HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母親失格?自分の子供にち...

母親失格?自分の子供にちっとも愛情を感じません

2002.6.14 16:24    12 46

質問者: ミミミさん(29歳)

私の悩みを聞いてください。
 私には5歳の男の子と、3歳の女の子の二人の子供がいます。
 私は自分の子供達がちっとも可愛いく感じません。
 二人ともお腹を痛めて産んだ我が子に間違いないのですが、はっきりいって他人の子供と同じように鬱陶しいです。
(責任が無い分だけ、他所様の子供のほうが可愛く感じられます)
 まったく愛着がわきません。
 子供の世話をしていると、職場でクライアントと接している時の様に事務的に機械的に接しているのが自分でもよくわかります。
 私にとって子供とはとにかく手がかかる存在でしかなく、おねしょや、おもらしの後始末をしていると、ほとほと嫌になります。毎日の山の様な洗濯物と見るとため息がこぼれます。掃除の終った部屋を散かされれると頭にきます。
 子供の存在が我が家の家計を圧迫しているのがとても腹立たしいです。そして、これからますますお金がかかってゆくのがよくわかっているので、本当にうんざりしています。
 そして何よりも、私は自分の子供がきゃーきゃーとはしゃぐ、あの声を聞くのが大嫌いなのです。
 私の夫は休日しか家にいないので、子供が可愛くて仕方ないみたいですが、私としては子供なんか作らず夫と二人だけでずっと暮らしていれば良かった、と心の底から後悔しています。
 夫は子供好きなので、あと一人くらい、とか言っていますが冗談じゃないです。むしろ、犬や猫のように保健所へ捨てに行くことが出来るなら、どんなにいいだろうか?と思うほど今の私には子供の存在が重荷です。
 結婚前、私は決して子供嫌いではありませんでした。でも、どうして自分の子供に限ってこんなことになってしまったのか、まったくわかりません。
 今はまだ暴力までは進んでいませんが、子供に対して、大声はしょっちゅう張り上げています。
 どんどん自分のヒステリーがひどくなっているのがわかります。
(前は全然ヒステリーじゃなかったのに・・・)

子供達の為にも私自身の為にも一緒にいることがとても不幸に感じられます。
 どうしたら良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミミミさんが心配です。
この掲示板以外でどなたかに相談されてるのですか?
ダンナさん、ご両親、友人など。
絶対にこのままでは良い方向に向かうはずがないと思います。
私のいとこは子供が大好きでかわいくて仕方なくて、しかも次々にのぞんで家計も顧みず妊娠していますが、そんな彼女でさえ”どうして世の中の人で虐待する人がこれっぽちなのか不思議”って言うほど、育児は大変なもののようですね。私はまだ妊婦なのでその気持ちを味わったことがありませんが、覚悟はしています。
ミミミさん家族、知り合いに相談するのも簡単ではないでしょうから、第三者のプロの力を借りたらいいと思います。
日本にはそういうプログラムが少なくて探すのも大変でしょうが、きっと私以外の方が何かしら情報をくれるかもわかりません。

2002.6.14 18:28 29

けんさん(28歳)

ミミミさん、こんにちは・・・正直ビックリしてしまいました・・・・・
皆が皆子供を産んだからって愛情を持てるわけじゃないんだね・・・・
きっとミミミさんは自分が一番かわいいんでしょう。
独身の頃からそういう面はありませんでしたか?
お腹を痛めた子供をうっとうしいと思ってしまう母親は沢山いると思うんですよ。ただそれは自分に余裕がなかったり、産後だったりと色々理由があると
思います。ミミミさんのように24時間全く愛情を持てないという母親って
いるんでしょうか・・・いてほしくないです・・・・
でも暴力だけは絶対にやめてね!5歳と3歳ならもう言われたことや暴力を
受けたりしたら記憶に残ってしまいます・・・・それだけはやめてね。
それにミミミさんが愛情を全くかけずに子供たちが大きくなってしまったら
子供たちも自分の子供に愛情が持てないような大人になるかもしれません。
失礼ですがあなたはご両親に愛情をうけて育ちましたか?
私は受けました・・・そして両親が私に接してくれたのと同じように
子供を愛しています。もちろん私もしょっちゅう怒りますよ。
うっとうしいと思ってしまうこともあります。でも寝顔を見るとなんともいえない幸せな気分になります。この世にこんなに愛しいものがあるのかとおもうくらいです。ミミミさんがこれから少しづつでもお子さんたちに愛情を持てるように願ってやみません。子供さんはお母さんの気持ちに気づいているんでしょうね・・・・ご主人がかわいがってくれているのだから少しは救われますが・・・決してあなたを責めているのではありません。
愛情が持てないのは持てないんだから、ミミミさんもおつらいのだと思います。言葉の暴力と実際の暴力、これだけはやめて欲しいと思います。
お願いします。

2002.6.14 18:41 23

2児のママ(30歳)

働きに出てはいかがですか?
ミミミさんの精神状態が今のままだと子供の成長にも悪影響をおよぼしますし、ミミミさん自身も大変だと思います。
旦那さんが休日だけしか子供と接しないためにかわいくおもえるならばミミミさんも同じような状況になればいいのでは?
お金はかかるけどあなたに収入が入ってくればそれで賄えるので、保育園、ベビーシッター等フルに活用して精神が安定するまで平日の子育ては他人にまかせちゃいましょう!

うちの母親もミミミさんのような状況に陥っていました。
気分屋でヒステリックな母親のことは嫌いだったし、今もあの人は子育てに向いていない、子供を育てるべき人ではなかったと思います。

ヒステリックな実母に育てられるよりお金をもらってプロ意識をもった人に世話される方が子供にとってもいいです!
ぜひぜひ外に働きに出ましょう!

2002.6.14 18:57 32

さりー(29歳)

ミミミさん!
そうとうヤバイですね〜。
疲れてますね、心も身体も。
旦那さんや自分の親や・・なにしろ周りに少し甘えて
協力してもらって、少し休んだ方がいいと思います。
私は子供がいないので知ったようなことはいえませんが、
そういった話はたまに聞きます。
頑張りすぎてるのでは?とにかくミミミさんご自身が
リラックス&リフレッシュできる状況を旦那さんと相談して
作ってみてください。
生意気言ってすみません。

2002.6.14 19:12 46

ふみ(秘密)

ひどい人ですね。あなたは・・・。旦那さんと離婚して出ていったらどうですか?
それしか解決策はないんじゃないですか?
普通、うるさいとか感じてもやっぱり可愛いものだと思います。
あなた自身、可愛がられて育ってないんじゃないでしょうか?
チェーン現象だと思います。

2002.6.14 20:08 32

今回は匿名で(30歳)

ミミミさんこんにちわ。
主婦業、母親業に完璧を求めすぎて
育児に疲れてるんじゃないですか?
子供に愛着がわかない…とのことですが
きっとお子さんがもっと小さい時は
そんな風に思っていなかったんじゃないかと
思います。今はとても手がかかる時期で毎日が大変すぎて
かわいいと思う余裕がないだけなのでは?
子供さんが小さい時のアルバムをもう一度
見直してみてください。
産まれた時の喜びを思い出してみてください。
子供さんの寝顔をよく見てください。
保健所に…なんて悲しいこと思わないでください。

