HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 恥ずかしいかも、この基礎体温表

恥ずかしいかも、この基礎体温表

2009.6.22 12:19    0 3

質問者: ぴよさん(29歳)

何年もの間セックスレスでしたが、やはり子どもがほしいと不妊専門のクリニックの門を叩きました。
基礎体温を測り始めて二ヶ月くらいで、今月の排卵日付近に5年ぶりのセックスをしました・・・。
するとセックスした日からとたんに下腹部痛やオリモノ、乳房痛が連日起こっています。そんなに早く感じるわけないとおもいつつ、ネットで「妊娠超初期症状」なんて調べまくって、排卵日から自分と似た症状があった方の記述をみては安心したり・・・。

私のクリニックで配られている指定の基礎体温表には、そういう症状があった日には該当する症状にバッテンを付けていくのですが、みごとにバッテンだらけ・・・先月の質素な記入欄にくらべると、「全然ちがう」という感じです。

一回でできるとは到底思えませんが、どうしても期待はしてしまいます。でももし数日後に生理が来たら(生理が来たら卵管の検査の打ち合わせがあるので行かないとならない)、医師にこの基礎体温表を見せるのが恥ずかしいと思ってしまいます。一回でできるという考えの甘さと妄想の強さを露呈する気がして・・・。

クスッと笑われるんじゃないか、それも妄想でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お医者さんはそういう症例には慣れっこでしょう。
婦人科の内診が恥ずかしい→医者は見慣れてるからなんとも思わない、に近いかと思います。

むしろ、5年ぶりにセックスした事で、女性ホルモンが活発化したのでは??

気にしすぎですよ~♪

ぴよさんもそのうち自分の体の具合に慣れてくるのでは?

2009.6.22 14:14 19

ほたる(30歳)

基礎体温表は、み~んな誰しも違って当たり前!
その日の体調によって感じる事が違うから、正直に
書いていくべきだと思ってます。
なので、先生だって笑ったりはしませんよ。

5年もの間、セックスレスだったんですね。
まずは、解消になった事が一歩前進!
妊娠したかどうかは、わかりませんが、1度で成功する人だっているし、何度も撃沈される人だっている。こればかりは誰にもわかりません。月経予定日が来るのを待つべきでしょうね。。

セックス後の下腹部痛やオリモノ、乳房痛ですが、これは妊娠というより、セックスをした事をきっかけに起こってるものだと思います。ホルモンが活性化!?されたのかな、、、
セックスで女性は美しくなるって聞いた事ありません?
あれは実際、見た目がきれいになるんじゃなくて、ホルモンが分泌されてキレイになるらしいです。
妊娠するには、ホルモンバランスってすごく大切ですもんね。
体調の変化って、気持ちや気分によってすごく左右されやすいので、妊娠してなくても悪阻を感じる人もいたりするように、いろいろ症状を感じてしまってるかもしれませんね。

けど、妊娠できてたらいいですね!私も今月タイミング頑張ったので(笑)妄想しまくりで月経予定日が過ぎるのを待ってるとこです!

2009.6.22 15:12 17

ひだまり(29歳)

ほたるさん、ひだまりさん、早速のお返事ありがとうございます。

お2人のおっしゃってる内容が偶然にも(?)同じく「5年ぶりのセックスの影響ではないか?」ということで、ものすごく説得力がありました。
言われて見れば、納得です・・・その可能性に気がつかなかったのが今では不思議に思えるくらいで・・・。
たしかに5年ぶりでは体もホルモンもびっくりして、てんやわんやで動き出したのかもしれませんね。

そして医師はそういった症状に見慣れているというお話も勇気がもてました。自分が感じた痛みや不快な症状を恥ずかしがらず正直に記入していくのも、治療やタイミングのとりかたなどのヒントになっていくのかもしれませんよね。堂々としたいと思います。

今は周期28日目なので、明日に生理が来てもおかしくない状態です。期待半分、卵管の検査の心構え半分で待ちたいと思います。
私のためにお時間をさいてくださり、ありがとうございました☆

2009.6.22 19:06 20

ぴよ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page