HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の子宮筋腫によるト...

妊娠中の子宮筋腫によるトラブル。体験者の方のご意見願います。

2009.6.20 07:37    1 2

質問者: momoさん(37歳)

37歳現在17週目の妊婦です。

妊娠中の子宮筋腫での、ご意見、体験談、アドバイスいただきたく投稿しました。

現在妊娠中で子宮筋腫があり、それを心配されている方は、これから下に書いてある、私の体験談はもしかしたら、心配の種になる可能性もあります。
このまま進んで読むのは、ご自身で判断されてください。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



14週目の時に出血、そして破水しました。

病院で子供の心拍を確認後、内診してもらったら膣内に血の塊が2つ。 大きい方で10X5センチ! 小さい方はその半分くらいのサイズでした。まさにレバーのようでした。

先生も、胎盤か胎児がでてきたのかと思ってその血の塊の中を開けてみたようですが、ただの血の塊でした。

超音波の検査後、子供、羊水量とも問題なしとのこと。

原因として考えられるのは、元々あった4つのうちの1つ、6センチの子宮筋腫が6週間ほどで、11センチまでに大きくなって、出血して血の塊となり、子宮からでてきたのであろう、と。

破水と思われた水も、恐らく子宮筋腫からでてきたものであろう、と。

出血後は、痛みや少量の出血もあったので自宅にて安静にしていた結果、だいぶ回復してきました。


一般的に、筋腫の場所で流産、早産、帝王切開の可能性もあり。お腹が張ることがあっても、みなさん出産まで至ってる方が多いように、他のサイトやこちらの投稿でもみうけられました。

そんな文章に勇気づけられることも多いのですが、完全に安心できないのが本音です。以前に2度流産して、37歳で授かった命です。心身ともに、最後のチャンスになるのではないかと感じてます。


もし、妊娠中の子宮筋腫が原因で、こんな症状があったなどの経験談、アドバイスなどありましたら、お聞かせ願えますか?  

長文読んでいただいて、ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の体験談を述べさせていただくと・・・

34歳で第1子を妊娠し、妊娠初期の段階で、握り拳くらいの筋腫があるのが分かりました。(というか、元々あったのが、妊娠によりどんどん大きくなるというパターンだったようです。)
幸いだったのは、子宮の外側にある筋腫だったので、胎児に影響はなく、普通に自然分娩できるはずでした。
ところが、予定日近くになっても、胎児が下がってきていなかったので、レントゲンを撮ってみたところ、私の産道が、明らかに難産になることが判明しました。
それでも、筋腫が無い人なら、難産にはなるけど自然分娩ができたようですが、私の場合は、大きな筋腫があり、その筋腫が12~13時間以上の陣痛によって裂けたり出血したりということが起きるといけないので、安全策をとって帝王切開になりました。
つまりは、陣痛がリスクになるということで、陣痛が起こる前の38週での予定帝王切開でした。
妊娠・出産を終えると共に、筋腫は小さくなりました。
そして、3週間前に、38歳で第2子を出産しました。
今回の妊娠では、筋腫は卵くらいの大きさにしかならなかったのですが、前回と同様、「陣痛=リスク」なので、37週で予定帝王切開をしました。
以上が私の体験談です。
筋腫のある場所や大きさによって、症状が様々だとは思いますが、筋腫があっても無事に出産できます。
心配したり、不安に思わないでというのは無理な話ですが、それを乗り越えて、元気な赤ちゃんを産んで下さい。


2009.6.21 11:51 35

ゆかり(38歳)

ゆかりさん。

出産後忙しい中、ありがとうございます。

そうですね、あまり不安ばかり持たずに、心構えだけ持って慌てないように、備えて行こうと思います!

2009.6.23 00:11 52

momo(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top