HOME > 質問広場 > くらし > 年齢、容姿にコンプレック...

年齢、容姿にコンプレックスを感じてしまいます

2009.7.1 15:47    0 7

質問者: さんかくさん(37歳)

こんにちは。私は5歳の年中の娘と2歳の息子がいます。

娘が幼稚園に通いだして、たくさんのママさんと知り合う事ができました。
それはとても嬉しい事なのですが、題名の通り自分の年齢や容姿の自信がなく、コンプレックスを感じてしまいます。

幼稚園にもよると思うのですが、娘が通う幼稚園のママさんは30代前半が多いようです。まだ全然きれいなんですよね・・・。
私は出産と共にげっそりやつれ、加えて年齢的なシワやたるみ、体型のくずれが気になってきました。

毎日2回の送迎で他のママさんに会うたび自分と比較してしまい、自分の肌や体型をつらく感じて、できれば顔だけでも隠してしまいたくなって雨でも帽子をかぶってしまいます。話す時も自分の顔はどれだけシワシワだろうと、その事ばっかり考えてしまいます。


これから下の子が入園して卒園するまで長いです。自分も必ず年をとり、もっと年齢を感じますよね。それまでずっとこんな気持ちでいなければならないのか...。
他のママさんにこの事を言われた事はなく、どうにもならない事なのにいじいじ考えてる自分が嫌になります。
年齢や容姿を気にせず振舞えるようになりたいです。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さんかくさんと同じく5歳の娘がいます。そして現在妊娠中で、出産時には42歳です。私からみると、さんかくさんは若くてうらやましいですヨ。まだ30代ですもの!
それから、私の周囲のママ達も、若そうに見えても上にお子さんがいて意外と30代後半だったりしますから、案外同じくらいの年齢ではないでしょうか?
確かに若いママ達には、お肌の張りも元気も敵わないなぁと思うことはありますが、でも話をしてみると年齢に関係なく気の合う人がいたりして、年の差を感じずにお付き合いしたりしています。

周りの人は、さんかくさんが思うほど気にしていませんよ、きっと。
ご自分でもお分かりだと思いますが、どこかで気持ちの切り替えが必要ですね。
私も、最近では遠ざかっていた女性誌をチェックしてみたり、おしゃれ小物をちょこちょこお買い物したり、趣味に取り組んでみたり、意識して心と身体を軽くするようにしています。
そして何より子ども達はママの笑顔が好き。
子供のため!でもいいですから笑顔を心がけてくださいね。
それだけでも、活き活きと輝いて見えるはずです。



2009.7.1 19:40 19

ももみん(41歳)

どこかの心理学者がリサーチをしたんですけど、印象がよかった人のうち、見かけや年齢よりも、表情が重要だったりするんですって。

私もどちらかというと仏頂面なほうなんですけど、そのリサーチをみて、ちょっと考え方を変えました。

年齢はそれほど気にすることないと思います。友達(43歳)が、見かけはとても若くてきれいで、27歳の男の子と結婚したときには驚きました。

何がいいたいか、というと、年齢より、お顔のしわなんかは、ある程度は、基礎化粧品をつかったり、お化粧品を変えたりすると、確かに若くみえるようになります。

育児で大変だと思いますが、見かけをきれいに見せる努力も楽しいものですよ。 とくに、髪と眉毛の手入れはきっちりしてくださいね。 だけど、ご本人が思うほど、回りは見てないもんです。

まずは、きちんと身だしなみを整えて、あとは、表情ですよ!年をとると、若いときの姿を維持するのは大変だけど、お互いがんばりましょうね!

2009.7.1 22:33 18

たま(42歳)

思い切って美容整形までは
いかずとも、エステにいかれてはいかがでしょうか。
美容外科でも切らず、縫わずに
施術してもらえるところは多いですし、みんなしてますよ。

私も20代からエステ、美容外科には
旦那内緒でいってます。
切るのとか焼くのとか整形とかまったくしていませんが
30代半ばで20代後半にいつも間違えられます。

みんなしているし、自信がもてるようになるので
やってみればいいのでは?

2009.7.1 22:42 12

はる(34歳)

そうですね~
他人はそこまで人の顔に興味ないって言うか、そこまで気にすることはないと思いまが・・・・。

周りが若くて綺麗でってなると正直羨ましく、自分は、自分はって追い詰めちゃいますよね。

私の母がそうでした。
参観日、運動会とにかく周りのお母さんが綺麗に見えて仕方なかったです。
ですが、私が16歳頃美容に目覚め母を教育しました。
服よりも花に興味があり、化粧よりも美味しい食事
髪型(美容院)よりも睡眠・TVの母が私の教育もあっていまでは見違えるくらいの美人でおしゃれなままです。

友達のお母さんからも、
「ぱるるちゃんのママいくつ?」

「ぱるるちゃんのママってどこで服かってるの?」
などなど。

まずは雑誌を若すぎず、地味すぎないファッション誌を読んでください。
お勧めはoggiです。
ダメなのはMISSとかVERYです。

高い服を買うとかではなく、雑誌をみて似たようなのをジャスコとかで買ってください。(笑)
買うときのポイントは大きすぎる服は絶対に買わない。
下着も見えないからと言ってダサいのはダメで~す(笑)

