HOME > 質問広場 > くらし > ご祝儀の額。少しショック...

ご祝儀の額。少しショックでした。

2009.6.15 17:31    6 19

質問者: こうじーさん(1歳)

つまらない話ですがお聞きいただければと思います。

先日結婚式を挙げました。
普通に結婚式場で、友人や親戚を招いて挙式と披露宴を行いました。
形式的には一般的な結婚式です。
招待状をだしたり、祝辞があったりと。

そこでの親戚の叔父叔母夫婦のことなのですが、、、
ご祝儀が夫婦で三万だったのです。
常識的にみても普通は五万いれてくれると思っていたのに。
引き出物だって他の方よりちょっといいものを用意しました。
二人で三万。。。
そのご夫婦は、常識もある人たちですし、へんな話裕福な家庭です。
私が小さいときからそこのイトコの家には遊びに行ったり、泊まったりする仲だったのでショックでした。

私たちのような若夫婦より常識がある方だとおもっていますし、その三万には何か意味があるのかなと気になってというかモヤモヤしてしまいます。

お金で人を判断したくないと思っているのですが、モヤモヤ。


友人とかの話を聞いていても結婚式のご祝儀でモヤモヤしてしまった経験があるって方結構いらっしゃいますよね。


ここまで読んでいただいた方、
モヤモヤした愚痴をきいていただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの姉のことかと思いましたー!
姉も昨年結婚式をしたのですが(ホテルでの挙式披露宴、一般的なものです)、うちの親族は夫婦で10万円、姉の旦那の親族は夫婦で3万円なかには家族5人(夫婦、成人している子供3人)で5万円だったそうで絶句したそうです。
少ないとは思いますが、ご祝儀出す方もいろいろ大変だったのかもしれませんね。

2009.6.15 18:26 57

みか(28歳)


いくら包まないといけないって決まりはないにしろ、
ちょっと普通のホテルでの挙式、結婚式だとすると
夫婦で3万円は少ないきがします。

考えられるのは、あなたのご両親がもしかすると
おじさんおばさんの結婚式の際に夫婦で3万程度しか
つつんでなかったとか?
地域にもよりますが、通常、式場にもっていくのではなく親戚は前もって
お祝いを自宅までもってきますよね?
特に泊まりに行き来するくらいの仲なら。。。これを考えても
当日3万だったと発覚するのはなんか変な感じがします。

とりあえずいとこがいるんですよね?
その式によばれた際は、ご夫婦で3万もっていけばよいのでは??

わたしもありますよ。
父が会社経営していますが、その社員を呼んだところ
2万円おいていきました。
普通社長の娘が結婚するのに2万?
みたいな。まあ安月給のあてつけなんでしょうか(笑)


2009.6.15 18:29 19

くろ(34歳)

こんにちは!

似た経験をしたので書き込みます。
うちは本家のいとこが、夫婦、小学校の子供2人、3歳の子供1人の計5人で5万でした。

夫婦二人の金額じゃん!と呆れましたよ。

ばーちゃんのお金で家をリフォーム。
それもばーちゃんが在宅のころから、ばーちゃんの部屋の入り口を遠回りに作るリフォーム。
車は外車のワンボックス。

けしてお金がないとか、生活かつかつではありません。
要は、計画性がなくて、けちなんですよ。

一番上の息子は、1人前に食べるので、こちらの好意で大人と同じ料理を出しましたが、大人二人+お子様ランチ3つで、料理で4万は越えます。
親戚として出すべきご祝儀には足りないってこと、分からないのかと、呆れました。

自分たちにばかりお金を使って、冠婚葬祭に包むお金もないのかと。
それだけの貯蓄もないのか。貯蓄をおろすまでもないと判断されたのか。借りて工面することもしなかったのか。
いやはや、いい大人がですよ。

お金の使い方の下手な、バカな人だと、割り切りました。
将来の従兄弟の子供の結婚式に、同じ事してやろうかとも思いますが…
いやいや、こんなヤツと同レベルになりたくないから、常識的にポーンと包んでやりますよ!

この従兄弟とは、正直、今後は距離を置こうと思ってます。
他の従兄弟の子供たちにはいろいろしてやりたいと思えますが、ここの家の子は放っておこうと思います。

そういう人は、そんな風に、周りから見捨てられていきますよ。
あ、しっかり、親御さんにはちくりましょうね。
(親御さんは、これまできちんとしてきてますよね…?)

