HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の育毛剤って、影響す...

主人の育毛剤って、影響するでしょうか。

2009.6.28 08:17    2 4

質問者: れもんさん(39歳)

ここ数カ月、主人が「り〇ップ」を使っています。
ホルモンとかの記述があり、副作用はどうなのか気になりながら過ごしています。
 主人の育毛剤の影響、精子には関係してこないのでしょうか。
 ご主人が使われている方とか、ご存じのことなどなど、お話聞かせてください。
 AIHに進んで、ますます気になっています。
 よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチは2年ほど使っています。治療を始めてから1年ですのでその前から使っていますが、とくに精液検査は問題ありません。むしろ人工授精のときは毎回結果を教えてくれますが、回をおうごとによくなっていました。(最初から正常数値でしたが)

私の問題で体外受精をしていますが、フリカケで受精もしますしその後、胚盤胞まで成長しています。この結果からみるとリ〇ップは影響はない・・・となります。

が、ウチが使っているのは一番安いもの(効き目が弱い?もの)
「プラス」や最近新発売したものは使用したことがありません。
あるブログで「A〇A」という医師が処方しないともらえない飲み薬は性欲減退などの副作用があるかもしれないとか・・・(まあ、医師は可能性が少なくても副作用は全て言わなくてはいけないですからね)

どうしても気になるなら販売元の相談室とか通院先の先生とかに聞いてみたらどうですかね?

2009.6.28 16:29 16

とくめいで(秘密)

心配ないですよ。
飲む育毛剤でプロペシアと言うものは精子に少し影響しやすいので注意したほうがいいとおもいます

2009.6.28 17:11 14

ぽん(33歳)

り○ップの主成分の濃度を4倍くらいにした海外製のものを主人が1年前から使用していますが、先日行った検査で沢山数はいて、ふりかけで行いすべて受精しました。
奇形率も低かったです。
ただ、り○ップは「心臓に持病のあった方」で数名の死者をだしています。「り○ップ 死者」で検索できると思います。
ご主人の健康管理の為にも一応知っておいたほうがいいかもしれません。

それより注意して欲しいのは、飲み薬で名前は忘れたのですが
とてもポピュラーでお医者さんで出されるごく一般的な育毛治療薬に、妊婦は触ってはいけないものがあります。
育毛治療薬に女性ホルモンが入っていた場合、胎児が男子だった時、影響があるという感じでした。
もし、ご主人が飲み薬も服用されていたり、今後服用を考えているようでしたら、主治医に相談してもらってくださいね。

2009.6.30 15:17 16

パイン(35歳)

みなさん、アドバイスありがとうございます!!
毎日パソコンに向かえないため、気になりながら、お礼が今日になってしまい失礼いたしました。
 安心しました。心臓は今のところ健康のようです。定期健診を受けたばかりなので、結果を気をつけてみたいです。
 なんだか小さなことまで気になってしまいます。
 でも、みなさまからお返事をいただけて本当にうれしく、ありがたく・・。

自分自身の体調管理もしっかりしながら、がんばりたいです!!ありがとうございました。

2009.7.1 16:36 16

れもん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page