HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳児の抱っこ

2歳児の抱っこ

2009.6.27 00:15    1 10

質問者: ショコラさん(39歳)

最近、抱っこが8割の2歳半の子供がいます。
幼稚園のプレスクールで、先生に、赤ちゃんじゃないので、歩かせましょうと言われました。
その時は、重いし暑いので、何も思いませんでしたが、バギーに乗ってくれなくて、歩くの大好きな子もいますし、抱っこで甘えてくる子もいるのは、性格でそのままで良いのではないのでしょうか・・・それとも、躾で出来るのでその様にした方が良いのでしょうか?悩みと言うより疑問なのですが、親の考え方とも思いますので、よかったら、意見を、聞かせてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは! うちの長男も歩くの嫌いでしたよ〜
逆に次男は、歩けるようになってからは、私が急いでいて「抱っこする?」と聞いても「嫌」と言う程、歩くのが好きです。

私は性格だと思います。

「赤ちゃんじゃないので歩かせましょう」と言うのは、幼稚園に入ると運動量も増えるし、なるべく抱っこや、ヘ゛ヒ゛ーカーではなく(泣いてしまったり、疲れてしまったり、甘えたいときは別)歩いて、体力をつけましょう。とかそんな感じなのではないでしょうか?
後は、幼稚園に入園してから抱っこの癖というかがあると、先生が困っちゃいますからね。

無理矢理歩かせろって事ではないと思います

2009.6.27 07:24 24

香菜(35歳)

2歳児は反抗とベッタリ甘えが交錯する時期、と聞きました。
だから私も「甘えて抱っこ~」してあげています。

幼稚園教諭は保育師と違い、3、4歳からの教育を学んでいるのでそんな理論になるのかもしれませんね。
それと、その幼稚園の方針なのかもしれませんね。例えばオムツ。早生まれでまだとれていない子が入園する時、「とれてなければオムツでいいですよ」とオムツ替えもしてくれる園と「全然とれなくても必ずパンツで。みんなの前でお漏らしするうちに分かります」とオムツ禁止の園とあります。

2009.6.27 07:44 24

さっち(32歳)

幼稚園の中でのことですか?
バギーに乗ってくれなくてとあるので、外の話しでしょうか?
もう少し詳しく説明がないと
その場面がよく分からないので何とも言えませんね。

2009.6.27 08:24 31

ユイ(32歳)

印象ですが 2歳児で抱っこ8割ってのはちょっと多いと思います。
もちろん まだ大人と同じようには歩けないからだっこやバギーも必要に応じて使う年齢だとは思いますが。

来年は幼稚園に行くわけだし やはりある程度は歩くようにさせたほうがいいのではないでしょうか?
甘えさせるのは別の手段(家にいるとき座って抱っことか)で いくらでもできるわけですし。

2009.6.27 10:20 42

はる(38歳)

私は抱っこばっかりせがまれて、最初は抱っこしてましたが、腰にきてしまい、やっぱり歩けるようになったら歩いてもらったほうがいいです。

自分の腰の為。
そして、幼稚園に通わせるとなると、幼稚園でも抱っこってなると大変。

可愛いから抱っこしたくなるけど、私は腰を痛めて以来抱っこはしません。

2009.6.27 11:43 49

ぷぷぷ(29歳)

家で抱っこをたくさんしてあげることはとても大切だと思いますが、幼稚園のプレスクールまでずっと抱っこですごしては何のために通っているのかわからないと思いますよ。
幼稚園のプレスクールは入園前に親から少しずつ離れていても平気なように慣らしていくところだと思います。
それなのに、親のほうが子供の性格だからといって、離れさせる努力をしないのは子供のためにならないとおもいます。
ショコラさんはお子さんが幼稚園に入園したら、今の状態でまともに通園できると思いますか?
「はい。今日から幼稚園だから、一人で幼稚園で過ごせるよね?」
なんて、子供には無理。
しかも、そこまで抱っこちゃんなら、幼稚園の先生の言うように一人で歩かせる努力をお母さんがしていかないといけないと思います。
幼稚園になったら、泣いてるわが子を見て、ショコラさんもつらくなると思いますし、なにより、いきなり母親から離されるお子さんがかわいそう。
できるだけ、外に出ているとき、それもできないならプレに通っている間くらいは抱っこは止めて子供を自分の足で立たせるようにしたほうがいいと思います。

2009.6.27 12:11 16

kana(34歳)

すいません。文章の内容が分かりづらいです。
ショコラさんの2歳半になるお子さんが
一日の行動の中で8割抱っこの状態って事ですよね?

私は抱っこでも良いと思います。
ショコラさんが苦じゃなければ
たくさん抱っこしてあげて良いと思います。
私も可能なかぎり抱っこしてます。
でも抱っこの時と
子供が自分自身で行動する時とは
メリハリをつけてるつもりです。

2009.6.27 12:19 13

サトミ(35歳)

プレスクールという場なので、来年の幼稚園に備えての予行みたいなものですよね?
来年はお母さんが付いて回るわけにもいかないし、そろそろ練習しようね。という意味あいも含めて言われたのではないでしょうか。
あと、2歳半の子を8割抱っこというのはお母さんにとってもしんどくないですか?子供が自分自身で歩くのを楽しんでくれるようになれば、子供にとってもお母さんにとっても良いことだと思います。
いきなりは無理でも、親の方はそろそろ歩かせるという心積もりだけは持っていた方が良いように思います。

2009.6.27 16:31 14

主婦(32歳)

距離や場所にもよりますが、さすがに8割は多すぎじゃないですか?
「抱っこで甘え」と言うけれど、それなら家の中でも良いわけだし、子どもの甘えと言うより、親が甘やかしてる印象です。
いつも抱っこだと、いざ歩きなさいってなっても歩けないですよね。
少しずつ歩かせるようにした方がいいんじゃないでしょうか。
歩けば体力もつくし、良いこといっぱいですよ♪

うちの長男が2歳になったばかりの時に、私が次男を妊娠し、
外での抱っこは極力控えてました。
抱っこするとお腹が痛くなる(張る)ことを説明し、
長男もちゃんと理解し、「ボク自分で歩くよ!」と誇らしげでした。
しかし、主人が一緒の時はほとんど歩きませんでした。
「パパ抱っこ~!」と大泣きで、いつも主人が根負け。
その関係は今(3歳半)でも続いています。。。

2009.6.27 18:15 13

ゆん(28歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
目からうろこでした。プレスクールなのですものね。他のプレより厳しいとこで、他にも色んな注意もありナーバスになってたのかもしれません。時間に余裕のある時は、歩かせる努力をして、歩いたり抱っこしたりって感じです。週3で通っているインターのプレは、母子分離なのですが、先生に抱っこはありません。詳しく分かりやすく書けていなくてごめんなさい。お返事、本当に嬉しかったです。

2009.6.27 21:25 13

ショコラ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page