2009.6.15 18:38 20

ペケ(30歳)

親戚なら夫婦で10万だと思っています。
(九州地方です)
友人の式なら夫婦で5万か7万かな?

夫婦で3万円はないですよね・・・。
1人でも3万円が常識の世の中なのに。
どうしたのでしょうね?

祝っていただいてありがたいことですがちょっと気になる金額ですね。
前もって何かお祝いの品とか頂いていませんでしたか?
ご両親に聞いてみてはいかがでしょうか?


2009.6.15 19:08 20

ゼロ(37歳)

その方たち・・・常識もあり、裕福で3万なら、こうじーさん夫婦には3万で上等だと思ったからでしょうね。しかたがないですよね。

2009.6.15 19:33 18

工事(39歳)

ごめんなさい。
その、モヤモヤ連発だったので。。。ちょっと(ふき出しました)。。。

叔父叔母夫婦のご祝儀が二人で三万って、びっくりですね。
何かの間違いでは?と思ってしまいます。
イヤ、きっと間違いなのでは?
常識もある人なんでしょ?
友人の結婚式でも、夫婦で出席なら五万包みますよね。
間違いですよ。手違いです。きっと。

間違いでなかったら、

ショックですね。

2009.6.15 19:44 15

とっと(40歳)

私の結婚式の時も「はぁ?」と思うような金額の方がいました。
夫婦で3万円もいたし、旦那側の友人で私達より年上の男性で5千円、旦那の上司で1万円でした。
呆れて笑いました。
常識なさすぎですよね。
頂くだけありがたいとは思いたいのですが、それなりの料理や引き出物や引き菓子を用意しているので、そりゃないよって感じでした。
お金で人を見てはいけないのでしょうけど・・・。
私の愚痴になってしまいました。失礼しました。

2009.6.15 20:25 15

ゆう(33歳)

私も7年前同じ思いをしました。

母の姉なんですが、その伯母自身が
「これからお祝い事も増えるだろうし、
いとこは10万で統一しましょう」と提案したそうです。
以前に結婚したいとこは全てお祝儀10万だったそうです。

その伯母の娘が11年前に結婚したときは、
広島から福岡へ母と姉、私で出席しました。
なので母10万、姉3万、私2万を包みました。
(ホテル代、ツインに補助ベットで取ってくれていました)

なのに私の式のときは、伯母5万でした。
2泊したいと要望があったので、久しぶりに母姉妹
のんびりしてほしい気持ちで、本当に快く
2泊分出したのですが、なんか裏切られた気持ちでした…。


母がその後何気なく「金額は自分から決めたのにどうしてか?」
と聞いたそうです。
そうしたら「それくらいの価値しかない式をするのだと思っていた」と意味不明なことを言われ、キレられたそうです。
その後私の姉が結婚したときも5万。
これは明らかな要因があり、伯母のもう一人の娘が
結婚しておらず、
「年上のうちの娘がまだ結婚していないのに、羊羹マダムの方が
先に結婚するから。仲が良いくせにうちの娘の
気持ちを考えてくれていない」と他の伯母に文句を言って
いたそうです。
一番仲良くしていた、従姉と伯母だったのでこれまでにない
ショックを受けました。

従姉とは今も仲良くしてはいますが、少しギクシャクしていて、
どう伝わっているのか、うちの母がお祝儀に文句をつけた、
お金に汚いと思っているみたい。
「お祝いは気持ちのもの」と遠まわしにそんなこといわれました


母と伯母はと言うと、やっぱり姉妹なのか、以前と変わりなく
仲良しで旅行なんかもしています。
こんな気持ちのままなのは、当事者の私だけなのかも
しれませんね。




2009.6.15 23:40 12

羊羹マダム(37歳)

夫婦なら最低5万でしょうね。
うちの地方では親戚夫婦なら はなむけ+5万です。

ちなみに私が夫と結婚式をしたときは、
夫の兄夫婦+子供=祝儀なし っていう信じられないことがありました。
なにかの間違いかと思い、夫と絶句しました。

夫婦で来て、料理食べて、お子様ランチまで食べて、引き出物まで持って帰って、祝儀なしですよ。
高級車乗り回してるくせに。親のお金だけど。

世の中には非常識な人間がいるんですね。


2009.6.15 23:56 16

のり(29歳)


