HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 体外で出産した方におたず...

体外で出産した方におたずねします。(2人目の治療)

2009.6.18 23:20    0 3

質問者: まめぞうさん(36歳)

はじめまして。

体外受精で出産した方におたずねします。

私は4年前に、1回目の体外受精で出産いたしました。
(不妊原因は不明のまま)
現在、2人目の治療を始め、ひととおりの検査をし、前回と同じく体外の予定でおります。

そこで質問なのですが、2人目を治療された方はどのような治療で再開されましたか?

またもし差し支えなければ、体外の場合、何回目で妊娠されたかも教えてください。

今後、何度まで治療を行うべきか、夫婦で話し合っているところです。
ご意見お聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

2007年に顕微授精で一人目を授かり、ただ今、二人目妊娠中(10W)の者です。
私の場合年齢が年齢なので不妊治療の先生の指示で出産後8ヶ月で再開しました。
検査も何もなしで、いきなり顕微授精でした(笑)
私ってよっぽど重症の不妊症だと改めて知らされると同時に一人目が授かったのは奇跡なんだと有難さもこみ上げてきました。
4回目の採卵・5回目の移植でようやく陽性判定をいただき、現在に至っています。
一人目の時は1回の採卵・2回目の移植で授かりましたが、二人目の時は卵胞の育つ数からして違い、年齢の壁を実感しました。
主人は私より12歳年上なんですが、私が一人っ子で寂しい思いをしたのを知っているので、私が「いつまで治療頑張る?」って聞いたところ「二人目出来るまでやろう」と言いました。お金の面でも自分の体力や子供が産まれてからの諸々のこともあるだろうにそう言ってくれました。プレッシャーも感じましたが嬉しかったです。
ただ、幸いにも結果がついてきてくれたのであれですが、一人目の時から私達夫婦の基本は「二人ともよく頑張ったね。後悔ないね」と言えるまで頑張る!でした。
各ご家庭に金銭面や色々な事情もあると思います。たとえ二人目というゴールが出来なくても夫婦納得のいく終わり方でよいと思いますよ。でも、よい結果がでるのを祈ってます。

2009.6.19 10:13 17

こむこむ(39歳)

こんにちは、2007年8月に体外で授かった子を出産しました。(卵菅狭窄の為)

二学年違いで二人目が欲しかったので、産後10ヶ月で生理再開してから治療を始めました。

それから
人工授精2回(無理だとは思いましたが、体外は県外まで通っているので一応地元でチャレンシ゛)→陰性
凍結胚移植→陰性
採卵新鮮胚移植→陽性→7wで流産
凍結胚移植→陽性
只今5wです。

お子さんが一人いらっしゃると、なかなか自分の身体第一にはできないと思いますが、治療がんばって下さいね。

2009.6.21 16:26 25

セレナ(32歳)

みなさまお返事ありがとうございます。

二人目の治療は予定をあわせるのもひと苦労だったことだろうなぁと思います。

明日、数年ぶりの採卵です。出産とは違う痛みに今から緊張しています。
今回、低刺激法なので「今夜排卵してしまう可能性ありです、と医師から言われました」(笑)

とても貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。

2009.6.25 21:26 16

まめぞう(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top