2002.6.14 20:23 12

★星砂★(秘密)

ミミミさん、はじめまして。
私は1歳3ヶ月の息子を持つ母親です。
子育てって大変ですよね!私も時にはイライラしてしまう事もあります。でも今までに「この子が居なければ・・・」なんて思った事は1度もありません。子供は自分の所有物ではなく1人の個人ですから、思い通りにならないのは当たり前だと思っています。
確かに「子供が可愛い」という気持ちだけでは子育ては出来ませんよね?自分の時間が限られてしまったり、何か用事がある時に限ってグズグズ泣いたり・・・。でも自分もそうやって両親に育ててもらったんだと改めて両親に感謝しています。
『犬や猫のように保健所へ捨てに行くことが出来るなら、どんなにいいだろうか?』なんて思わないでください。
子供は敏感に母親の気持ちを察していると思います。
ミミミさんは今、本当に疲れていますよね?あまり無理せず、思い切って家事も手抜きをしてみてはいかかでしょうか?
5歳と3歳のお子さんでしたら、幼稚園か保育園に行っているのでしょうか?もしそういう時間があるのでしたら、1人になってストレスを発散してみてください。
自分1人で生活するのにもお金がかかるのに、子供にお金がかかるのは当たり前です。子供は自分でお金を稼ぐ事は出来ませんから・・・ミミミさんもそうやって育ててもらったんですよ?
私の主人も仕事の関係で、帰って来るのは毎日夜中の2時位です。
休みも不定休で1週間に1回だったり、2週間に1回だったりなので、子供と2人っきりな時間も多いですが、その分主人が休みの時には2〜3時間位主人に子供を預けてストレス発散しています。
ミミミさんも御主人に今の自分の気持ちを正直に話して、協力をお願いしてみたらいかかでしょうか?あとは保健婦さんや専門の方に相談してみるのもいいかもしれませんね。
このままだとお子さんも御主人も、もちろんミミミさんにとっても良い方向に向かわないと思います。
ミミミさんが少しずつでも、お子さんに愛情を持てるようになる事を祈っています。

2002.6.14 20:40 13

ミルク(29歳)

ミミミさん、はじめまして!
大丈夫ですよ!
現に、こうやってミミミさんが悩んでらっしゃること事態、もう十分に
二人のお子さんに対してミミミさんがいかに日々真剣に向き合っていて、愛情がある証拠じゃないですか。
どうでもいいことなら、悩まないですよね?!
お気持ち、本当に良く分かりますよ。
私自身、子供を生む前は、自分の子供を可愛く思えない、
ましてや虐待してしまう人なんてひどいし、最低、信じられない!って思っていましたから。
そして結婚し、いざ子供が欲しくてもなかなか授からない
苦しみ悩むつらい数年を経て、やっと待望の母になれたというに、、、
現実の子育ては、ただ自分の子供は可愛いだけでは、
とてもとてもやっていられない程、甘いものではなかったです。
母親って365日無休の24時間営業みたいなものだし、自分の行動や自由時間は、子供にあわせてかなり制限されるし、子供はもちろん病気もすればキーキー泣叫ぶし、我がまま愚図るし、汚い話、しょっちゅうゲ○吐くしウン○もらすし(苦笑)、、、ね。
母親だって人間ですもの。
ストレスたまったり、寝不足で疲れたりすれば、
子供にだって旦那さんに対してだって、いつもいつも笑顔では
いられない時もありますよね。
私も子供に対して、イライラしてキー!ってなっちゃうこと
しょっちゅうっですよ。
でも、子供の笑顔や無垢な寝顔を見ると、幸せな気分になって、
やっぱり大変だけど生んで良かったなって心から思いますよ。
上手く言えないけど、ミミミさんだけじゃないよ。
頑張り過ぎないで、少し肩の力を抜いて、ぼちぼちいきましょうよ!

2002.6.14 20:50 24

おてんき(秘密)

自分の親に同じように思われていたのでは?
 虐待の連鎖かも…。一度カンセリングを受けると
 いいのかもしれません。私は親にひどい虐待をうけて
 育ったので,子供をかわいいと思えません。

2002.6.14 21:02 17

まこ(秘密)

そんなに子供が嫌ならば、なぜ産んだのでしょう?
子供が出来る前は「子供が欲しい」と思っていたから?
子供がおねしょやいたずら、散らかしをするのは当たり前のことです。
1人目でそれが分かっているのに、なぜ2人目を産んだのでしょう?
嫌なら避妊もできたはず。
ましてや犬や猫のように捨てることができたらなんて、、、。
5歳と3歳では言葉も話せ、大人の言うことも理解できる年の子供なのに、それでも嫌だというなら、きつい言い方ですがあなたには育てる資格はないと思います。
子供というものは、小さいながらも親の態度が分かっていますよ。
小さいうちに叱られてばかりいたり、愛されない子供は
将来必ず、その仕返しが来るでしょう。ここ数年、小中学生の
親に対する傷害事件も多くなってきていますが、その子供たちの
育てられ方を見てみると、大半が愛情を受けていない子供たちです。
あなたも、これからもその様子では、いつか必ず子供たちから
暴行を受けるか下手をすれば殺されるでしょう。

2002.6.14 21:04 16

あい(秘密)

ミミミさんはじめまして。
私は3歳の男の子がいます。
私は自分の子がとてもかわいいです。でもミミミさんの言ってることもわかります。きっとミミミさんは少し疲れているのだろうと思うのですが・・・。
私は転勤族で慣れない土地ですごしていて主人も休日しか家にいないです。
だからすごくストレスがたまってイライラして子供にあたってしまうことも
よくあります。
解決策になるかどうかわかりませんが
私は時々託児所を利用します。
数時間離れて一人になると
初めは一人になって開放感があるのですが時間がたってくると
泣いてないかな、ほかのお友達にいじめられてないかな、いじめてないかな
などだんだん心配になって迎えに行ったとき「ごめんね」
という気持ちになります。

誰かに自分のがんばりを認めてもらいたいときってありますよね。
自分だけが特別ではないんだけど
自分だけが大変な思いをしてると思うことってあると思うのですが。
私はすごくストレスがたまっていたとき、ある日地元の友達が「一人で遠くで
子育てしててえらいよね。私はとてもできないよ。がんばってるんだね」
と言われ、そのことばだけでスッとしたことがあります。
なんだ、私はだれかにがんばってることを認めてもらいたかった
だけなんだって。ミミミさんもそうなんじゃないかな?
ミミミさんも一緒に子育てがんばりましょうよ!

2002.6.14 21:08 12

ミルキー(29歳)

私は子供が大好きなので、ミミミさんの気持ちが分かりません。
だから、どうしたらと言われても、なんて言っていいのか。
ちょっと質問していいですか?ミミミさんはご自分のお母さんやお父さんに愛されてきたと思いますか?
その答えが今のミミミさんだと思います。
誰かを愛せない人は、愛された事がない人だと私は思います。
もしご自分が父や母から愛されていないと分かった時、ミミミさんはどう思いますか?寂しくないですか?
でもすごく気になったのは、私たちにどんな答えを求めているかと言う事です。ここで相談したら批判はもちろん来ると思います。
みんな愛する子供が欲しいんですから。
逆にどうしたいのか、こちらとしては本当に分からないです。
子供を手放したいのか?子供に暴力をふるってしまう前に誰か止めて欲しいのか、怒られたいのか。
そしてその事旦那様は知っておられるのですか?