ぅちの叔母が
そうでしたよ〜!!
その日、叔父は来れず・・・
いとこ(高校生と専門)の
3人できたんですがw
3人で3万・・・
ありえないですよね
最低でも、5万は
あると思ったんですが
あたしもいとこの式に
3万しか出さないつもりです・・・
しかも、、、
いとこも着物で・・・
叔母と3人分の着付けのお金も
うちが出したんです
本ト、腹立ちますよ

2009.6.16 01:53 15

あゆち(24歳)

うちなんて叔母夫婦そしていとこ三人(全員とっくに20歳こえている)合わせてご祝儀セ゛ロでしたよ(苦笑)はるばる九州から家族できてあげたんだし、飛行機代は自分でだすからという感じでした。ちなみに叔母夫婦はかなりのお金持ちです。うちでホテルとったんですが、ルームサーヒ゛ス頼みまくりでその請求は私のほうにきてびっくりしました。でもその後、何度か九州に遊びに行き、いっぱいごちそうしてもらったり、温泉に連れてもらったりして今では全く気にしてません

2009.6.16 02:10 12

あき(37歳)

みんさん、けっこうご祝儀の額で嫌な思いをされてるんですね・・

私は式のみでしたので、披露宴がなかったので相場より少なくてもいいんですが、
私の母は30万、弟10万、離婚した父10万でした。親戚はいません。
ですが主人の両親は夫婦で5万、義兄(嫁・こども2人)3万、義弟(夫婦)3万、義妹(夫婦)3万・・・と、みんな3万円でした。

主人の兄弟は全員結婚していたので、義妹や義弟には10万~30万あげたらしいのですが・・・・義兄は、20歳そこそこで出来た婚だったので主人もまだ若かったしあげたのかどうかよく分かりませんが。。。

もしかしたら、主人はバツ1なので、最初の結婚の時に少し貰ったのかもしれないので、それもあるのかも?海外挙式だったらしいですが。

でも、親兄弟は10万円くらいが相場だと思っていたので・・・
あんまり裕福じゃないからしょうがないかもですが。。
ちなみに私の実家も裕福じゃないんですけどね。

2009.6.16 10:47 10

つらら(39歳)

金額が全てじゃないけど、やっぱり気持ちが透けて見えますよね。

うちは、先日友人の式に夫婦+チビ二人(食事はいらないとの言づてをして)で出席して、5万+プレゼントにしました。
その友人は私たちの式には出席してもらってないし、実は、再婚だったので、二度目ということで、これでいいかな…と思いました。
それでも、あれこれ悩みましたけど…。

私の式の時、友人で、1万という子がいて、呆れました。
その子は自身結婚したばかりで、相手は18歳年上の、×イチの男性。
その人、妻が女友達に会うだけでも、男が同席じゃないかと嫉妬するような心の狭い人間でした。
なので、友達が1万だったのは、きっと旦那に渋られたんだろうと予測できました。
いい歳して…。
妻に恥をかかせるなんて、ろくな男じゃないと思いました。

逆に、うちの祖母、質素で贅沢をいっさいしない優しい人でした。
その祖母からの祝儀は50万!
あまりの金額に、絶句し、いくらなんでも返したいと、母に言いましたが、せっかくの気持ちだからもらっときなさい…と。
涙がこぼれる程嬉しかったです。
結局、その祖母はすぐに他界しましたが、そのお金はそのままとっておいて、持病で保険に入れない自身の保険代わりにしています。

金額だけじゃないけど…やっぱり金額で心が見えるところもありますよね。

お祝いしたのに、してくれない…そういうのはよくあるし、周りでもよく聞きます。
自分自身、そういうことをしないようにしたいものです…。

こうじーさん、そのご夫婦のきょうだいにあたる、こうじーさんのお母様、もしくはお父様にちらっときいてみることはできないのでしょうか?
もしかしたら、何らかの取り決めがあったとか…。
どうなのでしょうか?

