HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「これがないと眠れない」...

「これがないと眠れない」は、将来何か悪影響ですか?

2008.10.20 13:54    1 6

質問者: ミトさん(35歳)

こんにちは。
3歳半の娘の事なんです。
生まれた時から使っていた、バスタオル位の大きさのタオルを、寝る時は丸めて抱いて寝ています。
とてもお気に入りなんです。
落ち着くようで。
寝ながら時々二ギニギしていたり。
よく、大人になっても大事にしているぬいぐるみや、ハンカチを持っている人は聞くんですが、それって良くない事ですか?
実母や夫には、
「もうそんなタオルは卒業させて、捨てた方がいい。」
といつも言われるのですが、私自身も思い出と愛着があり、娘もそれがあると寝付くのが早いし、安心している様を見ると微笑ましくてなかなか捨てられません。
ないと絶対眠れないという程ではないのですが。
こういう物があると、成長過程において、精神的に自立出来ないとか、将来何か問題がありますか?
「これがないと眠れない」という物がある人が実際いても、私はなんとも思わないのですが、みっともない事でもあるのでしょうか?
なるべく離した方がいいのでしょうか?
皆さんはどうなさってらっしゃいますか?
御自分の体験談でもかまいませんので、お話聞かせていただけませんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

問題ないと思います。
私は3姉妹ですがそれぞれに「お気に入りのバスタオル」があり、私は未だに持ってますよ!
母曰く、「これがお気に入りで、どこに連れて行ってもこれがあればぐずらないからラクだったんだよ」と。
しばらくそのタオルは実家に置いてあって、独立して数年してからまた引き取ったんですが・・すっごく嬉しかったですし、なんだかホッとして心の安定を取り戻せる感じがしました。

私の場合は幼稚園のお泊りには持参したようですが、小学校に上がる頃から単なる「お気に入りの1枚」になり、枕カバーの代わりにしたり
段々タオルに対する感情が冷静になり、距離が出来ていた気がします(笑)。

2008.10.20 20:37 27

ユリ(30歳)

姉妹がいますが、どちらもタオルですね。
下の子はおしゃぶりを外したのがきっかけ。
上の子は、それを真似た赤ちゃん返りです。
私は「タオルぐらいいっか」と思って、
1枚だと洗濯とかする時にあれだから、それぞれに
お気に入りを数枚用意しています(キャラクター物)。
これがあれば落ち着く、いいんじゃないですか?
大人でいうと例えば抱き枕みたいな。
そういえば私の友達は、毛布や布団の角が
好きで、角が全部ぼろぼろでしたね。
私はそれを見て「へ〜面白い」と思っただけです。

一日中離さないならまだしも
寝る前ぐらいなら心配いらないのではないかなと
思います。

2008.10.20 22:35 42

ピノ(30歳)

お気に入りのものがあり、それで安定するならいいのでは??
うちもそんな一点ものでもあればいいなぁっていつも思います。
いつだったか、お気に入りの子供のころからのタオルケットを持っていた作家?さんが、大人になってさすがに捨てたけど、そのタオルケットをずっと追い求めている・・と書かれていました。
どんなタオルケットを使っても、あれほどの肌になじんで落ち着くものはなかった・・と。
ストレスがいっぱいある社会生活、心の安定になるものがあれば、大事にしてあげていいと思いますよ。

2008.10.21 11:40 22

らん(36歳)

私自身にもありました、小さい頃。
ふわふわのネコのぬいぐるみでしたが、ドコへ行くにも持ち歩いていました。
真っ白なネコがネズミ色になってましたね^^;。
小さいながらに、もって行けない場所があるという事、幼稚園などへも持っては行けない事もちゃんとわかっていましたし、いつの間にか段々と離れました。
小さい子供がお気に入りのタオル等で安心するってよくある話ですし、全然問題ないと思いますよ〜。
本で読んだのですが、そのお気に入りの一点は、その子だけのものにしてあげておいた方が良いそうです。
もし、兄弟や友達がそれに触りたがったり、貸して欲しがったりしても、他のおもちゃや本のように「少し貸してあげようね」ではなく、「これは○○ちゃんの大切な物だから貸してあげられないの。ごめんね」と、お母さんが守ってあげないといけないそうです。
大人になっても大切な物がある、物の金銭的な価値ではなく、思い入れや思い出で、自分にとって価値がある物を持っているって素晴らしい事だと思います^^

2008.10.21 17:50 24

ネズ(30歳)

まさにそれは私のことです〜!!
小さい時はずっとお気に入りの柔らかいタオルと一緒に寝ていました。
大きくなってからは柔らかい小さめのタオルケットでした。
でも小さい時も大きくなってからも寝る時だけで、外に泊まりに行く時は持って行かないで大丈夫なので、ミトさんの娘さんも大丈夫であれば取り上げたりしなくて大丈夫ですよ〜。
むしろ安心して眠れたりと私にとってはいいことばかりでした。今でもやわらかいタオルを触ると精神的に安定します。
全然恥ずかしいことではないですしね!!
今私の息子は眠るとき、私の手をさわさわ触って眠ります。毎日触られるのもな〜と思い、タオルにしてくれないかななんて思っていますよ。

2008.10.22 13:20 21

あん(33歳)

全く問題ないです。今は取り上げないでください。
精神的に落ち着くのです。
自然と執着しなくなりますよ。

2008.10.23 21:51 30

草刈茂子(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する