HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 八王子の産院教えて下さい。

八王子の産院教えて下さい。

2003.12.17 19:01    0 8

質問者: emiさん(30歳)

初めてカキコします。
結婚して今年の6月に八王子引越して来ました。
どうやら妊娠したみたいなんですが
八王子駅近辺でいい病院教えて下さい。
とにかく先生と看護婦さんが感じのいい所がいいです。
少しでも感じ悪いと、私の性格上、人の何倍も凹む所があるので・・・
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

emiさん、はじめまして。
私は実家が八王子にあります。
評判がいいのは、南口から徒歩5分強のところにある
亀井産婦人科です。
先生はおじいさんですが、看護婦さんがとても感じがいいです。

私がお世話になったのは、出産ではなく流産の手術でしたが
出産の方とは別室で、同じ手術の方と同じお部屋に
して下さったり、お食事も他の方と会わないよう
お部屋まで運んできてました。
とても悲しくてつらかったけど、その配慮がありがたかったです。

人それぞれ感じ方も違うかもしれないので、
一度行かれてみてはいかがでしょうか?

2003.12.18 21:30 10

ショコラ(34歳)

はじめましてemiさん私は、去年八王子に引っ越してきてただいま妊娠3ヶ月です。私は立川の病院へいっていますが、八王子だと東海大の八王子病院が新しくできた病院なの出産も快適だそうですよ!

2003.12.19 10:42 8

mikan(29歳)

ショコラさん、どうもありがとうございました。
まだ、どこの病院にするか決めてないので
是非参考にさせてもらいます。
まずは、主人と見学に行ってきます。
ありがとうございました。

2003.12.23 11:23 7

emi(30歳)

mikanさん、ありがとうございます。
立川の病院まで行っているんですね。
なぜ八王子市内にしなかったのですか??
ま、それはさておき、私は多分今2ヶ月です。
なので予定日近いですね。お互いがんばりましょう!

2003.12.24 17:47 8

emi(30歳)

東海大付属の八王子病院で、最近トモダチが出産しました。
話を聞く限りでは、良い感じです。
お見舞いに行ってきましたが、病棟病室も綺麗でしたよ。
ただ、赤ちゃんと病室で一緒に寝るってことはないようですよ。
(出産から2日くらい別々で、あとは一緒。って感じではないようです。)
説明が下手でゴメンナサイ。
なかなか陣痛がなく、予定日が過ぎそうでも、
人工的に陣痛を起こさせるのではなく、あくまでも自然分娩で。
って感じらしいです。

聞いた話になってしまって申し訳ないですが、
少しでも参考になればと思いレスさせていただきました。

2003.12.27 02:03 6

まるみ(27歳)

emiさんこんにちは。私は妊娠の経験はありませんが、お世話になった産院についてお話します。この辺では一番大きくて施設が整っているといわれる米山産婦人科病院ですが、ここは看護婦の態度が気に入りません。八王子の広報で休日診療をしているということで、行ったのですが、最初電話したときに、「今日は診察はしていません」と言われました。「でも広報に書いてありますが・・・」と言ったら、仕方ないというような感じで「じゃあ来て下さい」と言われました。不信感を覚えました。看護婦みんながそうではないと思いますが、お局みたいで偉そうな態度の人が2人はいます。
いろいろ調べてみても、そこの評判はよくありません。
ただ、私の知り合いに救急隊の人がいるのですが、この辺りではそこが一番いいと言っています。理由は設備が整っているので、何かあったときにすぐに対応できるからだそうです。事実救急指定になっているくらいなので、確かに
安心なのかもしれません。個人病院では何もできず、転院せざるをえなくなる場合があるそうです。
私も妊娠した場合、どうしようかなあと悩んでいます。

2004.1.1 13:47 6

ちっぷす(秘密)

emiさん、こんにちは。
もう、産婦人科はお決めになっちゃいましたよね?(遅いですよね・・・)
参考までになのですが、助産院出産という選択もあります。私は、片倉町の金村所助産院で産みました。
助産院出産=緊急時に医療設備がないから不安と思いますよね。でも、助産婦さんだって、人の「命」を預かっているのだから真剣そのものです。きちんと提携病院もあるし。
私も妊娠して、初めは産婦人科の病院に通っていました。最初は南口の、○井産婦人科に行きました。でも、先生は決して悪い人ではないのですが、話が聞き取りにくいし、ピンと来なかったので転院したんです。八王子で一番有名な○山産婦人科へ。でも、ここはとにかく待ち時間が長い!半日がかり!そして
他の人の診察内容が筒抜け。更に、受付時間に3分遅れただけで思いっきり文句を言われました。
そんな訳でネットなどで調べて、妊娠5ヶ月の時に助産院出産という選択をしたんです。

中村助産院は、診察も予約制で待ち時間ゼロ。おまけに質問もじゃんじゃんできて、納得いくまで先生(助産婦さん)と話せます。
実際の出産時も、主人はもちろん、実の母にも立ち会ってもらい、リラックスして臨めましたよ。好きな体勢で産めるし、へその緒も主人が切ってくれたんです。入院中の食事もサイコ〜でした!お部屋もペンションみたいでゆったりできたし。
そして、とにかく先生の人柄がとても素敵です。おだやかで、話していてとても安らげる方です。入院中に先生と話して、助産婦って素敵な仕事だなと思いました。
息子は現在2歳になりましたが、今でも先生に育児の相談にのって頂いてます。

もちろん、病院も安心ですよね。そして、ご主人様やまわりの方の意見もあると思いますが、参考になさってください。

2004.2.29 22:31 8

ちいちい(秘密)

前回書き込みした、ちいちいです。
ごめんなさい。なぜか中村助産院の名前が「金村所助産院」になってしまって(汗)
正しくは、中村助産院です!訂正します。失礼しました。

2004.3.9 23:18 8

ちいちい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page