HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 毎日の寝かしつけ・・・疲れます

毎日の寝かしつけ・・・疲れます

2009.6.11 21:49    0 8

質問者: プーさんさん(33歳)

1歳9ヶ月の息子の寝かしつけにホトホト疲れています。
今まで寝かしつけに苦労しない子で、横に添い寝して寝かしつけると5分10分で寝てくれるような子でした。
それが1ヶ月前くらいから平均1時間はかかるようになってきました。一番ひどい時は3時間かかりました。
寝かしつけの方法は以前と全く同じです。
毎日の生活リズムも変わっていません。
7時に起床、午前中公園、昼寝1時間半、夕方公園、8時半寝かしつけといったリズムです。
どうしてここまで寝かしつけに時間がかかるようになったのでしょうか?
しかも寝付くまでおとなしくゴロゴロしているとかではなく、眠いけどうまく眠れないのかずっとぐずって泣きじゃくっています。
抱きしめて背中をトントンしても、すぐにまた泣き出します。
こんな調子で時間は過ぎていき、本人も疲れてくるのかやっと寝るというかんじです。
毎日のことなので本当に疲れています。
どう対処したらいいのか困っています。
どうかアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

運動量がまだ足りないのですかね???
すごいですね。

もしかしたら昼寝が長いか、いらないのかもしれないですね。。
昼寝をさせないようにして、もっと早く寝かせる方法はどうでしょう?

2009.6.12 06:38 28

ゆうま(40歳)

もしかしたら8時半では遅いのかも?
うちも昔、眠くなるなる時間に合わせて寝かしていたんですが、やはり機嫌が悪くなってしまう事多かったです。もう少し早い時間に寝かし付けることが出来るなら、早めに布団に入り1冊本を読むなど、夕方の公園の時間分を早くしてもいいかもしれませんよ。

2009.6.12 07:18 27

もしかしたら(35歳)

気温も上がってきたので暑いのではないですか?
寝る前は特に体温があがるし、
寝付くまで扇風機を遠くからかけてみるとか。

それとある程度添い寝して寝付かなかったら一人でネンネはどうですか?
ウチは「ちょっと先に寝ててね~~」と言って部屋を出ると少ししたら寝ていましたよ!
部屋に音声モニターを置いてるので、別部屋に居ても聞こえますし。

でも、ママっ子だとなかなか一人寝はできないかな(^^;
2歳前くらいから自立心というか、自分でやる!って事もなんとなくわかってくるので、
ある程度は子供にゆだねるのもいいかもしれませんよ!

2009.6.12 08:42 25

のどか(39歳)

プーさん、こんにちは。

寝かしつけ大変そうですね。3時間はかなりキツそうです。

私もまだ手探り状態の子育てですので、良いアドバイスは出来ませんが少し思ったことを言ってみます。

2歳に近づいてきて体力もついてきたのだと思います。8時半から7時まで寝ると10時間半、それに昼寝をプラスすると12時間。
もしかしたら、体力がついてきてそれ程寝なくても良いようになってきたのではないでしょうか?6時半頃に起こしてみるとか?
後、昼寝の時間が遅いとか?

あるいは、よく興奮しすぎて眠れなくなるとか聞きます。遊びすぎてかえって眠れないとか、本を読むなどの体力ではなく脳を使うことも必要と聞いたことがあります。

どれも当てはまってなければすみません。

そんな私の子供はたまに夜中に起きていることがあるので少し心配することもあったりして人にアドバイスできるような立場ではありませんが...。寝始めはこちらも寝てしまってハッと気づくと子供も寝ているという毎日です。

早く寝てくれるようになると良いですね。

2009.6.12 10:08 25

はなまるこ(34歳)

以前は 眠くて10分で眠りに落ちてたんだけど
だんだん体力がついてきて
眠らないで 遊んでいたいと思うようになってるんだと思います。

10分したら(絵本を読みおわたら 曲を1曲聞いたら)
あとは ひとりで寝なさい、
眠くなくても お布団でじっとしてないといけない
とルールを決めて それにしたがえば 寝るようになると思います。

2009.6.12 10:48 29

はる(38歳)

足裏マッサージはどうでしょう?
うちの息子の保育園で、
お昼寝の寝かし付けで保育士さんがやってました。

2009.6.12 13:23 11

とっと(40歳)

3時間はキツイですね・・・

睡眠時間が長いのではないでしょうか?
2歳になったばかりの子がいますが、7時起床・昼寝1時間でも余裕で10時すぎまで起きています。
(夕食後から部屋の照明を少し落とすなどしていますが)

うちは仲間うちでも睡眠時間の短いほうなのですが、でも私のまわりには2歳近くなって昼寝を含めて睡眠時間12時間って子はほとんどいないような・・・
9時前に寝る子は、昼寝なしか朝は6時前から起きているって子ばかりです。(1歳7か月くらいからそうみたいです)
うちも昼寝なしにしたいのですが、昼は夜と違ってパタッと寝てしまうので、なかなかなくなりません。

子供が日々成長しているのだから、今までどおりやっているのにうまくいかなくなるってこともあるのでしょうね。


2009.6.14 02:18 13

いっきーしゃん(38歳)

スレ主です。
みなさんのご意見、アドバイスをじっくり読ませていただきました。
日々成長して体力もついてきて、まだ寝たくないという気持ちがでてきているのかもしれませんね。
うちは体を使った外遊びばかりで、脳を使った遊びはしていないと気付きました。
本を1冊読んで寝るなどのルールを作ったり、足裏マッサージをするなどのアドバイス、早速実行したいと思います。
昼寝の時間も考えて、試行錯誤しながら頑張っていい対処法を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

2009.6.14 18:21 13

プーさん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top