HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 造影剤って影響でますか?

造影剤って影響でますか?

2003.12.4 15:23    0 1

質問者: とっとたんさん(33歳)

数ヶ月前から真剣に子供がほしいと考えて、夫婦で努力している最中です。2日前、まさにチャンスという日に、主人は首の横にかすかにふくらむ腫瘍みたいなものを検査してもらうために病院へ行き、造影剤をうたれました。病院では、この造影剤を体内から排出するために、水分をできるだけ取ってくださいといわれたそうです。全くタイミングの悪いこと・・・。この日は、子供づくりに励むには適さないかと思い、泣く泣く諦めることにしました。(このこと自体、すごく私にはストレスになりました)そして昨日、まだチャンスがあることを願い、トライしました。いまさらなんですが、この造影剤がちゃんと主人の体から出ていってしまっているか心配です。・・・というか、造影剤はやはり悪い影響を及ぼすのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

放射線科で勤務していたことがあります。
造影剤を使ったというのは、CTですよね?
血管から造影剤を入れて撮影したと思いますが、造影剤は速やかに尿から体外へ排出されます。
水分を多く取るのをすすめるのは、水分を摂らないと造影剤が排出されないというわけではありません。

造影剤で恐いのは、血管から注入直後、ショックを起こす事です。
注入直後、呼吸困難に陥ったり、嘔吐したりすることがまれにあります。
このショック症状が、造影剤注入後、何時間もたって現れるということはありませんが、体にとってはやはり異物なので、できたら早めに排出されたほうがいいという理由から、水分をいつもより多く摂って、早く排出するのを促しています。

造影剤がいつまでも体外に排出されないということはないし、早く排出されなかったからと言って、体の中のどこかの臓器に吸収されて、体に悪影響を及ぼすということもありません。

造影剤注入直後、ショック症状を起こさなかったのならまず大丈夫だと思いますよ。

2003.12.6 22:22 112

はね(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page