HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜子どもが寝てくれません

夜子どもが寝てくれません

2011.5.12 17:56    0 2

質問者: まいかさん(35歳)

現在9ヶ月の男の子の母です。


タイトルのとおり、子どもが何をしても寝ないんです。



朝は7時半~8時ころ起きます。午前中に1~2時間昼寝、午後はだいたい2時~4時の間で1時間くらい昼寝します。4時以降は寝せないようにしています。


18時過ぎに夜の離乳食、20時くらいにお風呂、出てきたらミルクを飲ませ、だいたい21時頃には寝せるようにしています。
この時は一旦寝ます。
でも30分~1時間くらいで目を覚まし、それ以降私が寝るまで寝てくれません。


添い乳、添い寝もだめです。もちろん抱っこしても・・・。



私が寝るのが12時から1時頃なのですが、その時でもあまりスムーズに寝ません。



成長ホルモンは夜10時~2時までが活発と聞きました。
その大事な時間の大半をうちの息子は寝ずに起きているので心配です。


皆さんはどうやって寝かしつけていますか?
こんなに寝ない息子が心配です。


毎日寝かしつけるのが大変で疲れます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは!

私も今9ヶ月になる娘を育ててます!

私の娘も全然寝てくれなくて、ホント夜中12時1時頃まで起きてました(^^;;

なので、お風呂の時間などを1時間早めて行動するようにしました。

我が家では、18時に夕ご飯、19時にお風呂にしてお風呂から出たらミルクを飲ませ目を閉じたら部屋を暗くし、静かにしてます。
そしたら、早い時で20時位から寝ます。
遅くても21時頃までには寝る様になってくれましたよ!

まだまだ、夜中に起きてミルクをあげたりしますが、早く寝てくれる様になり自分の時間が少しできました(^-^)

主様のお子様も、早く寝てくれる様になるといいですね☆

ちなみに、主様のお子様と朝起きる時間からお昼寝の時間、夕ご飯の時間帯などがかなり似てるので、安心しました。
初めての子育てで、これでいいのかと手探り状態なので、似てる人に会えて嬉しかったです。

2011.5.12 20:55 49

匿名希望(30歳)

匿名希望さんお返事ありがとうございます!



お風呂の時間を早めてみるのは良いですね。
でもうちの子、離乳食もなかなか食べず、ものすごーく時間がかかってしまうのでお風呂も遅くなってしまうんです・・・。
離乳食の時間も若干早めてみるのも手ですよね。そうしたらお風呂も早く入れますよね。



生活パターンが似ているとおっしゃって頂いて、すごく嬉しかったです!
私こそ初めての育児で手探り状態、全く自信がなくて落ち込むことが多々あるんですが、匿名希望さんのお返事を読ませて頂いて自信が持てました。


お互いママ1年生で、大変なことも結構あると思いますがお互い元気に頑張りましょう!
ありがとうございました!

2011.5.15 00:49 50

まいか(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top