ここまで書いて申し訳ないですが、ここの掲示板ではなく、専門家に相談した方が解決の糸口になると思います。

2002.6.14 21:11 10

F/K(29歳)

こんにちわ!
私もほんのわずかですが、そーいうふうに思ったことあります。
今、第2子妊娠中なんですが、妊娠がわかった時、
「(上の子も含めて)子供がいなければ、遊んだり仕事をしたりお洒落したりできるのに・・・」と悩んだことがありました。
正直、二人目妊娠は私にとって、とても苦痛でしかなかったのですが、発覚したころ、ジネコさんを知り、不妊で悩んでいらっしゃる方々の切実な悩みや願いを知った時、
「私って心の狭い人間だったのかも・・・」と思うようになりました。
上の子が部屋を汚したり、まだおむつがとれなかったり、元気が良すぎて「私にはついていけないや」と考え込む毎日ですが、やっぱりかわいい我が子ですからね・・・。
「早く大きくなって、ママを楽にしてね」と祈る日々です。

「産んだら責任をもって育てる」
これってとっても大切なことだと思いますよ。
産んだ責任って親にあるのですから。

なんだかお返事になってなくてごめんなさい。

2002.6.14 21:51 7

めぐ(秘密)

正直、私は子供が好きではありません。
ミミミさんがうんざりしたりする状況がまさに私の子供嫌いの理由の一つでもあるからです。
でも夫の子だったら持ってもいいかなと思ってる時期にこのスレを読んだら、やっぱり自信なくなってしまいます。(私もドイツ?のように子供捨てられる公的機関があれば・・なんて思うことあります)
5年間もきちんと育ててきてるのになんでそんな風に思うようになってしまったんですかね。
一人で抱え込みすぎているのでは?

反感レスが殺到するかもしれませんが、無事に立ち直っていいお母さんに戻って下さい。

2002.6.14 22:09 24

匿名子(27歳)

自分勝手な文章を読めば読むほど、嫌な気持ちになります。
どうして子供がそんなに嫌いなのに2人も生んだの?
それにどうしてこの場でそういう事を書こうと思ったの?
ここは子供を授かりたいと心から願って努力している人たちがたくさんいます。私もその中の一人です。
子育ては本当に大変だと思います。でも生んだのは(子供を作ったのは)あなたです!何でもかんでも子供のせいにする事は許せない!!
あなた自身の幸せ?そんなものは自分で探したらいい。
でも子供達の幸せは周囲の環境の影響が大きいのです。あなたの今の状態では、子供の幸せは望めないと思います。
だんな様に自分の気持ちを伝えて話し合ってみてはいかがですか?

2002.6.14 22:43 9

コンちゃん(25歳)

あなたのような人が、母親になったこと自体間違っていたんだと思います。
そんな気持ちになるのなら、子供なんて作らなければ良かったのに。。。
二人も産んでおいて、そんな言葉文字にすることすら信じられない。
一人目で、分かっていたことでしょう?
無責任すぎます!!

2002.6.14 22:50 17

これから母になるもの(36歳)

お早めにカウンセリングにいかれることを提案します。このままでは遅かれ早かれ虐待の道まっしぐらです。保健所に捨てにいく・・・などという文章を書かれること自体相当なストレスを抱えておられると思います。旦那様にも相談してみてください。子供は親を選ぶことできません。あなたしか居ないということを頭において早めに専門家にご相談してください。

2002.6.14 22:52 15

りんりん(秘密)

ミミミさん、はじめまして。1児の母です。

ミミミさんの文章を読んで、「ちょっと重症かな?」と感じたのでレスさせて頂きます。言葉はあまりよくないかも知れませんが、あえて使わせてもらえば、「育児ノイローゼ」になってるんじゃないかな?今のミミミさんに「子供を預けて気分転換」などと言ってもたぶん、それだけじゃ済まされないような気がします。

カウンセリングを受けてみてはどうでしょうか?きっと、色んな要因がかさなって精神的にかなり参ってると思うんですよ。

でもね、愛情がないって言ってるけど、ちゃんと二人のお子さん育ててるんだから「母性」はあります。本当に母性のない人だったらとっくに育児放棄してると思うんです。

3年後の自分を想像してみて!上の子は8歳、下の子も6歳で二人とも小学生。今よりずっとずっと落着いた生活が送れてると思いますよ!

2002.6.14 23:10 15

かっち(秘密)

本当はキツイ事言いたいのですが...実は私の友達から同じ様な相談を受けた事があります。「子供を可愛いと思えない」って。正直耳を疑いました。自分の子が可愛くないなんて考えられない事だから。ただその時の彼女はご主人の浮気、それも相手の女性が妊娠。2度目で1度目は中絶。今回は産むとなり普通ではありませんでした。ご主人は自営で収入も安定せず丁度その時はほぼ無収入で保険を解約している状態でした。 とミミミさんには関係のない話かもしれませんが、子供を可愛く思えなくなった友達には精神的に追い詰められている普通の状態ではなかったんです。今回ミミミさんの心にそれだけの負担になる原因があるのではないですか?よく考えてみて下さい。それから自分の子供を本気で可愛くないと思う親っているのでしょうか?良く考えてみて下さい。私は不妊で子供がいません。だから母親の立場や状況、気持ちはきっと100%分からないかもしれない。でも周りにも目を向けて何か趣味をもったり心にゆとりをもって。口で言うのは簡単と思われるかもしれない。でも今子供に対して抱いている気持ちはいつか強く後悔すると思います。冷静に考えてみて下さいね。ご自分の大切なお子さんの事。

2002.6.14 23:53 11

もも(34歳)

こんにちわ!
いつもは見ているだけだった私でしたが今回ばかりは
言わせてもらいます。
正直言って私だってイライラする時くらいあるけど、
最低限の言っていい事と悪いことがあると思うんですよ…。
確かにここは何でも思ったこと書き込めるけど。
‘保健所’ですって!?許せません!
ダメだよ…そんな事言わないでよ!あんまりです!
悲しくなってしまいます!…私は自分の子供が可愛くって仕方ないです!(3歳の男の子と10ヶ月の女の子)

くれぐれも子供が泣く様な事のない様に願います。

2002.6.15 01:20 11

・・・(秘密)

ミミミさん、大丈夫ですよ!
私は子供を持った事がないので自分の経験では分かりませんが、
うちの母がヒステリーでした。
私は兄弟が4人もいたので母もきっと大変だったのでしょう。
私達が小さかった頃、母はよくヒステリーを起こし、叫んでいましたよ。
「子供のいない国に行きたいっ!」って。
今では笑い話になってます♪
子供さんもきっと私が理解したように分かってくれると思います。
ミミミさん、きっととても疲れてると思います。
何か息抜きする方法があったらいいんですが・・・。
子供もいない私が生意気言ってすみません。
ミミミさんの投稿を読んで、思わず母を思い出しました!

2002.6.15 01:23 11

ちゃめ(秘密)

なんだか気分悪い・・・あなたの子供でしょ。じゃあなんで産んだの?
あなたきっと病気だよ、医者に診てもらったほうがいい!
なにか夫婦の間にトラブルあるのかな。心療内科で見てもらって色々話しを
聞いてもらったら?

