HOME > 質問広場 > くらし > 隣家のヘ゜ットのエサ代を...

隣家のヘ゜ットのエサ代をうちが払う?意味がわかりません!

2009.6.27 14:01    0 15

質問者: ららさん(秘密)

すみません、ちょっとホ゛ヤかせてください。


隣家が犬を飼い始めて半年。
時々鳴き声は気になるものの、うちは共働きでずっと在宅じゃないのでストレスがたまる程ではありません。(隣人とは普段は挨拶程度です)

先日お隣の方と出会い、
『鳴き声うるさくないですか?』と聞かれたので、
『いえいえ、大丈夫ですよ!それにうちは昼間仕事で居ないから、無用心じゃなくていいですしね!』なんて事を話してさよならしました。


数日後、珍しくお隣の方が訪ねてこられて、
『あれから主人と話していたんだけど、うちの犬が防犯に貢献しているみたいだし、エサ代を負担してもらおうかと思って』

と言って来られたのです。

頭のなかは『えっっっ?????』状態で意味がわかりませんでした。

ご夫婦でどう話し合ったらそんな考えに行き着くのでしょうか??

人当たりの良い方なだけにすご~くびっくりしましたが、
『うちが頼んで飼ってもらってるんじゃないので、こちらで負担するのは違うんじゃないですかね?防犯ならうちはうちでアラームやセンサーライトなどで工夫していますのでね。』ともちろん角がたたないように…でもきっぱりとお断りしました。

それからは何も言ってこられないのですが、普段挨拶もしあったりいい感じで過ごしていただけに、この先また何かでこんな常識はずれな提案をされないかとちょっと気が重くなりました。


今では鳴き声が聞こえる度に主人と
『はいはい、防犯防犯!』なんて冗談まじりに言っていますが…。

お隣さんのような思考、理解できる方っていらっしゃいますか??

気安く『無用心じゃなくていいですしね。』なんて言ってしまったのがよくなかったのかな??


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ビックリです。理解なんて出来ません!
よくもまあそんな事を言えたものです。変なの。

2009.6.27 20:42 15

ポチ子(31歳)

どう考えても理解できません…。
よくもそこまで図々しい考えが夫婦共に浮かぶものだと、呆れてしまいました。
スレ主さんがはっきり、きっぱりお断りされたとの事で、私も読んでてスッキリしました。

今後はただ挨拶程度でいいと思います。
深入りするとまたとんでもない事言いそうですから。

2009.6.27 20:56 16

はるママ(29歳)

変なお隣さんですね~!
驚きました!
冗談を言い合うよう仲でないとしたら、
本気で言ってるのですよね?

当たり障りのないように挨拶程度のお付き合いをしていくしかないですね。

賃貸なら、きっかけがあればお引越しも出来ますが、、、。

文面からして、ららさんの発言は、全然おかしくないと感じましたので、お隣さんが非常識な方なのだと思いますよ。

ぼやき、しっかと受け止めましたよ!
少しは解消できるといいですが!


2009.6.27 21:06 14

nin(35歳)

はぁぁぁ~~~。。。
そんな人も世の中には、居るのですね。
世も末ですね~

2009.6.27 21:14 18

たけ(31歳)

変わったお隣さんですね。
「無用心じゃなくていい」と言ったとしても、えさ代を請求するなんてことはしないのが普通だと思いますけどね。
しかもご夫婦で話し合って要求しに来られたのですよね。
夫婦そろって非常識な隣人がいるなんてこの先何かあったらと思うとゾッとします。

2009.6.27 21:46 14

ゆう(33歳)

真剣に悩んでらしゃる時にすみません。
笑ってしまいました。

なに!!その隣人。
信じられない!!そんな馬鹿な話聞いた事が無い!

そんな訳の分からない隣人に関わるのも面倒だから、
セコムに入ったから防犯はいらないと
手紙にでもしたらどうでしょう。

2009.6.27 22:30 9

トトロ(40歳)

もし まじめに いっておられたのなら そのまま へへへ~~と なんとなく 暮らしちゃってください。恐ろしい 思考です。

そんなこと 言うなんて信じられないけど・・なんか とり間違いとか冗談をマジにうけてしまっている・・とか そんなことでは ありませんのでしょうか・・?

いや~~ 冗談でしょう・・冗談をとり間違えとかでしょう・・。そんなこと まじに 言うなんて ありえな~~~い!!

2009.6.27 23:10 9

あら(40歳)

その人、ちょっとおかしいと思います。
絶対払わない方がいいです。

でないと、ずっと請求されますよ。

私も犬を飼っています。うるさいと思うときは迷惑かな?とも思いますが・・、
そもそも、飼い犬の責任は飼い主にあります。
近所の方には何の責任も義務もありません。

他の近所の方にも同じことを言われている方なのでしょうか?

今後は「よく声が聞こえてますよね・・防犯?
さて、どうでしょうね・・・他の方はどう言われてますか?」とやり過ごすくらいの気持ちでいた方がいいですよ。

私なら100円も払いません。

きっとかなり図々しい人です。いい顔しちゃいけませんよ。

ららさん、がんばって!!!

2009.6.27 23:20 10

ふりかけ(38歳)

びっくりですね!
すごい神経されてますね。。。
ちゃんと断れてよかったですね。私なら突然だとうまく断れず嫌なめにあいそうです。

今後あまり仲良くならないように気をつけてくださいね。
これからもはっきり断る事が大事ですね。

2009.6.27 23:34 9

さくら(32歳)

えー???
そんなこと言うなんて、あり得ない!!
変ってますね、そのお隣さん。
お金に困っているのかしら。

2009.6.27 23:42 8

のの(35歳)

お隣さんが冗談ではなく、本気で提案していたのだとしたら・・・
かなりおかしいです。
理解できる人なんていませんよ・・・
間違いなく常識ないですし、考え方がおかしいですから、私も必要以上に近寄らないようにすると思います。
びっくりですね。

2009.6.28 04:25 8

ゆい(29歳)

びっくりしました。ららさんが気を使って、防犯にもなるって言われただけなのに、なんてあつかましい。あんまりかかわらないほうがいいですよ。何を言い出すかわからないから。

2009.6.28 11:46 8

まま(32歳)

思わず笑ってしまいました
どう言う思考回路なんでしょうね
冗談でも言いませんよ普通は。
軽い挨拶程度の付き合いのみにされないと
どんなお願いされるかわかりませんよね。

2009.6.28 15:48 9

ソフィア(35歳)

スレ主のららです。

お返事下さった方々、私のホ゛ヤキに付き合っていただいてありがとうございました。

おかげで『スッキリ』しました!


この先ずっと暮らす予定の分譲一戸建てのお隣同士なので、変にトラフ゛ルになりたくない気持ちがあり、近所の方にはもちろん話せないし、悶々としていましたが、スッキリしました!

今後、あまり深入りせずに、差し障りのないお付き合いをしていきます。


あ~でも、今回はかなりびっくりしましたがいろいろな考え方があるんだなぁとひとつ勉強になりました!

2009.6.28 20:46 8

らら(秘密)

後学のためにどんな人なのかそのお隣さんの事しりたいです

見た目は普通な人なんでしょうか?
こんなトンデモ発言する人がどんなかんじなのか超興味あります。

2009.6.29 02:49 8

うにょんにょん(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top