HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 化学流産は“ただの思い出...

化学流産は“ただの思い出”!?医師の心無い言葉。。。

2009.7.1 07:56    0 3

質問者: ロックさん(32歳)

いつも勉強させていただいてます。
昨日、悲しいことがありました。
愚痴らせてください…。(嫌な方はスルーしてくださいね)

私はIVFを数回チャレンジしてきました。
幸運にも前回、陽性反応が出て、心拍も確認できましたが7週で繋留流産と診断され手術をしました。

そして今回も、続けて陽性反応をみることができました。
しかし判定直後から雲行きが怪しく、不安な毎日を過ごしていました。
結局、5週半ばになっても胎嚢の確認もできず、血中hcgも300程度しか上がらず、化学流産と診断されてしまったのです。
「2回続けて着床したのも奇跡だと思うのですが、2回続けて流産というのは、どう捉えたらいいのでしょうか?」と今後の治療方向がどうなっていくのか、という意味で質問をしたのです。

すると医師はサイコロの目の『1』が出る確立に例えて話をしてきました。
最後に「化学流産というのは、自然妊娠の方も含めて約50~60%の人に起こってると言われます。
あなたは2回続けて…と言いますが、当院としては化学流産を“妊娠”とも“流産”ともカウントしてません。
今回の出来事は、あなたにとっての“ただの思い出”に過ぎません」と平然と言われてしまいました。
それまで、堪えてた涙が溢れ出しそうでした。でも、この人の前では泣くものか!と堪えました。

間違ったことは言ってるとは思いません。医師として厳しい意見も必要だと思います。でももう少しだけ、患者の立場になって話をしてほしかったです。

「化学流産は妊娠とも流産ともカウントしないけど、あなたは不妊治療をしていることで、妊娠(着床)を知ることができたんです。今は辛いけど、思い出として残して今後の治療につながると信じてまた頑張りましょう」
とか言ってほしかった(泣)

同じ病院に通う友達に話したところ、以前、その医師に心無い言葉を言われたそうです。
数人先生が居ますが、その出来事で転院も考えてしまうほどでした。

その後、心配してきてくれたカウンセラーに声をかけられ涙が止まらなくなりました。(診察室にいた看護師が私の様子が気になるからとカウンセラーに連絡してくれたそうです)

長々付き合っていただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師の一言で「これから頑張ろう」と思えることもあれば、落ち込まされる事もありますよね。私は医師の心無い一言で信じられなくなり転院した経験があります。
私も科学的流産の経験がありますが、医師に「殆どが染色体異常が原因なんだからお母さんのせいじゃないよ。科学的流産でも1度妊娠したら体質も変わるから頑張って」と励ましてくれました。
2度着床できたのですから、頑張ってください!

2009.7.1 19:50 23

とも(37歳)

私が通ってる病院の先生は、化学性流産のことは、ただ、生理が遅れただけみたいな言い方ですよ〜
言い方1つで嫌な気になりますよね。
私は、まだその経験はないですけど、、、
去年、流産したときは病院を出てから涙、涙でした。ソウハしたので体に負担を感じました。
お互い、体は大事にしましょう!そして、早く授かれますように

2009.7.2 11:40 24

みゆ(28歳)

その医師は自分の仕事を責められたと勘違いしたのでしょうか。「あなたは2回続けて…」のあたりでそんな風に思いました。
言葉に配慮のない先生ですね。

ただ、その後カウンセラーの方からフォローがあったとのことなので、その医院ではそういう役割分担なのだと思います。心のケアはそちらにおまかせ的な。。。

もし技術的に信頼できるものがあるなら、治療面では信頼しつつもその医師はそういう人だと割り切っても良いのかな~とも思います。

ただ、私は不妊期間が長く、いくつかクリニックを転院した経験がありますが、一番腕が良いなと感じた医師は言葉も思いやりがあって説明も丁寧でした。

2009.7.2 22:12 20

ぱんだいぬ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page