2009.6.16 13:10 10

さき(32歳)

お気持ち分かります~!!
いくら気持ちと言っても常識的な金額ってありますよね。

私も義兄家族がそうでした!
義兄夫婦と子供二人(当時小学生)で3万円でした!!
小学生だけど料理も大人と同じものを出したし、遠方からの参加でしたが交通費・宿泊費は義兄夫婦に負担はありません。

ご祝儀で元を取ろうなんて思ってもなかったけど、ちょっとな・・・
と思いました。

義兄家族は義実家と同居してますが田舎なので感覚が違うのかな?
と割り切りました。

2009.6.16 13:43 10

ぷらむ(29歳)

私の場合、前もって母から
「兄(母の兄なので私の叔父)が普通ご祝儀っていくらくらいなのか、2万円でいいよね?」
と確認してきたと言われました。

食事代+引き出物で3万円超えていたので、せめて3万円だとありがたいと伝えると
「えーーーそんなにかかってるの?!」とビックリされました。

母にとって子供の結婚式は私が初めてだし、叔父の子供(私の従兄弟)もでき婚で式はあげていないので
たぶんそういった内情もよく知らないんだと思いました。

ちなみに15歳年上のはとこからのご祝儀は2万円でした・・・。
(滅多に披露宴に出席しないそうなので、こちらも無知なのかも)

ドタキャンした友人もいたし、大赤字だったので
「せめて食事代の実費だけでも負担して欲しい」と言いましたが
バックレられました。

食事はこだわったので、相場より高めのコースにしたのに・・。
食べていない料理の肩代わり+ドタキャンで不自然に空いた席・・・。最悪な気分でした。
それ以来、その友人とは一切連絡とってません。

「金の切れ目が縁の切れ目」っていいますけど
ほんとそうだなーと思います。

2009.6.16 16:30 10

ぽんた(29歳)

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!
やっぱり結構な確率でご祝儀でのモヤモヤはあるんですね。
みなさん、びっくりするような金額ですよね(笑)
ヒ゛ックリを通り越して呆れると言う方の気持ちもわかりました(笑)

この気持ちがみなさんと共有できてなんかモヤモヤが中和されました(^-^)
正直なところ、親戚なので10万くれるだろうと見込んでおりました。
そんな私がばかでした。。。


うちの両親も叔父叔母の額にはびっくりしてました。
両親にイトコが結婚するときは金額どうするときいたら、さすがに3万は非常識すぎてあげられないと言ってました。
そのときは10万あげるみたいです(笑)

改めまして、みなさんありがとうございました。



最後に。
モヤモヤで吹いたというコメントがあったので改めて自分の投稿を見返しましたところ、確かにヘンテコでした!
モヤモヤという言葉、なんかいくつも並ぶとおもしろいですね。

2009.6.16 17:15 9

こうじー(1歳)

実家10万、叔父おば親族は5~7万、兄は前もって品物、でしたが旦那側は誰一人無でした。義母も叔父おばも旦那の兄弟4人
とも包んでこなかったです。びっくりでした。

2009.6.16 18:48 13

みか(36歳)

私も、こうじーさんと同じ思いをしました。

私も、挙式→披露宴という普通の結婚式を挙げましたが、
叔父、叔母、子供三人(当時25歳男、20歳男、高校生女)の三人からのご祝儀は5万円でした。一人一万円か?!と金額を疑いました。

普通なら少なくとも10万円くらいかなぁとは思っていたのに、ショックでした。(涙)





2009.6.16 20:38 13

シナモン(36歳)

祝儀で嫌な気分になられた経験ある方って結構おられるのですね。
私も兄の結婚式で夫婦プラス息子(社会人)三人で3万だったという話は聞いていたのですが、私ももっとやりきれない気分になりました。

入籍してからずいぶん経って最近披露宴だけしました。
二人の子連れで。

うちの親戚は経済的に困窮している一人を除いて、経済的に苦しくおじががんで看病している伯母まで夫婦で10万包んでくれました。

主人側の親戚は10組中、一組は夫婦で10万、従兄二人が一人五万、そのほかはみな夫婦で5万、6万でした。

披露宴でしきたりを重んじるみたいなことで最後の最後に怒って場の雰囲気をぶち壊しにした親戚がいたのですが、それも夫婦で五万、しかも新札ではありませんでした。
そういうこだわりを持つくせに、自分は常識はずれの行動をして祝儀も正直相場より低いって納得いきません。

他の親戚もぜひ来たいといいながら夫婦で五万とか・・・

招待状に平服でと書いたからでしょうか?
でも、祝儀はそういうもので左右される類のものではありませんよね?

友人でさえ一人三万、夫婦で5万もらっていただけに、おじおばがしかも新郎側がこういう形って正直信じられない気分です。

なめられているというか、祝福されてないという気持ちになりました。
祝儀の額がなにかとかはあまり言うのもよくないのですが、やはり向こうの親戚とはこれからあまり付き合いたくない気分です。




2009.7.20 15:59 11

かんかん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top