HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜になると寝てくれません

夜になると寝てくれません

2011.2.21 08:39    0 4

質問者: かなさん(30歳)

生後1ヶ月の息子がいます。
昼は授乳後も布団に寝かせても、起きていてもそんなにぐずりません。
三時間起きくらいにおっぱいを欲しがり、間隔は割りとキッチリしています。

ですが、夜になると一時間ごとぐらいにおっぱいを欲しがり、飲んでも寝ません。
ずっとぐずぐず泣いています。
だっこしてようやく寝たかと思うと、布団に寝かせてしばらくすると泣き出すような感じです。

毎日のことなので、本当に疲れてしまいました。
可愛くて仕方ないはずの息子が、夜になると可愛く思えなくなり、そんな自分に嫌気がさします。
添い乳はまだ首がすわっていないので出来ません。

先輩ママさん、何かアドバイス頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなもんですよ〜。

息子くんの生活リズムに合わせると楽ですよ。
昼間寝ている時に一緒に寝て、夜は割り切ってテレビでも見ながら起きていては?
夜は寝るものだと思ってて寝てくれないとイラッとしちゃうんですよねえ。
どうして寝てくれないの?って考えるより、「そうかそうか、おっぱい欲しいのねぇ」なんて言いながらおっぱいあげると気が楽です。佐方ないと諦めちゃいましょう。

家事も手抜きしてほどほどに頑張ってくださいね〜

2011.2.21 12:30 19

ぽち(33歳)

大変ですね。

私も、一度も蒲団に入ることなく夜が明けたことが何度もありました。幼稚園でも「うちも。一晩中CDを聴いていた」「窓が明るくなるとストレス爆発した」とか懐かしい思い出話として盛り上がります。
今はボロボロでも、何年か経つと「あの時の私はよく頑張った!」といい思い出になりますよ。

こんなアドバイスでごめんなさい。

あと、母から「赤ちゃんは本能的に人を求める。暗いとなおさら」と添い寝を勧められました。割とピッタリくっついて添い寝しましたが、窒息しそうな危険は感じませんでした。でもこの方法も万能ではなかったですね。ダメな時は何をしてもダメでした。
いろいろためして頑張ってくださいね。

2011.2.21 17:42 18

タマ(35歳)

うちもそうでしたー!
しかも、二人目も。
でもだんだんと赤ちゃんの泣き声に慣れてそのうちBGMのように聞き流していつのまにか私が寝ちゃったり。いけない!と思って気付いて起きると赤ちゃんも寝ていたりします。
他の方のレスのように、無理に寝かせようとしないのがいいかもしれません。寝かせようとがんばればがんばるほど、親の焦りみたいなのを感じ取るのか赤ちゃんは寝てくれなくなるような気がします。

2011.2.21 20:54 19

みれい(31歳)

まとめてのお礼で申し訳ありません。
スレ主です。

赤ちゃんが産まれるまでは遅くまで起きていたのに、産まれてからは、今のうちに寝ておこう!と夜の早くから横になってました。

結果、朝まで何度も起こされることになりヘトヘトになってました。

でも、夜は無理に寝なくても起きてて、昼に寝ればいいというアドバイスを頂き、昨日実践してみました。
何度も起こされることがないせいか、気分的にとても楽でした。
つらいのは今だけというアドバイス、添い寝がおすすめというアドバイスも、ありがとうございました。

また相談させて頂くと思いますが、その時はどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました!

2011.2.22 17:00 17

かな(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top