HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 将来への漠然とした不安

将来への漠然とした不安

2009.6.20 01:23    0 8

質問者: あんこうさん(36歳)

こんにちは
妊娠5ヶ月の主婦です。
3年前に旦那が独立し同時に引っ越しをし、それから不妊治療に専念するため仕事をしていませんでした。
この度、やっと妊娠することが出来ました。
妊娠当初は無事に育つかそれだけが心配で眠れませんでした。やっとこの子はきっと無事に生まれてくれると思えるようになってきました。

しかし安定期に入ったら将来への不安が大きくなって眠れません。気がつくと涙が出ています。
寝てもすぐ目が覚め、目が覚めた瞬間に寝る前と同じ心配事が脳裏に浮かんでいます。

不安は色々あり、その都度変わっています。たとえば、

旦那の仕事の状態があまり良くなくいつか破綻するのでは。
旦那の親との同居・金銭援助をいつかしなければならない。
子供に人並みの生活を送らせてあげられるか。
子育てが一段落したら働きに出たいが、社員になるのは難しい。(なんで資格を取らなかったのか後悔)
将来、子供の通学する学校が遠く、近所に同級生もいない。(近所に家が少なく、妊娠するような人もいません)
等きりがありません。

すべて今の段階では漠然としていることで、考えてもしょうがないことばかりです。自分でもおかしいのはわかっています。

旦那にはあまりにも色々な不安を何度も話すぎてしまって、本来楽天的な旦那も、私に引きずられてきています。

このマイナス思考をどうしたら改善できるのでしょうか。不安を取り除くにはどうしたらいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

妊娠中は気持が色々と不安定になるので、あんこうさんが特におかしいわけじゃないと思います。私の友人で妊娠中になんだか常にヒステリーみたいになっちゃった人がいましたが、産んだらケロッと治ってましたよ。というか、産まれると赤ん坊の世話でとても忙しくなるから余計なことは考えなくなるみたいです。

とにかく妊娠&無事に安定期おめでとうございます。良かったですね。
 なぜ資格を取らなかったのかって後悔するなら、いつか取ればいいんですよ。でも出産は今しか出来ないことです。その順序で間違ってませんよ(^^)

2009.6.20 07:07 28

るま(41歳)

私もめちゃくちゃ心配性でネガティブですが
主さんは私以上ですね(笑)

不安を取り除くにはどうしたらよいかって・・・
それはやっぱり主さん自身が考え方を変えることだと
思いますよ。

私だったら今、安定期に入ったとはいえ無事に産むことだけ
しか考えられないけどな。出産も100%大丈夫って
わけでもないので今は子供を産むことだけに集中したほうが
いいと思います。

そんなに気にしいだと今度は産まれた後が大変だと
思いますよ。育児ノイローゼになりかねません。

安定期に入ったのなら、気晴らしにおいしいものでも
旦那さんと食べに行ったらどうですか?

2009.6.20 11:51 25

さくら(32歳)

初めてこのサイトを見ました。こんにちは。 

私は何か悩み事があったら、即、とりあえず外の空気を吸います。 
背筋のばして(お腹重い時は、腰気をつけてくださいね。)、
空を見上げて、(雨の時は、雨を楽しむか、雲の上の太陽をイメーシ゛) 
外から帰ったら、出来たらお気に入りの飲み物とお菓子でゆっくりしてください。 

先のことは分からないけど、常に今、出来ることをしていくだけです。 

私も子育て中ですが、赤ちゃんは本当に幸せにしてくれますよ。 
3日悩んだら、考えるべきことは大抵出しきっていますから、 

行動に移せるものは移し、 
移せないものはしばらく寝かせておき、また悩む時期が来たら考えましょう。 

人生、生きているうちは何とかなりますから、お子さんがこれから一緒に歩める喜びにどっぷり浸ってくださいね!

