HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自分の将来のために頑張っ...

自分の将来のために頑張っていることありますか?

2002.10.8 12:41    0 4

質問者: ちゃちゃさん(33歳)

みなさんこんにちは〜。
結婚4年、治療1年1ヶ月のちゃちゃです。
不妊治療としてはまだまだひよっこなので、がんばらないと!と
思うのですが、最近、将来が見えなくて落ち込んでしまいます。

私は体育系出身なので、結婚前は子どもの体育教室の講師や
スポーツクラブなどに勤めました。
今は夫がかなりハードワークをしているので、私が夫に負担をかけて
働くことは夫も私も望んでいないので、以前のような仕事には就けません。
他に昼間のみのアルバイトを探しましたが、不採用。
「このまま子どももできず、手に職もなかったら私は将来どうなって
しまうんだろう?何とかしなくては・・・。」と、とても焦ってしまいます。

それで、もし、みなさんが「将来こうなるために、こんな努力を
しています!」ということがあったら、ぜひ参考&励みにさせて
いただきたいのです。

どうぞよろしくおねがいします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜。

私は、お家である種類の雑貨を手作りをしていて”自称・手作りアーティスト(笑)”のような感じで不妊治療をしつつ自分のHPで販売したり雑貨を取り扱っているお店で販売していただいたりしています。
専門雑誌や新聞のコラムにも掲載された事があるんですよ。(プチ自慢です)

将来、もし子どもができなければ自分のお店を持って自分の作品だけではなく、手作り雑貨のアーティストを応援できるようなお店を作ってみたいと考えています。

今はまだ、自分のやりたいことの基盤作りをしているから子どもは作っていません・・・(親はもちろん友達も不妊治療をしていることは教えていません)・・・という顔もできるし(笑)、将来子どもが授からなかった時の自分の精神的逃げ道も作りつつ今を頑張っています。

やっぱり、華やかなイメージの反面かなり地道な作業が多いし、(笑)
作品を仕上げたい時に毎日のように治療のために通院をしなくてはいけないのは辛い所ですが、一般的な外に働く女性と比べるとありがたいくらいに楽なお仕事をさせていただいています。

逆に、子どもを授かる事が出来た時は育児に手がかからなくなった時に再度チャレンジ出来れば・・・位にしか思っていません。出来なくなったら、その時はその時と思っています。その程度のインチキ・アーティストです。(笑)

私は、もう何年も治療を続けていますが妊娠の「に」の字も見えてきません。(泣)あ〜あ〜。

ちゃちゃさん、治療も頑張りつつ何か細くて長く続けられるものを見つけられたらいいですね。
お互い頑張りましょう!!

2002.10.8 14:42 4

匿名希望(秘密)

ちゃちゃさん、こんにちは。
私は行政書士の勉強をしています。

以前は派遣で働いていたのですが、色々なストレスで生理不順がひどくなり
2〜3ヶ月に1回しか来なくなってしまったので、暫くお休みして
現在、病院通いをしています。タイミング4回目でベビーはまだです。
病院の先生に相談して、次に生理が来たら不妊検査を始める事にしました。
私としては、結果が思わしくなくっても、漢方の周期療法などにも
挑戦しつつ、40歳までは頑張ってみるつもりでいます。

もし40歳までにできなかったら仕事に復帰できるように、
以前に多少の経験があるのと、あまり年齢に関わらず採用して
もらえるらしいので経理関係の勉強と、自営でも内職程度から
始められて、派遣でも採用時有利(らしい)法律関係の資格の
勉強をしておくつもりでいます。
なので、10/27行政書士の試験が終わったら次は簿記の勉強を
するつもりです。(これは、妊娠できても続けるつもりでいます。
できれば1級が欲しい!)

