HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 同居している嫁の子供と自...

同居している嫁の子供と自分の娘の子供は可愛さが違いますか?

2016.9.26 21:44    0 10

質問者: 匿名希望さん(28歳)

妊娠8ヶ月でお腹の子は男の子です。初めての子供です。来月里帰りします。

主人の両親と同居しています。義母は悪気はないのですが、「自分の娘の産んだ子供は本当に可愛いよ」「○○ちゃん(私)のご両親は初孫だから可愛くってしょうがないと思うよ」と言います。

主人には妹(私より9歳年上)がいて、すでに6歳の男の子「△△くん」がいます。義妹の旦那さんは転勤族なので、今は新幹線の距離にいます。主人の両親も義妹も甥っ子も関係は良好だと思います。

義妹も妊娠しており、今5ヶ月になりました。最近性別が分かり、女の子だそうです。義妹は「△△は元気すぎて手がかかるから、もう男の子はいらない」と言っており、どうしても女の子が欲しかったそうで、産み分けしたそうです。

主人の両親は私が妊娠する前から「最初の子は女の子がいいな~」「△△みたいな男の子だったら大変だわ」「女の子の方が可愛さが違うよ」と言っていました。私のお腹の子が男の子だと分かった時は「あら、そうなの」「でも健康だったらどっちでもいいんだよ」と言っていました。

でも義妹のお腹の子の性別が分かった時は「あら~、良かった~!」「女の子楽しみ~」と言っていました。

自分の娘の子供は可愛い=息子の嫁の子供は可愛くない
女の子がいい=男の子はいらない

という訳ではないのは分かっていますが、なんだか気が滅入ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不幸を知らない年寄はデリカシーがないですね~。
私だったら、「でも健康だったら」の一言にも引っかかります。
うちの実母がそんな感じで、弟嫁の産んだ子がちょっと健康に問題があり、「妊娠中の食事が悪かったんじゃないか」とかグチグチ言ってました。
元気に生まれてくれただけで十分なのに…。

お姑さんは孫の話ばっかりしていますが、今度そんな話題になったらご自身の子育てのエピソードを聞いてみたらどうでしょうか?
だってお姑さんは最初の子は男の子(ご主人)だったんじゃないですか?
男の子すごくかわいいし、活発かおとなしいかなんて性別関係なく、個性ですからね。
きっと生まれたらメロメロですよ。

2016.9.26 22:59 21

けいこ(39歳)

うちも同居ですが、幸い(?)夫は男ばかりの3兄弟な上、子どもがいるのが私たちだけなので比較されずに済んでます…
確かに周りの家族を見てみると、娘の生んだ子が可愛いと言う人は多いですね。
おそらく、嫁の生んだ子には遠慮があって手出し口出ししにくいけど、娘の子なら遠慮なく可愛がれるというのが大きいんだと思います。
義妹さんのお子さんに関しては、初孫というのも大きいかもしれませんね。
息子の嫁の子が可愛くないわけではないと思いますよ。
一緒に住んでいれば主さんのお子さんにも特別な愛着は湧いてくるはずだし、義妹さんが遠方にいるなら度々会うわけでもないでしょうし、あまり深く考えなくてもいいのではないでしょうか?
うちの子は初孫でしかも同居なので、義父母の愛情と期待が重すぎる感があります。
それはそれでちょっと困りますよ~。

あと、年配の人って男女両方揃えることにこだわる傾向がある気がします。
近所の姑世代の人の愚痴を聞くことがありますが、男女両方生まないお嫁さんは結構文句言われてます。
私はたまたま1人目男、2人目女でしたが、「うまいこと産み分けたねぇ。うちの嫁にも産み分けのコツを教えてやって~」と言われます。
私は心底どっちでも良かったので産み分けなんてしてないんですけどね。
主さんの義父母さんも、初孫が男だったから次は女を、と単純に考えてるだけな気がします。
逆にもし義妹さんのお子さんが2人目も男で、主さんのお子さんが女の子だったとしたら…
義父母さんの女の子ドリームを一身に受けることになるので、それはそれで大変だったかもしれませんよ。

祖父母は育てる責任がないので、何とでも言います。
男だろうが女だろうが、義妹さんに子どもがいようがいまいが、主さんにとっては初めての大事なお子さんです。
育児楽しんでくださいね。
男の子、すごーーーーーく可愛いですよ!

