と心の中でたまーに思うけど、私は”因果応報”は絶対にあると思っています。私が義母を大切にしていれば、絶対にいい嫁が巡ってくると。義母の悪口ばかり言ってる人は、いつか自分の子供(男児でなくても、女児でも)の連れ合いからひどい事をされたり、悪口言われたり、いやな扱いされるでしょう。因果応報・・・絶対にあります。

2009.6.11 13:15 16

嫁(39歳)

うちも男の子2人です。
私も義母嫌いです。
自分も将来そんなふうに思われてしまうのかな?なんて考えたこともあります。
でも、私だって最初から嫌いだったわけではありません。いろいろな出来事が重なって今に至っているわけで。

そんな先のことを今から考えても仕方がないのであまり考えませんが、
嫁姑は実の親子にはなれないと言うことはわかってます。でも仲良くなれるかなれないかは…義母次第なのではないか?と。特殊な例もありますが、うちで言うと、「息子を取られた」と言う感覚がどうしてもあるようです。
そういう風に考えてる時点でうまくはいかないでしょう。

私と子供達で、義実家に行こうと思っても嫌がられますし、そんな義両親ですから実の息子(旦那)も実家に帰りたがりません。

嫁と仲良くなれれば、息子との関係もいいままだと思います。私のいとこの所は、義理の両親ととっても仲が良いです。
嫁だってハ゛カじゃありませんから、自分のことを本当にかわいがってくれているかそうでないかはわかります。
性格の合う合わないはあるでしょうが、自分も嫁だった時期が必ずあるわけですからその時の気持ちを忘れずに、普通に可愛がってあげることが出来ればうまくいくのではないでしょうか?

2009.6.11 14:54 24

さき(35歳)

他の方も言ってますが、私の周りを見ていても、
お嫁さんを普通に可愛がる姑さんは嫁と仲がいいです。

義母が大嫌いって思う人はやっぱり義母に原因があるん
ですよね・・・・
だって誰だって自分を大切にしてくれる人は相手も
大切にしたいもんです。
時には自分の親以上に姑を思いやってる嫁もいるくらい
です。

嫁姑関係はほぼ義母に原因ありだと思います。

嫁と姑の前に人間対人間で尊重してくれる義母で
普通のお嫁さんなら仲良くなれると思います。

ちなみにうちは義母あまり好きではないです。
明らかに息子が悪いのに味方するとこが人間的に駄目だなって
思うから・・・

2009.6.11 16:14 17

なめこ(32歳)

これだけ嫌い派が多いと私も心配になります。
私も4歳の息子がいます。

いつかは私もお姑さんになる。
私はお義母さんと仲いいし、大好きなので将来はお義母さんのようなお姑さんになりたいです。

2009.6.11 16:51 25

あかりん(27歳)

義母に可愛がられるなんて夢のようです。別に意地悪はされてませんが、義母には長男(私の夫)と娘が三人いて、会うたんびに子供自慢します。まあ確かにおおらかでいい子たちなんですけどね・・・。少々神経質な私にはチクッとした言い方をした時もあって、嫌な気分がしました。それに、娘三人の彼氏や旦那が気に入らないみたいな感じだったので、じゃあ私のことも気に入らないんだなーと思ってます。そんなもんでしょうか・・・・・・

2009.6.11 17:51 16

るん(33歳)

私も男の子のママです。

義母とはそんなに中が悪いわけではありませんが、自分勝手な義父のことが嫌いなので、それがネックになって義両親とはそんなにいい関係が築けていません。主人と義父の関係も最悪でその中にいる義母と私が振り回されているというのもありますが、義両親と会っても楽しくないし、旅行とかも行かないし、どちらかと言えば主人がますおさん状態で私の実家との交流のほうが多くなっています。

自分が義両親に対して抱く感情とか今の関係を思うと、自分の息子や将来のお嫁さんに同じようにされてしまうかもなと寂しく思うことがあります。だから次(いつできるかわからないけど)女の子が欲しいと思います。でもこればっかりは、思い通りにならないでしょうから、自分と義両親との関係を反面教師にして将来頑張るしかないでしょうね。

2009.6.11 23:21 11

sophia(33歳)

私の義母は、私との距離の取り方が絶妙に上手で、その点はすごく尊敬しています。どっちかっていうと私の方が至らない嫁です。
義母は自分の趣味とかしっかり持ってて、あんまり暇そうにしてないので、だから干渉もきつくありません。
義父の方が暇そうで、孫への執着も強くて、やや鬱陶しいです。

将来息子が結婚する頃、夫と仲良く、そして自分の趣味に忙しい高齢者になってないとアカン!と自分に言い聞かせてますよ~。

2009.6.12 01:28 11

まめこ(35歳)

みなさん有難うございます。

子供が独立するまで、まだまだ時間があります。
時間と愛情を掛け、大切に息子を育てます。

そして、自分が寂しくても息子の幸せを第一に考えられる
親に成長出来るよう努力します。

男の子のママって「逞しい」というイメージを持たれやすい
ですが、本当は凄くデリケートな人が多いと思います。
頑張ります。

2009.6.12 08:19 12

リホ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page