私子供ほしくてもなかなか出来ません。
九年前から猫を3匹飼ってます。
結婚前から大切に育てているんだけど、私の連れ子として今は夫も猫達を
かわいがってくれています。
猫と人間と一緒にしたら申し訳ないけどあなたの話の例えだったらいいかな。
猫だってわがまま言うし、ふとんでゲロ吐くし、トイレも汚すし医療費もかなり
かかります!猫の餌だって病気にならないように獣医さんで特別なものを買って
います!かわいくて、かわいくて苦しいくらい可愛いです。
猫の寝顔をみると思わず抱きしめたくなるくらい愛おしいです。

きっと自分の産んだ子供だったらどうなるんだろうって時々怖くなるくらいです。
母性本能っていうものなのかなあ・・・
最近夫と話をするんだけど、このまま子供が出来なかったら養子でももらおうかって
猫と一緒にするわけではないけど、自分の子供を育ててみたいって思います。
だから自分の産んだ子供が憎いなんて私には考えられません。

きっとあなたの心のどこかが病んでいるのだと思います。
一度診てもらってください。お願いします。

2002.6.15 01:47 8

うめ(秘密)

ミミミさんの文を読んで少し病的に感じたのは私だけでしょうか?
かなりストレスがたまっているんじゃないですか?
確かに自分の子供でも無性に腹が立つこともあります。
イライラもします。
私だって怒鳴り声をあげることもあれば、
時には手もあげます。
でも、犬や猫のように捨てることができたら・・・・
なんて思うことは普通の母親ならないんじゃないでしょうか?!
身近に相談できる方や、子供を預けることのできる方はいないんですか?
たまには一人の時間を作ってみて、よ〜く考えた方がいいですよ。
このままでは本当にあなたも、子供さんも不幸になりかねないですよ。
ご主人にも今の自分の気持ちをちゃんと伝えたらどうでしょう。
かなりキツイことを書いてスイマセン。
でも、なんだか子供さんが可愛そうに思えてしまって・・・・

2002.6.15 02:59 8

匿名(35歳)

ミミミさん、おはよう。
止めちゃうことです!子育て!
(笑)
一日・・・週に一度か二度くらいお子さん達を預けて、ショッピングや美容院などへ出かけてみるのはどうですか?
そして時には、お掃除も止めちゃう!
ミミミさんはきっちりした性格なのではないですか?
うんとずぼらになって、時には子供の声をBGMに、ソファにでもデンと横になりながら、テレビを見てお菓子を食べて、知らん振りしてみる。
子供が寄ってきたら、はっきり「今テレビを見ているの」とか「○○の最中だから」と断って、距離を持つ。
それと、もしかしたら働いていらっしゃるの?
だったらお洗濯はご主人に手伝ってもらったらどうでしょう。
洗うのは洗濯機がやってくれるので、取り出してからご主人に干してもらったり。
それとご主人と二人きりの時間はありますか?
お酒が飲めるのであれば、ゆっくり二人で飲んでお話しする時間を作ってみたりするのもいいかもしれないと思いました。
私には子供がいないため想像でお話しています。
だから本当の子育ての辛さが分からないので、失礼な事を言っているかもしれませんが、許してくださいね。
私達は子供を選ぶことは出来ませんが、子供は親を選んで生まれてきます。
ミミミさんのお子さん達は二人とも、ミミミさんにママになって欲しくてやってきているんです。
4人で仲良く手をつないで歩くことが楽しい!
そんな日が早く来るといいですね。

最後に再びおせっかいな一言。
ミミミさんは努力すれば、お子さんをかわいがって上げられますが、じゃあミミミさんのことは誰がかわいがってくれるのでしょう。
それはミミミさん本人です。
自分で自分を追い詰めないでください。

2002.6.15 07:58 15

TAO(秘密)

えーーーーーーーーー???? ちょっと、おかしくないですか?
この、ジネコさんに来られている方々の中に、非常にたくさんの流産経験者の方(私もそうですが)や、不妊症や不育症で悩んでおられる方がいらっしゃることはご存知ですか? 子供が欲しい、欲しいと思っても、なかなかウマくいくものではないと、私自身もつくずく痛感しています。それなのに、子供を犬や猫のように保健所へ捨てに行くことが出来るなら、どんなにいいだろうか?なんて、こういった発言は絶対、すべきではないです!!!!! 文章の中に、<子供なんか作らず・・・>や、<子供の存在が、我が家の家計を圧迫しているのがとても腹立たしいです>って書いてますが、あなたのその神経がちょっとどころか、かなり理解不能ですわー!!  結婚前は子供嫌いではなかったとゆうことですが、一人目を育てる時にはもう子供の存在が嫌になってたわけでしょう?だったら、なんで二人目を作ったのですかー? 子供は親を選べません。もちろん、親だって子供を選べません。自分がお腹を痛めて産んだ子供を愛せない親がいると知って、すごくショックです。でも、子供はそれを知ったら、もっと、もっとショックですよ!!きっと、たくさんの非難がくると思います。それを、覚悟の上で投稿されたのですか? 

2002.6.15 09:02 8

ひろくんの妻(24歳)

こんにちは、ミミミさん。
投稿の内容は本当のあなたのお気持ちでしょうか?
もしそうなら、児童相談所にいくことをお勧めします。なんだかあなたがこれから暴力に発展することを恐れているように思えるので。
それから、旦那さんはあなたのお気持ちをご存知なのでしょうか?
子供は敏感だから大好きなお母さんの気持ちをすぐに感じ取ってしまいます。子供の心に傷をつけないためにも第3者にたよってみるのも1つの手段だと思いますよ。

2002.6.15 09:11 10

人生色々(秘密)

このサイトは、子供が欲しくてもなかなか授からない方も多いので、もしかしたら、ですけど、すごい批判が殺到するかもしれませんが、それによってよりイライラして、ミミミさんがお子さんたちにあたったりしないといいなぁ。

うーん、ミミミさん、どうしたらいいのでしょうね・・・。
私も専門家ではないのでわからなくて申し訳ないんですけど、ミミミさんご自身が満たされてないと、お子さん達にも愛情を与えられないわけですよね・・。

私は自分の子が生まれたとき、逆に異常に可愛くなってしまい、他の誰かが触れるだけでも嫌悪感を抱いたんです。
「母親らしくていい」って思うかもしれないですが、今から思うとちょっとおかしくなってた気がします。
母乳だったせいかホルモンがばーっと出て、「この子は私だけの、私だけのもの!」って気持ちが強くなりすぎて、はっきり言ってヒステリーに近い愛情の注ぎ方でした。

私は、出産前は子供そのものはそれほど好きではなかったので、ミミミさんとは反対ですよね。
でも、もしかしたらミミミさんの症状(ごめんなさい病気みたいに言って)も、私の場合と同じくなにかホルモンがアンバランスになってたり、自律神経のバランスがアンバランスなのかもしれないですよね(よく詳しくわからないんですが)。

ホルモンとかのせいでないとすると、ご主人との関係が、実はうまくいってないとか、ミミミさんのお母様との関係がぎくしゃくしてるとか、友人のことで悩んでるとか、わからないですがもしかしたら原因はお子さん以外にもあるのかもしれないです。
自分が満たされてないと、どうしても弱いものにあたりたくなりますし。
私は、主人と喧嘩すると必ず子供をヒステリックに叱ってしまいます。
普段なら「子供らしくて可愛い!」と心から思えることにさえもです。

でもね、もしそうだとしても、あんまりご自分を「母親失格」とか「またやってしまった・・」とか責めすぎると、そこから段々精神的におかしくなってしまいかねない。
どんどん自分を追い込むと、どんどん辛くなってしまう。
ミミミさんが子供さんたちに対して、本当に何の感情も持たず反省もしないような女性なら、ここに相談なんかこないですよね?
ほんとは、「こんな自分が情けない」「どうしたらいいの?」「子供も、そして自分も可哀想」って、まじめに悩んでらっしゃるわけですよね?

