HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫があっても妊娠で...

子宮筋腫があっても妊娠できますか?

2002.6.25 19:50    0 3

質問者: おばばさん(秘密)

男性不妊のため、体外受精をやっています。
今まで3回やって1回陽性反応がでました。(その後流産しましたが)
最近子宮筋腫見つかり、手術しようかどうか迷っています。
先生には「着床に関係ない場所だから、手術する必要はないよ。逆に術後に癒着してしまう場合があるので、このまま体外をやりましょう。妊娠することが最大の治療だから」と言われました。
でも心配です。
筋腫をお持ちで、無事に妊娠・出産された方、お話を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、産婦人科の事務をしていました。
筋腫の場所や大きさにもよると思いますが(というのは場所や大きさによっては帝王切開になるケースがあります)無事、妊娠・出産された方は
たくさんいらっしゃいます。
先生のおっしゃるとおり、癒着が考えられるなら出産の後でも
遅くないのでは?

2002.6.26 13:48 9

イクミ(23歳)

おばばさん 心配ですよね。
私は、妊娠出産はないのですが・・・。
状況が似ているので、参考になればいいのですが。

実は 今日、主人と一緒に主治医の先生に
話を聞いてきたところですのでお話します。
私も5〜6センチくらいの筋腫がありますが、
MRIの結果、妊娠に影響の無いところとの事です。
おばばさんも、そうですよね。・・・。
先生のお話では、「このまま様子を見ながら妊娠することを進めます。
あまり大きくなく 影響の無い外側にある筋腫については、手術して癒着したりして時間を掛けてしまうより、このまま妊娠をしたほうが良い、時間がかかればそれだけ筋腫も大きくなってしまうので、早く妊娠を!」とおしゃっていました。
わたしは、早速 タイミングを計るために排卵検査薬を購入してきましたよ。もちろん先生からも指導してもらいました。
(ただ、筋腫のほかにも 何か隠れているといけないので、
卵管も調べましょうと言う事になり早めに検査の予約を入れるつもりです。)
先生は2人くらい産んで手術できるのがいいね・・・とおっしゃっていました。そんな言葉が出るくらいなので おばばさんも主治医の先生が体外を優先にと言う事なら、大丈夫なのでは?ないでしょうか?
ケースバイケースだと思いますが、職場の先輩で筋腫を持ちながら
二人のお子さんを出産されている方がいますよ。
そうは言っても 不安はありますが、お互いに、がんばりしょう!!
あまり参考にならなくて すみません。

2002.6.26 18:04 8

さより(33歳)

イクミさん、さよりさん、お返事ありがとうございます。
お二人のご意見を伺って、とても安心しました。
私の主治医も「着床場所とは関係のないところなので、逆に手術をして癒着してしまうことのほうが怖いですよ」と言ってます。
自覚症状も全く無いので、このまま体外受精で子供を授かれるように頑張ろうと思います。
手術はそれから考えることにします。
本当にありがとうございます。
さよりさんも頑張ってくださいね。

2002.6.27 21:53 6

おばば(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top