HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > プラノバール処方されました。

プラノバール処方されました。

2009.6.28 21:16    0 9

質問者: azukiさん(34歳)

本日、病院に行きました。今月は排卵誘発剤を服用したのに排卵が無かった為タイミング法もできませんでした
(泣)
そして、低体温が続いているので(基礎体温表上)今晩から、プラノバールと言うお薬を服用して下さいとの事

初めてのお薬で、薬剤師さんからの言葉に不安と怒りを感じました。「このお薬は初めの方にツワリみたいな気持ち悪さがありますが何日かしたら落ち着きますので」説明をしなきゃいけないのは、わかってますが飲む時に構えてしまいます(・:)おまけに、妊娠した事のない私にはツワリの感覚がわかりません!!
(不妊治療専門の病院なのにもう少し気を使ってもらいたいです言葉には!)薬剤師さんに悪気がないのも分かってます。。。でも傷ついたのは確かです。

すみません、愚痴を書いてしまって(・・;)
プラノバールは他に副作用みたいなものはあるのでしょうか?生理を来させる薬とも聞いたのですが、生理不順になったのでしょうか?ずっとこの薬を飲まないといけなくなるのでしょうか?クエスチョンが続いてゴメンなさい。
ご存知の方がいらしゃったら是非、教えて下さい。

宜しくお願いしますm(。。)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠したことがなくても、つわり(悪心、嘔吐、だるさなど)の症状くらい想像つくでしょう。

つわりの原因も、プラノバールで気持ちが悪くなるのも、どちらも黄体ホルモンが原因、つまり原因は同じです。もっとも適切なたとえなわけですし、たかが「つわり」という名詞1つだけ取り上げて、そんなにカリカリせんでもいいでしょうに。。。

排卵していないということは生理不順です。この薬は、排卵がなくても強制的に高温期を作る作用があります。薬をやめると自動的に月経が来て、低温期となります。

なかなか排卵しないので、とりあえずいったん生理を起こすために薬を出されたのでしょう。今後も排卵が全然こなければ薬を時々飲むこともあるでしょうし、ちゃんと卵胞が育ち、排卵した周期は必要ないと思います。

プラノバールの副作用は、ヤフーで「プラノバール 副作用」などで検索すれば情報出てきますよ。

2009.6.29 00:35 20

ひろみ(37歳)

私は以前、流産の後、止血剤と収縮剤を処方された時に、病院の近くの薬局(その病院は院外処方だったため)で、「妊娠してますか?」と聞かれ、泣いてしまったことがあります。
薬を出す時に、妊娠しているかどうかの確認は必要なことだし、初めて行く薬局ではいつも確認されることだけど、その時は妊娠という言葉を聞くのさえ辛く、妊婦さんに子宮の収縮剤なんて処方するわけないんだから、気を使ってよと思いました

普段なら聞き流してしまうことが引っかかり、受け入れられない時があります

私は以前、卵巣が腫れて出血が続いて、ホルモンハ゛ランスが少し乱れていた時に、出血を止めた後で、一回生理を起こすことでホルモンハ゛ランスを整えるために、フ゜ラノハ゛ールを飲みました

副作用を嫌がる人がいると先生に言われた通り吐き気と倦怠感がきつかったです。生理の後、腫れも落ち着き、体温表も安定したので、飲んだのはその時だけです

2009.6.29 07:35 17

はなまる(36歳)

薬局で働いています。
薬剤師もつわりの症状と説明するのが一番わかり安いと思って説明しています。
妊娠経験ないものもこう説明しています。

プラノバールを飲んだからといってつわりの症状がみんな出るわけでもないし、ぜんぜんでない方もいるのでそれぞれです。

毎回プラノバールを飲むわけでもなく今回のみのみましょうというだけのことですのでそんなに神経質になることもないと思いますよ。

もし飲んで副作用がひどければ先生にそれを伝えると別のものを処方してくださるかもしれません。

妊娠を希望されているのかどうかわかりませんが妊娠への近道と思ってがんばってください。

2009.6.29 09:22 20

らみ(35歳)

ひろみさん・はなまるさん・らみさん
ご回答ありがとうございました。皆様のお答えを参考にして
自分でも検索したり、前向きな考えで治療を進めて行きたいと
思いました。