母親失格って言うのは簡単だけど、そこで話が終わってしまいます。
ミミミさん、どこか専門家に悩みを聞いてもらったり、あるいは病院でかるーい安定剤とか処方してもらうことも可能かもしれないです。
ホルモンとかに苦しめられてるなら、婦人科か内科かわからないですけど、お医者様もうまく治してくれるかもしれないし。

なんかまとまりなくてすいません。
ミミミさんがあんまり自分を責めすぎず、うまく反省できて、あまり立派な母親になろうとしすぎず、結果楽しくお子さん達と過ごしていかれたらいいなって思って・・・。

とにかく吐き出すのはいいことらしいです。
「私はこんなでひどい!」とか言うだけでも、すごく自分のことちゃんと見つめていられてるわけですし、誰かに聞いてもらうといいらしいです。
だから、ここにいらしたのもすごい第一歩ですよ!!!
なんか、必死になりすぎて、わけわかんない文ですみません!

2002.6.15 09:48 13

らんこ(秘密)

私は、子育てをしたこともなければ出産したこともないので、
的確なアドバイスはできませんが、
私がミミミさんに伝えたいことは、
育児をする前に「命」とは何かを自分自信で考えたほうが良いと思います。

>むしろ、犬や猫のように保健所へ捨てに行くことが出来るなら、どんなにいいだろうか?と思うほど今の私には子供の存在が重荷です。

犬や猫もあなたと同じ生をもって産まれ、あなたと同じように苦しみも喜びも感じることのできる生き物です。安易に保健所へ捨てに行くと言う言葉で片付けてほしくないです。

後、カウンセラーのような第三者の方に相談することをお薦めします。

2002.6.15 10:22 9

オーロラ(31歳)

犬や猫なら捨ててしまえるんですね…犬や猫だって命なのに…
>犬や猫のように保健所へ捨てに行くことが出来るなら、
>どんなにいいだろうか?
この言葉さえなければ、育児ストレスかな、一時保育とかリフレッシュしてみれば状況が好転するかも、と思いましたが…

他の方が言っていたように、自分が一番な人かな、と思いました。
誰だって、育児中は時間的、金銭的、精神的、体力的に余裕がないときなどは、子供に対してイライラするときはあると思います。親だって人間ですし、感情もあるわけですから。
でも、ミミミさんの場合は違うような気がします。
産んでしまってから「家計を圧迫して腹立たしい」なんて、親が将来設計をきちんとしなかったこと、あるいは将来の予測が甘かったことを子供に責任転嫁してませんか?
自分の思うとおりにならなくなったり、都合が悪くなれば、子供も捨てたくなってしまう…妊娠して出産したのも、二人子供を作ったのも、最終的にはミミミさんが決めたことなのに。

一時保育などを利用して時間を作って、カウンセリングを受けてみては?
育児疲れだけではなくて、心のどこかが支障を来しているような気がしてなりません。お子さんのことを思うと胸が痛みます…

2002.6.15 10:35 12

あきあき。(秘密)

ミミミさん、こんにちは。
お気持ちがギリギリ寸前といったところでしょうか?
でもご自分を客観的に見る余裕がまだあるし、今回このスレッドを立てられたことで、解決への一歩を踏み出せたのではないかと思います。

今ミミミさんに必要なことは第3者(専門家)へ相談すること、そしてあなた自身の心に風通しをよくしてあげることかな。
まず、児童相談所の専門員、保健センターの保健婦などに相談してみてください。多くの自治体で子育て支援や児童虐待防止のための相談窓口を持っていると思います。必要であれば、そこから専門機関(医療機関や福祉施設など)へ紹介してもらってもよいでしょう。
それと、参考になりそうなHP、よかったら覗いてみてください。
http://www.iwami.or.jp/iwamicchi/sinpai.htm
(ここにいくつか関連HPが載ってます)

子育てって本当に大変で、個人の置かれた状況は千差万別ですし、またそれに対応できるキャパシティも個人差がありますよね。

ミミミさん、あなたは決して逃げていないと思います。
一人で悩まずに、自分の気持ちに向き合って見てください。

2002.6.15 14:51 11

ひこ(34歳)

ミミミさんこんにちは!
今、この時もお子さんのことでイライラされているのかと思うとつらいです。
二人の子供さんに愛情を感じられないとのことですが、ご主人に対してはどう
ですか?そして自分に対してはどうですか?
人を愛する前に、自分で自分を好きになってますか?
人の事って(自分も含め)良いことは中々見つけるのって難しいですよね。
悪いことは10も20もすぐに言えるけれど、良いことは本当に難しい!
先ずは自分の良いこと、良い所をさがしてみませんか!?
ノートに書き出してみてください。きっと沢山あるはずです。
何でもいいのです。例えば髪がさらさらしてる・爪の形がきれい・料理が
上手・掃除が好き・片づけが上手い・声が大きい(笑)etc.
ほら、いいところだらけになるでしょ!
散らかすのが嫌いなのは片付けや掃除が上手ということ。
子供を怒鳴りつけるのは声が大きくて元気なこと。
自分の欠点と思っていることは、全てプラス思考により素敵な自分に変え
ることが出来ますよ。
自分を沢山好きになって、次は子供さん一人一人の良い所を書き出してみ
てください。ミミミさんに素敵なところが沢山あるように、子供さんにも
いっぱいいっぱいあるはず!!
母親失格?と自覚しているなら、合格への道も開けると思います。
人生80年、いや90年の時代です。楽しく生きないと損です。
あつかましいくらい全てをプラスにとらえて子育てしてみてください。
母は一家の太陽です。子供さんに沢山の光を差してあげてください。
子育ては体力と精神力勝負です。めげないで元気だしていきましょう!!

