HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療の後に見事妊娠出...

不妊治療の後に見事妊娠出来た方々に、おたずねいたします。

2006.10.29 13:49    0 8

質問者: コアラさん(38歳)

はじめまして。私は結婚が遅く、今38歳で初めて不妊治療に通いだしている者です。
同じく高齢で出産した親戚の勧めで、2ヶ月程針治療に通いましたが、鍼は治療の度にとても緊張するし、お灸は熱くて痛いので、通うのが少し苦痛になってきています。
辛さを感じながら、頑張って通う必要もないのかなと思い、思い切って止めてしまいたくなるのですが、鍼灸で妊娠率アップというアメリカでのデータや新聞記事もある位なので、せっかくだから続けた方が良いのか、迷っています。
不妊治療の後に見事妊娠された方々のうち、いったいどの位の割合の方が鍼灸を併用されたのか・・・、知りたいのですが、皆さん、病院での治療の他に、東洋医学的な療法は何かされましたか?
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


コアラさん、こんばんわ。
私は数回のIVFの後、妊娠しました。
お灸などはしませんでしたが、アロマはしていました。辛いものには手を出さず、
アロマは気分転換にもなるし、ホルモンバランスにも良い影響を与えるのだと考えたからです。
コアラさん、がんばっていらっしゃるのですから、良い結果がえられるとよいですね。

2006.10.29 22:44 11

ぱっぱ(29歳)


病院お休み期間に鍼灸に通いつつ、今度治療再会するものです。鍼灸に行った日は熟睡度がアップするので毎週楽しみに通っています。
鍼灸は直接肌に触れるので、人間的に相性もあると思います。気の合う合わないみたいに信頼できそうな人を探せば今より緊張しないで受けられるかもしれません。信頼できる上手い人にやってもらうとほどんど痛くないです。お灸が特に嫌ならば、鍼だけにしてくれる所も沢山ありますよ。

2006.10.30 02:13 8

匿名で(30歳)


私の治療はICSIでその他で鍼灸治療に通っていました。

鍼灸では気のめぐりをよくしてくれるし不妊専門の治療院でしたので病院では聞きづらい事などの相談を兼ねて通っていました。

一度目のETでは失敗しましたが2度目度みごとに妊娠できました。

でも2度目のETの半年前から週3〜4回ホットヨガに通い始めてから鍼灸の効果も更に高まったと思います。

やっぱり病院の治療に頼り切るのではなく体を動かして股関節をやわらかくする事や骨盤内の血流をよくする事が大切ではと改めて思いました。

内膜も薬+鍼灸+ヨガで15mm近くまで厚くなりましたよ!!

2006.10.30 12:10 10

レオみん(32歳)


こんにちは。

私は初めてのSCSIで妊娠しましたが
鍼や灸には通っていませんでした。
鍼や灸は何年も治療していて
ワラにもすがりたい気持ちで
行っている人が多いのかと思っていました。
(不快な思いをされたらすみません)

治療にはストレスが大敵だと先生から言われたので
仕事も辞めストレスのかからない生活を心がけていましたよ。

妊娠率アップのために行う鍼や灸で
ストレスをためては意味がないのではないでしょうか?

2006.10.30 13:05 11

ぽん(31歳)


昨年2回目のIVFにて妊娠出産しました
不妊治療専門の鍼灸院に週1ペースで通ってました
IVFのスケジュールに併せて鍼の打ち方も変わり
自宅でもせんねん灸を使えるようにツボに印を付けて下さいました
陽性反応後も流産防止の鍼をしてもらいました

病院だとホルモン値や卵胞の大きさしか診てもらえないので
鍼灸院で全身のバランスを整えてもらう気持ちで通ってました

2006.10.30 15:59 11

なな(30歳)


39歳です。質問されるのでしたら、同年代の方に聞かれたほうがいいと思います。
高度治療をしても自然妊娠のように年齢は関係していて、30代後半では確立が低いです。
私は4度目の体外で妊娠し、今9ヶ月です。
高齢の方に聞かれてみては?
お返事が来てる方が私たちよりも妊娠率が高い方(若い方ばかり
)でしたので・・・・
38歳を越えると一気に卵巣機能がおとろえます。
気長に鍼治療もいいかもですが、漢方もいいですよ。
私も38歳で治療して授かりました。頑張ってくださいね!

2006.10.30 16:01 7

りお(39歳)


こんにちは。私は結婚は20代前半で早かったのですが 子供に恵まれず 不妊治療を 8年間にやってまして 特に 鍼治療とかはしてませんが 人口受精や 腹腔鏡検査などを。体外受精でないと妊娠不可能と言われた時は早速、やってみました。何度か失敗もしましたが 29歳で妊娠・出産しました。2人目も欲しくなり 再度、体外受精をしましたが 子宮外妊娠でした。もぅ、治療はやめ 2人目は諦めようとしましたが 自然に妊娠してることがわかり 安静にすごしていたのに 妊娠6ヶ月で死産 その後も自然な妊娠で 繋留流産・・そして 今、妊娠4ヶ月で 順調に赤ちゃんは育ってます。1人目を生んでから10年目
上の子とは年齢も離れてしまいましたが 高齢出産だけど 無事生まれることを祈ってます。私ごとで いいお返事できなくて ごめんなさい。私は 病院以外にはとくに治療はしてませんが 信頼できるお医者さんのとこでお願いしただけです。

2006.10.31 22:20 7

応援ママ(40歳)


皆さん、ご親切にお返事いただき、本当にありがとうございました!
参考にさせていただきながら、頑張ります。

2006.11.1 18:04 7

コアラ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top