HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 助成金について教えて下さ...

助成金について教えて下さい。(横浜市)

2009.6.13 00:01    1 5

質問者: チュンチュンさん(26歳)

はじめまして。
男性不妊の為、4月に始めて顕微鏡授精をし、5月に凍結分割胚移植をしましたが陰性でした。。。
本題ですが、横浜市の助成金として10万円の申請が出来る事はわかったのですが、国からの助成金というのもあるのですか?
2つの助成金を受け取る事が出来るのであれば申請をしたいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

神奈川県民です。

違う市ですが、国ではなくて、神奈川県の助成金も
ダブルでいただきました。福祉事務所で扱っています。
県のホームページ等で調べてみてください。

2009.6.13 05:49 20

るるる(秘密)

チュンチュンさん

助成金には「特定不妊治療助成制度」と市町村によっては「不妊治療助成制度」というものがあります。
☆「特定不妊治療助成金」・・・体外・顕微授精に対して
☆「不妊治療助成金」・・・一般不妊治療(タイミング療法や保険適応の内服・保険適応の男性不妊等)に対して、助成されます。

「特定不妊治療制度」は「県」「市町村」等、助成母体は様々です。中には「上乗せ助成」をいうのを独自に行っている市町村もあります。
「不妊治療助成金」は保険適応の自己負担金の半分を助成(上限あり)というのがほとんどです。ただ、これは市町村の懐事情によっても大きく異なりますし、助成制度のない市町村も多いです。
ネットで検索するのだけでは、かからないこともありますので、お住まいの市役所か区役所に問い合わせるのが確実ですよ。
あとは、かなり面倒なのですが確定申告で医療費控除を年度末にされると還付されますね。(我が家は昨年4万円還付していただきました)

治療は精神的にもまいりますが、やっぱり経済的にも参るので還付や頂けるものはありがたいですね。お互い頑張りましょう!

2009.6.13 08:34 26

さとこ(31歳)

たしか国ではなく県から出ると思いますが県と市の両方か、片方しかもらえないのかはちょっと分かりません。
(両方もらえる場合、領収書などの原本をどちらに出すとか、
コピーをとっておく、とか色々あるので)
所得制限などもあります。
神奈川県のHPでご確認を。市の担当者も分かるはずですが・・・

2009.6.13 10:23 22

りの(33歳)

横浜ですよね・・・
それははぶん、国からというより横浜市からの助成金しかないと思いますが・・・。
私も横浜に住んでいましたが市からしか出ませんでした。
今現在私は厚木に住んでいますがこの市ででは県と市からそれぞれ助成金が出るらしいです。
(ただし、厚木に一年以上住んでいないと出ないらしいです)

2009.6.13 16:17 27

匿名(秘密)

皆さまご回答ありがとうございました。

2つもらえてる方は国からではなく県からなんですね!
神奈川県のホームヘ゜ーシ゛によると、やはり横浜市は別になっているので横浜市からしかいただけないみたいですね…。
念のため区役所にも問い合わせしてみようと思います。
皆さまご丁寧にありがとうございました。

2009.6.13 18:08 30

チュンチュン(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top