そして、帽子はダメ!
絶対にダメ。
帽子自体がダサいので。

髪型も重要。
美容室を変えるのは勇気いりますが、口コミなどで探して行って下さい。

姿勢は良いですか?
明るく笑うこと。
メイクばかりに気を取られないで肌そのものを磨いてください。
基礎化粧品に力を入れてください。

メイクは美容部員さんに一度教えてもらったり、それこそ雑誌にメイク方法など載ってるので毎日時間のある時に練習をして自分にあう色、メイクを研究してみてください。

しみ予防は果物(柑橘系)を食べて下さい。
美肌効果もそうですし、便秘にも効果的です。

自分の年齢を恥じないこと。
あえて堂々と何歳と言えばいいと思います。
こそこそしてしまうと逆に周りはあなたのしわを数えます。(いくつだろう?と思って)

それから、足のかかとや、爪はどうですか?
がさがさだったり、伸ばしっぱなしではないですか?

香水一本は持ってますか?(付けすぎはダメ)


私たちは毎日の積み重ねで、もともとの顔はブサイクだけど、化けました。
母はしみ、しわありますが、化粧で隠せてますし、大丈夫ですよ。

歳を重ねても綺麗でありたいですよね。

悩んでるさんかくさんは絶対にビュティーになりますよ。

ファイト!!!


2009.7.2 11:21 24

パルル(24歳)

私もトピ主さんと同じ年代です。
子供は2歳なので、お付き合いしているママ友さんの多くは30代前半もいれば、20代半ばの方もいらっしゃいます。
でも、年なんて普段は気にしないし、同じ年を持つ母親同士、対等にお付き合いしていますよ。

もし何かを変えたいなら、髪型や髪の色を変えたり、洋服は年相応でいて若々しく明るい色にする、はつらつとした表情を心がける、よく笑う…そんなことだけでも、印象は全然違ったものになると思います。

他人は自分が思っているほど、相手の顔や年齢について深く考えたりしません。
顔のしわを注視するより、顔を全体の印象としてとらえるものです。

なので、まずは笑顔!
笑って明るくふるまうようにしていれば、そのうち「私の悩みなんて気にすることない」って思えるようになるのではないかと思います。

2009.7.2 11:26 14

ゆず(38歳)

外見のコンプレックスは私も山ほどありますが、オシャレが好きなのと愛想がいいだけが取り柄なので周りからの印象は割といいみたいです。

やはり「私なんて・・・」と下ばかり向いているのが1番良くないと思います。

「やつれてる」の文章から、体系はやせ気味ですか?だったらオシャレの幅が広いです。素足を見せるのがイヤならスキニーとかあるし。ぽちゃの私ははけません(涙)

あと私が愛用しているファンデはなかなかオススメです。ソフィーナのプリマヴィスタクリーミーファンデーション。

キャッチフレーズはマイナス5歳肌ですから(笑)

この季節サンダルを履くことも多いですが、思い切ってサロンでネイルしてもらってはどうですか?
1万円ぐらい飛んでいきますが、自分で塗るより長持ちするし、私は結構足って見ます。

中途半端にペディキュアがはげたりしてるとちょっと・・・

白髪があればちゃんと染めていますか?
長かったら後ろにまとめるんでなく、斜めにシュシュでまとめたりすると割と今風だと思います。

なんだかんだおせっかいなことを言ってしまいましたが、やはりニコニコ笑顔が1番あなたを輝かせると思います!
お子様のためにも、がんばってください。



2009.7.3 00:23 11

クリームパンダ(29歳)

スレ主です。お返事ありがとうございました。

皆様のお返事を読んで色々考えました。
子供のために笑顔でいたい、でも自分に自信が持てないと笑顔になれないと。

パルルさんの言ってる事をほとんどやっている自分にびっくりしてしまいました。
愛読雑誌はoggiです。色々買いましたが一番しっくりくるフアッション誌なので。シンプルだけど華があるとこがいいですよね。若作りにならず、老けすぎず丁度良いです。

エステも行ったのですが、スキンケアに力を入れだしてから払うお金に見合わないと思って段々遠のいています。自分で手入れをしてる状態とあまり大差ないのです。だったら美容医療に投資した方がいいかもしれませんね。

割と突き詰めてしまう性格で、とことん悩んでしまいます。木を見て森を見ないのです。それじゃだめだと分かっているのですが...。
少しでも状態を良くするためにスキンケアやストレッチなどに結構時間を使い、メークやフアッションを研究して...。この労力を別の事に使えたら何か物になるのではないかと思うのですが(笑)

しかしやってもやっても一向に効果の出ない私の顔と体型。これが老化なのですね(涙)

まだ切り替えはできなくて、毎日鏡を見ては落ち込んでしまいます。でもお返事を読み返して上向きになるよう頑張ります。
ありがとうございました。

2009.7.6 21:39 11

さんかく(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top