HOME > 質問広場 > くらし > 秋の夜長、子育て中でも充...

秋の夜長、子育て中でも充実させたい自分の時間

2012.10.16 16:28    0 4

質問者: お月見さん(31歳)

最近、すっかり秋めいてきました。読者の秋、食欲の秋、スポーツの秋、秋の夜長を充実させたいと、古本屋で読みたかった本をお安く購入したり、通信講座まで申しこみしてしまいました!しかし、三人の未就学児がおり、やる事もそれなりにあり、走り回ったりしているせいか、子ども達と爆睡してしまう毎日です。
朝は、子どもが寝てる間にお弁当作ったり、お庭の事したり、それ程、時間がありません。少し英語をしたりもしますが週一度ぐらいしかしてないです。

なんだか自分の時間がなかなかとれません。体力もないからか、夜になると完全に燃え尽きて、10時には寝てます。朝は、6時起きで主人に言わせると、子ども並に寝てるね!と笑われます。

みなさんは、自分の時間を何処で確保してますか?
何か工夫があったら教えて下さい。
また、秋の夜長を素敵に過ごす楽しい計画や、自分磨きとか、よろしかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5歳と2歳の子供がいます。私は子供と一緒に20時に就寝して3~4時に起床する事で自分の時間を確保しています。

電気料金の安い早朝に、録画しておいたドラマをチラチラ見ながら家事をして、きれいになった部屋でお茶を飲みながら家族が起きてくるのを待ち、家事はほぼ片付いているので日中はゆったり過ごせ、良いこと尽くめです。

眠いのを我慢してイライラしながら子供を寝かしつけ、その後 夫の世話をしつつ最後の気力を振り絞って残りの家事を片付けていた以前はよく風邪をひいていましたが、ここ一年以上体調不良がありません。

2012.10.16 17:37 9

メリー(32歳)


私も一緒になって寝てしまいます。
が、21時頃就寝で4~5時位には起きます。
BSでニュースみながら家事をしたり
趣味の懸賞をしたりします。

きっと、主さんはお疲れだからねてしまうと思うので、通信講座をしようと思ってもなかなかできないと思います。
私は、気合い入れている時ほど寝てしまいますが…。


うちは
3歳と1歳の男の子二人ですが、幼稚園から帰ってくると
「自転車やる~」とすぐに外にでます…。

私もクタクタになりながらも、一緒に遊びます。
きっと今しか、一緒に遊べないだろうし…。


通信講座などの本格的な自分の時間は、この先たくさんできるだろうなぁ~と思って日々過ごされたらどうですか?


2012.10.17 03:25 4

ハロウィン(33歳)

私も一緒です!
私はどんなに早く寝ても朝の早起きは無理なので...上の子が幼稚園に行って下の子が昼寝している間のたった1時間程度が自分の時間かなー
下の子がテレビ見てる間に家事をしてしまうので、余計な家事が終わったあとに昼寝させ読書などしています。
短い時間だけどリフレッシュしてますよ!

2012.10.18 06:47 4

おじゃる太郎(32歳)

主です。ありがとうございました。

やはり、朝の時間は貴重ですね。
家族がまだ寝ている時間は、家事もはかどるし、好きなTVも見られたりします。

うちは主人が、早起き大好きで、朝活をずっとしてます。夜も早く寝ないのに、睡眠時間は四時間で十分なようです。

私には無理なので皆さんのように、子どもと早く寝て、朝に活動するのを頑張ってみようと思います。

子どもと一緒に四六時中いられるのもいまだけなので、子育て第一で余力がでたら自分の時間を持ちたいと思います。

ありがとうございました。

2012.10.18 08:06 4

お月見(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top