2009.6.20 13:11 28

なこ(33歳)

マタニティフ゛ルーではないでしょうか!?…でも今悩んでも仕方ありませんよ!!せっかくのマタニティライフがもったいない!今しか考えられないことたくさんあると思います!毎日赤ちゃんのためにゆったりして!!マタニティライフを夢見て頑張ってる人はいるのだから!無い物ねだりはだめです。妊娠という夢が叶ったのだから次の夢を持ち前向きに明るくいきましょう。母親なのだから♪
今しかできないことをする!旦那さんと二人で温泉旅行、映画を観る、エステ、ネイルサロン。。。子供が生まれると行けなくなります(泣)だから今楽しめることをしてください!なんだかあんこうさんの文を見てると『ほら、大丈夫!がんばりな!』と背中を押してやりたくなります!
マイナス思考は気持ちの持ちようですぐ変われると思います。とにかく、悪いことを考えてもいいことはない。だったら明るく!赤ちゃんの名前考えたり、旦那さんとラフ゛ラフ゛にいてください。私からのお願いです!だって…旦那さんもきっと不安なんです。二人で不安になってどうするのですか?土台(あんこうさん夫婦)がしっかりしていないと生まれる赤ちゃんもかわいそうですよ。ほら!しっかり頑張って!!
応援しています!

2009.6.20 14:52 27

かあやん(32歳)

まずは妊娠おめでとうございます。
ネカ゛ティフ゛な状態…妊娠に伴うホルモンハ゛ランスの影響が多大に関係しているんだろうなって容易に想像できますが、恐らくどんなにホ゜シ゛ティフ゛発想の人が励ましてもスレ主さん自身が納得しないと円満解決はしないと思います。
ハッキリご自分でもお分かりの通り、どの悩みも漠然としていたり、実際起こる可能性すら怪しいものばかり。
確かにいろんなことを想定して危険やストレスを回避して生きることは大切ですが、逆にそんなこと心配していたらせっかく待望の赤ちゃんが授かったのに楽しくないですよね。
どの悩みも生活に直結する重要なことですが、起こってから対処の方がうまく乗り越えられるかも知れませんよ。
起こるか解らないことで悩んでも解決しません。
起こらなかったら損ですよ。楽しいマタニティライフ送って下さい。

2009.6.20 15:07 24

カ゛ソリン満タン(36歳)

あんこうさん、わたしも同じです。今現在も自分の体のことや、家族の問題をかかえていて、それだけでも滅入ることが多いのに、その上に先のことばかりネガティブに考えてしまいます。
この間までは、子供がいじめにあったらどうしよう…という心配が頭から離れませんでした。まだ生まれてもいないのに(笑)
こんなに精神的に不安定な私のところに生まれてくる赤ちゃんがかわいそうと思うこともしょっちゅうです。
他の方もおっしゃるように、今は元気な赤ちゃんを産むことだけを考えては?
不安はスパイラルに入るときりがないので、そんな時は、できるだけ体を動かすようにしています。赤ちゃんに新鮮な血液がめぐるのをイメージしながら。
いっしょにがんばりましょうね。

2009.6.20 18:20 17

みつまめ(39歳)

脅かすようなのですが、もしかして全般性不安障害なのではないでしょうか。私も妊娠中に発症しました。初めは眠れないことから始まって、ありとあらゆることが不安になってしまいました。あんまり脅かすとこの病気はやっかいなので、至急産婦人科の先生に相談して、心療内科か精神科を紹介してもらうことをお勧めします。大丈夫ですよ。心配しなくても、周りに脅かす人がいると悪化するので注意して下さいね。大丈夫。大丈夫。大丈夫。

2009.6.20 23:47 19

患者(40歳)

みなさん ありがとうございます。

みなさんの投稿を読んで、励ましてもらってとても嬉しいです。
もっと厳しいコメントがくると思っていました。
馬鹿なこと考えているのはわかっているので、友達や親には、こんなにはっきり話したことはありませんでした。
人に聞いてもらえて、すこし楽になった気がします。

先日の検診でも、最近心拍数が早く、動悸が激しいので心配です。と話したら、『妊娠中はそういうもの。心配するほどでもないです。ただ、心拍数が早いかもと心配し出すと本当にそうなるので、考えないように』と言われました。

みなさんのおっしゃる通り、今できる事に焦点を置き、自分に大丈夫大丈夫と言い聞かせるようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

2009.6.21 17:53 19

あんこ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page