昨日は、自分の気持ちが不安定だったのかもしれません・・・
いつもジネコさんの掲示板にお世話になってます。今回も皆様から安心をいただきました本当にありがとうございました♪

これから、何事にも怖がらず焦らずに赤ちゃんが授かるように頑張っていこうと思います。

まだ、沖縄しか梅雨明けしてませんが、ジメジメで皆様も体調を崩されないように気をつけて下さいね(^v^)b

2009.6.29 11:32 19

azuki(34歳)

こんにちわ。
私も、採卵後、流産後の周期は排卵がなく、生理がきませんので、プラノバールを処方されます。

あと、卵巣をお休みさせたり、生理周期を整える、カウフマン療法でも使います。

副作用は、他の方もおっしゃってましたが黄体ホルモンによるものです。
私は、体重増、食欲増、便秘、などで生理前の状態になります。
イライラしても「薬のせい」と思っているので、逆に冷静になれたりします。

薬は不安ですが、生理が来ないのももっと不安ですし、「今は調整期間。これで次の妊娠に向けて、一歩前進できる」と前向きに考えていました。

言葉には敏感になってしまうのはわかりますが、気にしすぎるとカラダによくありませんので、流しましょう。
それか、思い切って「冷静に」注意してみてもいいかもしれません。

私も黄体ホルモンの副作用をつらい、と訴えたときに「こんなんでつらくちゃ、妊婦さんになったらもっとすごいホルモンが出てくるんだから、大変だよ!」と先生にいわれて傷ついたことがあります。
後で冷静になってみると、確かにそうだな、と納得し、ママになる練習だと思っています。
いっしょにがんばりましょう。

2009.6.29 12:20 20

みっち(34歳)

薬剤師さんの説明がそんなに不適切なようには感じないんですが。。。

つわりっていったって、人それぞれだろうけど、まあ誰もが想像するような吐き気とか、その辺のイメージでとらえたらいい程度のものですよ〜。吐き気や倦怠感、めまいの症状が出る可能性がありますっていうより、よっぽど気楽な言われ方かな、と個人的には思います。

私の場合は副作用、でました。
ムカムカです。船酔いみたいな。吐くほどじゃないけど、常に気持ち悪かったです。あと、2週間の服用で2キロ増えました。(涙)
人によって出る人、出ない人いると思いますがまあ、覚悟しておけばいざ出た時に冷静に「副作用だな」って思えると思います。

私は体外受精前に卵巣を休ませる目的での使用だったので、2週間の服用でしたが、どれくらいの期間飲むのか、目的によって違うんじゃないかと思います。これから先のことを言われていないなら、お医者さんに確認したほうがいいですよ。

2009.6.29 12:39 17

もにょ(31歳)

みっちさん・もにょさん、お返事ありがとうございました。

悲観的に考える性格なので、もう少し冷静な心を持つ様にしてみたいと思います(・・;)

服用は12日間です。かなりいつもの生理周期よりも長くなってしまう事にも不安を感じてしまったので、皆様には悪い印象を
与えてしまったと思っております(反省)

リセットと言う考え方が、今の私にはハマリました。
勇気付けて下さってありがとうデス♪

プラス思考で赤ちゃんを授かる準備をしていきます。

それと、副作用にも心構えしておきます。今日で二日服用しましたが、ムカムカとかはまだ出ていません(^□^)体重増加は困りもんですが(汗)元々、ポッチャリ体形なので・・・

これからも、分からない事などありましたらまたご指導をお願いします。。。

2009.6.29 23:44 18

azuki(34歳)

卵巣を休める周期に3週間飲みました。
副作用が出る場合が多いと聞いて、乗り物酔いの薬など購入したりして、かなりびくびくしていましたが、大丈夫でした。
最初の3日間ぐらい出なければ、そのまま大丈夫みたいですよ!

2009.7.1 16:25 19

ぴよ(38歳)

ぴよサン、アドバイスありがとうございました。

たまぁ~に気分が優れない時とか胃が痛い様な気持ちが悪い様な
時もありますが、我慢できる範囲で治まってます(^v^)v

もう、飲み始めてから6日目になるから大丈夫だと自分では
思ってます。

貴重な体験談をありがとうございます。今後の参考にもさせて
頂きます♪♪

2009.7.3 11:52 19

azuki(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