2002.6.15 14:55 13

大福もち(秘密)

ミミミさんこんにちは!
今、この時もお子さんのことでイライラされているのかと思うとつらいです。
二人の子供さんに愛情を感じられないとのことですが、ご主人に対してはどう
ですか?そして自分に対してはどうですか?
人を愛する前に、自分で自分を好きになってますか?
人の事って(自分も含め)良いことは中々見つけるのって難しいですよね。
悪いことは10も20もすぐに言えるけれど、良いことは%

2002.6.15 14:56 10

大福もち(秘密)

ミミミさん、こんにちは。お疲れですね。
 私は不妊治療を始めて数年の主婦で、まだ子供は授かりません。
子供のいない私に意見されるのは心外と思いますけど、私の親友の
ケースに少し似ているので、書きます。
 私の親友は、7歳の女の子の母親です。親友は子供がほしくてほしくてやっと授かり、妊娠したときは本当に喜んでいました。でも、出産直後から、だんだんノイローゼのようになっていったのでした。「子供の泣き声がうるさい」「ずっと寝てたらいいのに」「お金がかかってしかたない」「生まなければよかった」最初は単に睡眠不足で、疲れて愚痴でも言いたいのかな〜と思っていました。でも、「こんなもの本当にうっとうしい。ぱんだは赤ちゃんほしいでしょ?あげるよ」とか、「こいつさえいなければ」「いっそ突然死してしまえば、あきらめもつく」などと、怖いことを言い出したのです。
 私が子供がほしいけどできないことを、親友は知っていました。だから、私はその言葉にとてもかちんときたし、なんと無神経で悲しいことを言うのだろうかと呆れました。普段はそんなこと言うような人ではないし、いつでも他人に対する気遣いのある人なのです。私が不妊で悩んでいるにもかかわらず、「あげる」なんて、あんまりひどい、と思いました。でも、彼女の生活ぶりを見ていると、そこまで追い詰められてしまった理由も、ちょっとだけ想像できたのです。原因は、親友があまりにも神経質で完ぺき主義者だということでした。
 赤ちゃんが新生児の時は、3時間おきのミルクだけでなく、「寝ている間、呼吸が止まらないように」とじっと見ていたり、部屋の空気や温度を異常に気にしたり、(玄関を開けるのにも、温度が変わるからといってきにするくらいでした)寝返りを打つようになってからは、お布団がほんの少しずれても一回一回なおしたり、とにかく、大げさに言えば、24時間片時も目を離さずに見ていたのでした。ほかの友人たちは、少しでも眠って、体力を養わないとやっていけない、といいます。でも、親友の場合は、自分自身がへとへとになって、その結果、精神的にも参ってしまったのでした。赤ちゃんのものを選ぶのでも、とにかく売っている中で一番いいもの(高額ということではなくて質の問題です)を買わないと気がすまないから、リサーチも大変ですし、妥協はしないし、製品を作っている会社にまで電話して、納得しないと買わないのです。多少はわかりますが万事がそうなので、あまりにも時間がかかっていました。
 そんなに彼女が精一杯のことをしても、それでも、やっぱり赤ちゃんは思うように動いてくれません。当たり前です。彼女が一番忙しいときに熱を出したり、大切なものを破いてしまったり、彼女にしてみれば「どうして私はここまで24時間真剣に育てているのに、ちっとも思い通りにことが進まないの?」という気持ちになり、「きっと私がどこかで手を抜いているんだ」と思い始め、もっと悪循環のように、自分の体力気力のぎりぎりのラインを超えてしまったのです。そして何度も倒れてしまいました。倒れるたびに、思い通りにいかない状態を憎み始め、最後は子供が愛せない状態になってしまったのでした。彼女からすれば、100パーセントの努力を、相手(子供)が受け入れてくれなかったような気がしたようでした。自分が完ぺき主義者なので、相手にも、相手は子供、いえ、赤ちゃんですが、やっぱり完璧を求めてしまったようなのです。
 親友は結局、実家に子供を預けて、過労ということで、心療科にしばらく入院しました。あれだけ子供をいやがっていたのに、子供に会えない入院1日目の夜に、「子供が心配だ」と言って泣き始めました。ドクターは、子供に対して真剣で、責任感のある女性だけど、自分自身をちっとも休ませてあげなかったから、結局は自分のつらさを相手にぶつけてしまったのでしょうと、同情していました。
 私は、彼女は子供が嫌いとか、いやだったのではなく、ただ心も身体も疲れていたんだと思います。自分にゆとりがあるときは、人間は誰かにやさしくなれるものです。でも、自分がへとへとになっていたら、思いやる気持ちにもなれないでしょう。どなたかも書いていらっしゃいましたが、ミミミさんも、きっとお子さんに対してとっても責任感の強いかたなんだと思いますよ。でも、責任感が強いのと、責任感に縛り付けられて、余裕をなくすのは、残念ながらちょっと違うのかな、という気もします。
 親友は以前、「新生児がいるのに、平気で仮眠が取れる母親なんて無責任で信じられない」とこぼしていました。自分なら絶対できないと言っていました。実際は、常に夢と現実の間をうつらうつらしている状態でした。意地のように、「私は起きている」と言うのでした。
 人間寝ないと死にます。それに、私から見れば、ちょっとでも時間をみつけて仮眠を取っているお母さんたちは、少しでも母として力いっぱいの愛を注げるように、パワーを蓄えているのだと思いました。事実、ちょっとでもいつもと違う音がしたり、何かあったら、不思議とみなさん目を覚ましますよね?うらやましいくらいの母親の本能ですね。
 親友は、退院したあと、子供を実家に預けたまま、訪問して最初は10分だけ、次の週は20分だけ、というように、しばらく通い母を続けました。自分がやってきたよりはるかにずさんな(彼女にはずさんに見える)状態でも、(たとえば食べこぼしをつけた服をそのまま着ているとか、落ちたおしゃぶりをそのまま口に入れるとかを許していたり)子供は彼女といるときよりずっと明るくて、よく笑って、そして体重も増えて元気そうだったのがショックだったようです。彼女は、物事なんでも、100じゃなければ0、という人なのですが、実家の育て方が50でも、子供はいい顔ですくすく育っていました。「50でもいいんだ・・・」という気持ちにかわっていったようでした。よく耳にしますが、コップに水が8分目はいっていたら、「8分目も入っている」と喜ぶ人と、「8分目しかはいってない」と悲しむ人といるといいます。どちらも、同じなんですが、受け取り手によってまったく違うことになってしまいます。親友の子育てが、そんな感じでした。
 自分の時間をたくさん持てたことで、彼女の健康も回復して、子供との接し方も変わっていきました。昔の彼女だったら信じられないこと、たとえば、ほかの親しいお母さんがいる公園なら、5分10分は「ちょっとコンビニ行ってきていい?」と、買い物に走るようになりました。昔は、穴のあくほど子供の一挙一動を見ていました。
 母であると同時に、自分でもある、という生活になってから、彼女は本当にかわりました。昔は「自分」はまったくありませんでした。子供にかかりきりの姿は、それはそれで尊敬できましたが、どこかで自分を休ませてあげない彼女は、「私はこれほどやっている。だからうちの子供はほかよりずっとすごくなきゃいけない。私はほかのお母さんが寝ている間も、子供のことを考えている」という、自分が一番、というプライドと自己満足があった気がします。今は、人当たりも柔らかくなって、だいぶ自分を休ませるコツも覚えたようです。
 ミミミさん、長くなってごめんなさいね。言わんとしていることが伝わったか心配です。とにかく、真剣に考えているからこそ、きっとそこまで悩んでいるのでしょうと思います。結論の書けない、文章力のなさを許してください。親友の例から、何かを感じてもらえたらうれしいです。

2002.6.15 19:21 34

ぱんだ(秘密)

