HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 化学流産?と思うのですが・・・

化学流産?と思うのですが・・・

2017.8.3 00:43    0 5

質問者: chieさん(36歳)

先日胚盤胞移植を行い、4w1dでhcg265の陽性判定でした。撃沈が続く中、陽性にホッとしたのもつかの間、4w6dの夜、鮮血が出始め、翌日には生理2日目ぐらいの多量出血!と共に、血の塊や白い膜、白い丸い玉(胎嚢?)などがトイレに行く度にたくさん出てきてしまい。
日曜だったので「初期の出血は安静しかない。ひどい痛みがある時には救急当番医へ」とのクリニックの説明から、痛みはほとんどないので、家でひたすらじっと安静にしていましたが、止まらない出血。もうダメだ、とショックで呆然。
翌日5w1d、出血が続く中クリニックへ。胎嚢はやはり見えず。しかし血中hcgが2707あるので、もう1週間様子を見ましょうと言われ。これだけの出血、塊もドッサリ出たことを伝えましたが「出血イコール流産ではないから、今の時点では何とも言えない。おとなしく過ごして、ホルモン補充の薬は来週まで続けて」とあっさりでした。
そして今5w4d。気がけて安静にしていますが、出血はとまらず生理3〜4日目ぐらいが毎日続いています。あれだけ出血+塊が出たのに、まだ出るものがあるのかと不思議ですが、もしかするとホルモン補充を続けているために、内膜が出血として出ても出てもさらに厚くしなければとがんばっているのかな?と思いました。

私の状況、化学流産の可能性が高いと思われますか?ハッキリすればホルモン補充をやめることができて、今の出血も止まるのかなと思うのですが、来週まで待つしかないのでしょうか?

あと、初期の流産は受精卵の異常がほとんどだとは理解していますが、受精卵が正常で、絨毛膜下血腫による出血がひどくて流産してしまうようなケースもありはするのですよね?その場合、ほんとに初期の陽性判定〜胎嚢確認までの1週間でもひたすら安静にすれば流産予防の効果はあるのでしょうか?
自分が動きすぎたのでは、という後悔がどうしても消えません。
長々すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

科学流産かどうか?

主さんの症状は出血だけとのこと。
わたしが心拍確認後に自然流産したときは寝ていられないほど酷い腹痛が丸二日続きました。
なので流産とは限らないと思います。

hcgがまだ高いとのことですので、先生のおっしゃる通り、できることをして安静に待つしかないのではないでしょうか。

超初期の安静については、お気持ちはわからなくはないですけど、その時期は日常生活程度の行動なら妊娠に影響ない。という話そのままですよ。

また絨毛膜下血腫は、出血で流産するんじゃなくて、血腫があるのに身体に負担をかけると血腫が大きくなって赤ちゃんの居る場所がなくなり流産になる可能性が…というものです。
超初期の大量出血の引き合いになる話ではないと思います。

判定待ちや判定直後、安静にして気が済むならそうされればいいと思いますが、妊娠しなかったまたは続かなかった理由が安静にしなかったから、というのは違うと思うし、そう考えるのは止めた方がいいと思います。
根拠も無く闇雲に、あそこに行ったから、あれを食べたから、あれをしなかったから…考え出したらきりがありません。

待つしかできないのはお辛いでしょうが、お大事にして下さい。

2017.8.3 09:04 8

ビター(45歳)

主です。
ビターさん、早速の丁寧なお返事、ありがとうございました。

不安からネット検索しすぎて「流産でも痛みがある人とない人がいる」「胎嚢確認前なら普段の生理とほぼ変わらない」などの意見もあり、症状は人それぞれだと分かっていながら、悪い想像ばかりふくらんで…という悪循環です。待つしかないですよね。ビターさんの意見で少し落ち着くことができました。

絨毛膜下血腫のこと、勉強になりました。
これもネット情報ですが、胎嚢確認前の4wの時点で切迫流産と診断されて安静のため入院したという意見を見て、そんなに初期の段階で、何を根拠に切迫流産と診断されたのだろう?私も4wのうちにエコーをすれば、何か前触れが分かったのだろうか?と考えてしまうんですよね。
でもすべて、タラレバですね…気にし過ぎずに前向きに行きたいです。

こうして話を聞いてもらって、アドバイスをいただいて、本当にありがたいです。
ビターさん、ありがとうございました。

2017.8.3 10:33 0

chie(36歳)

子宮外妊娠の可能性は言われませんでしたか?
胎嚢確認出来ない、でもHCGは伸びてますからね。
動き過ぎたくらいで流産だったなら初めから弱かったという事です。

2017.8.3 11:55 2

まだわからないけど…(35歳)

主です。
まだわからないけど…さん、お返事ありがとうございます。

おっしゃる通り、子宮外妊娠の可能性も説明がありました。その可能性も考慮して、来週再び血中hcg検査をして判断しますということでした。どちらにしても、様子を見るしかないと…長い1週間に感じます。

動きすぎたくらいで、という意見には少しホッとしました。ネット上でもそのように書かれていることは多いですが、逆に「初期が一番大事」「用心するに越したことはない」という意見もあるので、つい悩んでしまって…
初めから弱かった、と直接言ってもらえたことで、自分を責める気持ちが少し軽くなりました。ありがとうございました。

2017.8.3 13:09 0

chie(36歳)

しつこく、主です。

先日受診し、血中hcgはぐっと下がっており、子宮外妊娠ではなく、やはり今回は化学流産という結果になりました。
Drに「受精卵が悪かったのでしょうか、自分の行動の影響は…?」と直接聞きましたが、「おそらく受精卵の染色体に何らかの異常があって育つことができなかった、動き過ぎたからとかいう問題ではない」とはっきり言われました。
そして「受精卵が悪かった、という言い方は卵がかわいそうだ、こればかりは巡り合わせだからそう言ってほしくない」とも言われ、改めて年齢と、染色体異常が起こる確率などについて説明をされました。
今回のことは自分のせいだと考えると後悔→いやいや卵のせいだと考えて少し救われ→卵が悪いのでなく運命なんだと考えると…?すべて自分にまつわることなのに、まだうまく飲み込めてはいません。これからもいろんなことで悩むんだろうなぁ…

何かのきっかけでこの投稿を見る方がいるかもしれないと思い、一応結果を書いておきました。長々すみません、回答してくださったお二人、改めてありがとうございました。

2017.8.10 01:56 1

chie(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page