『いくつまでにできたら、なんてフマジメ』と言われる方も
いらっしゃるかも知れませんが、私の場合あまり気にして
「次にまた生理がきちゃったらどうしよう」
「もしかしたら一生赤ちゃんができないかも」
なんて思い始めると、ストレスでまた生理周期がくるってしまう
ようなので、できるだけ気にしないで生活しています。

それと、5月から少しずつですが、旅行貯金を始めました。
実は今までずっと働いて適当にお金を使っていたので、
節約生活が結構辛くって、なにか楽しみが欲しくなって始めたんです。
3年後に結婚10周年になるので、それまでに海外にいけたらいいなぁ
ということで、イヤイヤだった節約にも少し気合が入ってます。

もし、それまでに赤ちゃんができなかったら海外に。
できていたら3人で貯金の1/3を使って国内の温泉かTDLにでも。
1/3を結婚20周年(そんなにつづいているかどうかは神のみぞ知る
(^^;)の海外旅行に向けての貯金の1部に。
1/3は子供のために必要なお金として使うつもりでいます。

と、こんなつもりでいるのですが、まーそうそう段取りとおり
都合よくは行かないでしょうが、私は性格的に、
3〜5年後の希望を挙げておいて、
(あんまり長いとダレる&見通しが難しすぎる)
マメに軌道修正しつつ頑張るのが好きなので。
あとはマメに日々の楽しみを見つけるようにしてます。

ちゃちゃさんは体育系とのことなので、事務はあまり興味がないかも
しれませんが、事務系の手に職を持っているとパートなどでも採用時に
有利みたいですよ。日商ワープロ検定なんて、検定料も手頃だし
とっつき易いかも。
もし、全然興味がなかったらゴメンナサイです。




2002.10.8 15:30 4

受験生(秘密)

そうですね。私の場合、多分、今の仕事を辞めない事ですかね。

時々、辞めてうちにいようか?とも思ったり、嫌なことや病気でもう勤められないと思うこともありましたが、やっぱり将来のことを考えると辞められなかったです。

そのくらいかな?あえて考えると、何かしなくちゃいけないのかな?と考えさせられますね。このまま、子供ができなかったら、いや、できても将来のために何か努力してたほうがいいのでしょうね。

2002.10.8 16:36 6

@すいか@(秘密)

匿名希望さん、受験生さん、@すいか@さん、
お返事ありがとうございます!

★匿名希望さんへ
 インチキアーティストだなんて謙遜なさってますけど、
 私はとっても素敵に思いました!
 私は手作り系は何でも苦手でだめなんですけど、
 ネットショップというのにはちょっと興味があります。
 でも、デジカメの写真をうまくパソコンに取り込めなくて
 HP作りも手付かずのまま、挫折中。(ムリにデジカメ買って
 もらったようなものなのに・・・自己嫌悪です)
 匿名希望さんは治療歴が長いご様子ですけど、文章からは
 ちょっと肩の力を抜いて自然体でがんばっていらっしゃる姿が
 想像でき、素敵だな♪と思いました。
 私も何か見つけられるよう、がんばりますね!
 匿名希望さんもがんばってください!

★受験生さんへ
 3年後の10周年に向けての貯金、いいですね!
 できなかったら、海外旅行♪
 できたら、1/3ずつ、旅行と20周年と赤ちゃんのために・・・
 なんか、考えてるだけで楽しくなってきました♪
  >事務はあまり興味がないかもしれませんが、事務系の手に職を
  >持っているとパートなどでも採用時に有利みたいですよ。
 やっぱりそうですよね。
 体育会系は年をとってからは、体育の教師でもない限り、
 中途で就職するところなんてないです。
 スポーツ施設にしても、主婦業に差し支えなく、って言うのは
 難しいし、インストラクター以外の募集はないし・・・
 という点から、事務系への転向は興味があります!
 実は、母に勧められて、簿記のコース受けてるんです。
 (ワープロ検定もあるんですね!なるほど!)
 ただ、全く違う畑なので、自信がないんです・・・。
 でも将来の選択肢をひとつでも増やせるよう、
 とりあえず私も11月の簿記試験に向けて頑張ってみますね。
 受験生さんも行政書士、簿記、頑張ってくださいね!
  
★@すいか@さんへ
 私は職を結構変わっているので、一つの職場にずっと勤めている
 友人などはとても尊敬してしまいます。
 どんな内容のお仕事なのか分かりませんが、@すいか@さんはきっと
 その道のプロって呼ばれても過言ではない、のではないでしょうか!?
 もし@すいか@さんが「何か」をお探しなら・・・
 共に、がんばって見つけましょう♪

ほんとに皆さん、ありがとうございました。

 



 
 
 


2002.10.8 22:47 7

ちゃちゃ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top