私も子供があんまり好きではないのかなーって思いはじめていたので、ついレスしてしまいます。
子供が騒いでるのをみると「あーあ」って思うし、自分でも結婚6年半たつのに子供ができなくても、積極的に治療していませんでした。
でも夫のてまえ(夫は子供好き)、夫のことは好きなので自分の子供ならかわいいのかな・・・と思い、最近不妊治療をはじめました。
でも高いお金を使って、本当に心から望んでるかわからない子供をもとうとしてるのか。人生って悩み多いものですね。
みみみさんのを読んで、自分の気持ちにまた自信がなくなってきました。

2002.6.15 20:13 8

mw(30歳)

お願いです。児童相談所へ行って下さい。「子供をカワイイと思えない」というミミミさんの心の悩みよりもまず、子供達の事が心配ですから。

それからミミミさんに対しては反論もたくさんありますが必ずしも責められる事ではないですよね?
「不妊や流産で悩んでいる人がいるのに・・・・」と書いている方もいますがまた少し別な問題だと思います。「ふん!私は子供が憎いのよ!」と言っているわけではなく少なくとも「カワイイと思えずに悩んでいる」わけですから。
私は現在妊娠中、しばらく不妊に悩んだ時期もありましたがこの内容はそういう事とは別な悩みとして理解することができますよ。

ミミミさんはいつからそうなったのでしょうか?結婚前は子供が嫌いじゃなかった、とかいてありますが、結婚後は?妊娠の可能性も分かっていてセックスしたんですよね?妊娠がわかったときはどんな気持ちでしたか?妊娠中から希望より不安のほうが多かったのですか?それとも本当に、5歳と3歳になった今、思い始めた事ですか?
私は今、妊娠8ヶ月です。今の時点ではおなかの子がとても愛おしいです。
でも、産んだあとにミミミさんのような気持ちに絶対ならないとは言い切れません。
なのでひどい母親だと、責めたりする気持ちには全くなりません。
でも、いつからこんな気持ちになったのか、おなかに居たときも一度も愛しいと思ったことはなかったのか、少し冷静に思い出してみて下さい。

それでもやはり深刻な問題だと思うのでやはり専門的な機関の利用をお勧めします。
犬やねこのように・・・・という文にはかなり反論がきていますがそれはわたしも納得です。動物も人間も同じ命です。
たまごっちなどのゲームのペットではないですよ。

2002.6.15 20:35 13

すーみん(28歳)

なんかさぁ、「冷たい人です、信じられません」とか「何で嫌いなのに子供産んだの」とか書いてる人いるけど、ミミミさんだって今の自分をを想像して産んだわけじゃないんだから、それはないんじゃない?
ご自分でも『結婚前は子供嫌いじゃなかった』って書いてあるように、きっと、普通にお母さん出来ると思ってたに違いないと思うんですよね。
だけど、今こんな状況で悩んでるから、ここにスレしたんでしょう?
それに対してどうすればいいか等のアドバイスをするでもなく、ひどい!冷たい!だけじゃあね・・・って読んでて感じました。だって、そんな事ミミミさん自身が一番わかってる事だと思うんですよ。
私はまだ子供はいません。読んでる人の中でも欲しくても出来ない人っているでしょう。だから、こういう内容だと反感てすごくあると思う。
私だけは虐待はしない、邪魔になんか絶対にしない、と子供が居ない間はみんなそう思いますよね。
そんなつもりで産む人なんていないでしょうし。
でも、どんなに子供を欲して授かったとしても、ミミミさんの様にならないとも限らないじゃないですか。
そういう事も想定してお返事してあげられないかな、と思いました。

2002.6.15 21:21 35

ぺこ(秘密)

保健所に捨てられた犬猫は、短ければ3日、長くて6日程度で窒息死させられます。
あなたのような考えの方が、年間何万匹という殺処分される不幸なペットを生んでいるのですね。
安易に「保健所に捨てる」なんていわないで下さい。

お子様のことについて申し上げるとすれば、早急に専門のカウンセリングを受けることをお勧めします。神経内科、若しくは精神科で構わないと思います。

2002.6.15 21:43 13

ゆき(30歳)

大丈夫ですか?
お子さんが産まれてから1度も可愛いと思ったことはありませんか?
私の友人にもいました。自分の子供が可愛くないと・・・・・
彼女は『私は親に愛されてなかったから、愛し方がわからない』と
言ってましたが、それって言い訳ですよね。
私にも4歳の息子がいて、現在妊娠5ヶ月です。
どちらの子も、とても愛しいです。
まだ見ぬお腹の子もすでに愛情たっぷりですよ。
だって、10ヶ月もお腹の中にいて、愛しいく思いませんか?
自分の体の一部みたいなものですよ。
子供が風邪をひけば、自分も苦しくないですか?
子供が怪我をすれば、自分も痛くないですか?
それが、親なんじゃないかなぁ。
綺麗事じゃなくて、本能だと私は思います。

精神的に疲れているなら、子供との距離を少しおいてみるのも
お互いの為にいいんじゃないですか?
子供はあなたを頼りにしてますよ。
あなたに、愛されたいと思ってますよ。
頑張ってくださいね。

2002.6.16 20:31 14

サファイア(3歳)

コメントきつい人いるよ。ミミミさん精神的に追い詰められてるんだよ。
 姉も育児ノイローゼの時,同じようなこと言ってたよ。
 カウンセリング進めたり,暖かいコメントしてあげようよ。

2002.6.17 00:06 21

まあこ(秘密)

ここにもうじゃうじゃいるなあ〜
言葉の上っ面だけしか捉えずに「冷たい」「ひどい」だの簡単にけなすことしかできない人。
子供に愛情湧かないなんて、簡単に非難できるほど単純な問題じゃないでしょう。

みみみさんへ
ご主人と話し合われた上で、早急にカウセリングをお受けすることをおすすめします。
ジネコに相談したくらいで解決する問題ではないと思います。

2002.6.17 11:23 26

おつ(28歳)

ミミミさん、大丈夫ですか?
最初の一行と、最後の二行からしても、本当に悩み苦しんでいるのがわかります。自分でも、こんな母親じゃいけないのにってわかっていて、それでももうどうしようもなくて、ここに相談したのだと思います。

私には1歳9ヶ月の息子がいますが、一度として「いらない」と思ったことはありません。でも、自分の体調が悪い時に、言うことを聞いてくれなかったりすると、思わず怖い顔をして怒鳴ってしまう自分がいて・・。そんな自分に自己嫌悪します。多かれ少なかれ、そういう感情はどんなお母さんでも、子供が大きくなるにしたがって、ほんの時々は出てきてしまうものだと思います。
ただ、ミミミさんの場合は、もう日常になってしまっているのですね。

皆さんがおっしゃるように、一度、そういう専門の児童相談所などに行くことをお勧めしますよ。決してミミミさんが責められることもないし、愚痴も沢山聞いてくださるでしょうし、良い解決策を丁寧に考えてくれるはずです。

>結婚前、私は決して子供嫌いではありませんでした。でも、どうして自分 >の子供に限ってこんなことになってしまったのか、まったくわかりまん。

そうだろうと思います。最初から子供が嫌いだったら、産みませんよね。
自分でも自分がわからないから、悩んでいるんですよね。今のままでは、確かにお子さんが可哀相ですが、お子さんどうこうより、まずミミミさんが精神的に落ち着くことが先決だと思います。なぜって、子供は、お母さんが幸せであることが一番嬉しいし、お母さんの笑顔が一番好きだからです。
私が保育関係で働いていたときも、本当に実感していました。どんな子供でも、それが例えどんな母親だとしても、子供はママが好き・・絶対です。

旦那様にもきちんと冷静に話を聞いてもらって(絶対子供がいない時にして下さい)、夫婦で相談して、専門のカウンセリングを受けて欲しいと思います。
 ただ暴言を吐くだけの方もいますが、ぱんださんのお話して下さったケースもあるように、人それぞれ自分にしかわからない悩みを持っています。自信を無くさずに、一日も早く、「自分を好きだと思えるお母さん」になってくださいね!

2002.6.17 13:44 14

そらママ(24歳)

横レスになり申し訳ありません。
このスレッドにレスするのが2度目のらんこです。

ぱんださんの親友の話、すごくわかります。
私は特に子供好きではなかったのに、出産後ヒステリックに子供に愛情を注ぐようになってしまったと書きましたが、似てるんです。
親友の方は極端な例だと思いますし、私は床に落ちたものでも「平気平気」といって食べさせてはいました。
でも、夜寝るのが恐かったのです。
突然死という言葉にすごい恐怖感を覚え、何度も何度も夜中に起きては呼吸をチェックしていました。
掃除もせず離乳食はレトルトだけにして、一日中抱っこしていました。
少しでも私がほっておくと、泣くからです。可哀想だったからです。
掃除しなければホコリだらけになりますが、そこは気にしなかったのが不思議なんですけど・・。
ただ、異常なほど可愛がっていたところは似てるなと思いました。
そして、疲れが出るというのもわかりました。
神経質、完璧といった性格が、どれだけ影響を与えるか知りました。
勉強になりました。ありがとうございます!

そして、「なかなか授からない方も多いので、批判のレスが殺到するかも」と、余計な心配をしたことをあやまります。
レスを読むと、まだお子さんのいらっしゃらない方々からの、暖かいそして冷静なレスの多いこと!
失礼なことを書いたと、心から反省しています。
すみませんでした。

2002.6.17 13:53 12

らんこ(秘密)

こんにちは、子育てしたことない私ですがミミミさんが心配になったので。
大変お疲れの様子、とにかくお体大切になさって下さいね。
私は現在妊娠6ヶ月で日々大きくなるお腹をいとおしく思っておりファンタジーの世界にいますので、今は信じられないと思いますが、実際生まれたら、ミミミさんのように全く思わないとは言い切れません。全ての女性が母性を持っているとは限らないそうですね、子供が欲しくてしょうがなかったのに生まれてみたらあまり愛情が湧かなかったとかその逆もしかり・・という話も聞きます。あまり思いつめないで下さいね人それぞれですよ。2人のお子さんを今まで悩みながら育てられているという事実は立派だと思いますよ。私の母もよく「母親業、妻業を早く卒業したい」って言ってましたし物心ついていた頃だったからその気持ちよく分かりましたよ。
ご主人には相談されましたか?ミミミさんの気持ちよく理解してもらって、協力してもらって納得できるまでお子さんと離れて暮らしてみてはいかがでしょうか。あまりがんばらないで!ぼーっとした時間をもつようにしてみたらどうでしょうか。ある雑誌に一人でただ歩くこと、それだけでも大分良くなったっていう記事がありましたよ。

2002.6.17 14:50 17

たみり(33歳)

ミミミさん、はじめまして。私は子供はまだいないので、子育ての大変さが分かりませんが、思った事を少し書かせて下さい。
ミミミさんは、きっと、お子さんの事愛せると私は思いますよ。私もおてんきさんの意見と同じです。今現在悩んでいる事が、愛せるということを証明していると思います。何とも思っていなければ、悩まないはず...。一つ一つクリアしていけば、いいのではないのでしょうか。焦らないで下さい。頑張って下さい。私は応援しています。それから、世の中には色々な性格の人がいます。考え方も、もちろん違います。あなたの文を読んで、不快に思う人や、心配する人、沢山の色々な意見が出てくると思います。それを一つ一つ素直に受け止めてあげてください。
あれだけ正直に文を書いたあなたです。きっと、とても素直で、ステキな方なはずです。そんなあなたなら、きっとすばらしい家庭が築けるはずです。お子さんの事も絶対に可愛いと思う日が来るはずですよ。
頑張ってくださいネ。

2002.6.18 01:32 11

るんるん(29歳)

フランスでは、「母親が正常な精神状態でなければ、まっすぐな子供が育たない」との考えから、週に3日は子供を保育園に無料で預けることができるそうです。日本でこの話しをすると、「個人主義の徹底した国だからね〜」で片付けられてしまうし、私達の母親世代にいたっては「私だって大変だったけど、あんたたちを育てたのよ!甘ったれたことを言うんじゃないの!!」なんて、さらに追い詰めるようなことを言われてしまうんですよね・・・。だから虐待する母親が増えてくるんじゃないかしら?中国では子供を両親に預けて夫婦共稼ぎが当たり前だし、育児の負担を全部母親に押し付けて、ダンナは夜遅くまで帰ることができなくても良しとしている国って、日本ぐらいなんじゃないかなあ?
それでいて、時に爆発してしまって事件がぼっ発したりすると、女性週刊誌なんかで「バカ母」「鬼母」「母親失格!?」なんて見出しが出たりするから、腹が立ちます!

私はまだ子供達が小さいので、ミミミさんみたいな悩みはないけれど、いつそんな状態になるかも分からないので、とりあえず予防線だけは張ってあります。近所の公立保育園で一時保育をやっているので、それに登録してあるんです。まだ実際に利用したことはないけど、本当に辛くなった時は預ければいいやって思えるから、頑張っていられる気もします。もしもご両親が健在なら、子供達だけ実家にしばらく預かってもらったり、旅行に連れて行ってもらったりしてもいいと思います。
ミミミさんも本当は心から子供たちを愛していると思います。今は「保健所にでも連れていってやりたい!」と思っても、子供たちのいないがらんとした部屋を見ているうちに、何だか物足りない気持ちになるんじゃないかなあ。そういう時間って、本当は必要なんですよね。

2002.6.18 23:33 14

あかり(29歳)

ミミミさん、とにかくすごく疲れてらっしゃる、
ていうのが分かってお気の毒です。
全然状況は違いますが、
私もどうしたらいいかわからないような
閉塞状況に陥る事がありますし、
そのつらさがわかるような気がします。

こういう時ってなかなか行動出来ないものですが、
やはりカウンセリングなどの専門家に相談されるなり、
何かした方がいいですよね。
でも、カウンセリングって
特効薬飲んだみたいにぱっと効く訳じゃないから
ちょっと辛いですけどね。
まあ焦らない事ですね。

あと、愛を盲信しない方がいいと私は思います。
「自分の子どもを愛するべきだ!」
「あなたは愛されて育ったのか?」
「愛し方を知らないのか?」
愛を知っていると思しき方々からのコメントからしてが、
こんな調子ですもの。
愛と正義に燃える情熱的な方々。
きついですね。

愛って何だろうって考えてみるのがいいのかも知れないです。

2002.6.19 01:10 18

む(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page