2016.9.26 23:06 32

ナナコ(33歳)

確かに娘の子供は可愛いと聞きますね。
でもそれは仕方ないと思いませんか?
血を引いてる子供が産むのですから。

友人の母とそんな話になり、「やっぱり娘の子供は可愛いですか?」と聞いたことがあります。
その答えは「皆可愛いけど、同居してる孫(長男の子)が可愛いかな。」でした。
娘さんの子育ての仕方と孫の性格が合わないそうです。

産んでから考えましょうよ。
祖父母のための子供ではなく主さんの赤ちゃんですよ!!

小さくて可愛いですよ~
素直で優しい男の子かもしれません。
大きな声では言えませんが兄のいる妹だと大体は活発になるんですよ(笑)私もその一人です。

2016.9.27 00:31 33

孫の立場です。(35歳)

ひとりめに女の子が生まれて、ふたり目も女の子、はたまた3人目も女の子となったらきっと跡取りがとか言い出しますよ。

私はどうせ向こうが先に死ぬんだからって言い聞かせて我慢してます。
姑って自分も子供産んで絶対言われたら嫌なこととか経験してるはずなのにらピンポイントで嫌なこといいますよね。

気にしない気にしない!

2016.9.27 00:47 19

無事に産まれて(36歳)

私の旦那の弟たちのところは既に私より先に
次男→女の子2人、三男→女の子1人いました。
義母には『また女の子だったらショックだから生まれるまで言わないで‼
と言われていました。
1人目は男の子でした。内心、女の子であれ~と思っていました(笑)
それから2歳半差で女の子が産まれましたが結局対応はかわらないです。

因みにうちは、男の子より女の子のほうがうるさいし気が強いし大変です(笑)多分性別じゃなくてその子の性格だと思いますよよ

2016.9.27 06:35 13

なお(秘密)

う~~ん
主さんちょっと独占欲強すぎません?

世の中のみんなが

嫁が産んだ子よりも娘の子が可愛い
言うんです。

そして
内孫がやっぱり可愛い
とも言われるんです。

嫉妬?独占欲?ヤキモチ?なのかはわかりませんが、そんなに自分の子供だけ可愛がって欲しいんですか?
主さんも里帰り出産か何かして実家で可愛がってもらえばいいじゃないですか?

ちょっと子供っぽい印象です。
堂々としていればいいんですよ。

子供に妹、弟が出来て赤ちゃん返りしてるみたいな投稿でびっくりです。
子供生まれたら可愛いですよ。
そんな変な心配がないくらい忙しくもなると思いますし、同居してる義理の両親にも色々助けてもらえると思うので、そんな変な心配しないで頑張って

2016.9.27 09:30 94

しらたき(30歳)

実の娘と同じ土俵にたっちゃダメですよ。
主さんも本当は分かっているんじゃないですか?
主さん自身に置き換えてみたらどうでしょう。
いくら同居だと言っても主さんだって義親は実の親とは違うでしょう?
そして義親から実の娘のように接しられてらどうですか?嬉しい面ばかりではないと思いませんか?

私も同居ですので、別居の人よりは親密だと思います。
でもだからこそ距離感って大事だと思っていて、気を遣わない=いいことばかりとは思いません。
義理の関係だからちょっとはオブラートに包んでよ、気を遣ってよということもあります。

そう思ったら実の娘の方の孫の方がいいに決まっています。
私は例え孫であっても、気を遣うところは遣ってよと思っているのでそのくらいの方が助かります。
あまりズカズカお構いなしにきてほしくないです。
主さんも書かれていますが、可愛くない訳じゃないんですから、それでいいと思いますよ。

2016.9.27 09:33 41

たくわん(37歳)

主さんの両親が初孫喜ぶよ。と言ってくれたことは、物は考えようかもしれませんが、逆に義母に「うちの孫」と囲われてしまうよりいいかもしれませんよ。
時々、嫁が実家に孫を連れていくことを嫌ったり、「うちの孫がお世話になります」とわざわざ嫁の実家に言う姑の話も聞いたことがあるので。
主さんも気兼ねなく自分の実両親にお子さんをかわいがってもらえばいいんじゃないですかね?

2016.9.27 13:26 4

あみ(37歳)

皆さん回答ありがとうございました。

少し気が楽になりました。

2016.9.27 18:57 0

匿名希望(28歳)

どちらも赤ちゃんのうちは、実の娘の子供の方に愛着をかんじるかもしれませんが、結局は子供の性格です。
人懐こい性格の子供が愛されますよ。
なので、子供を可愛がって欲しいなら、お子様がご主人のご両親の事を大好きになるようにしたら良いと思います。
ただ、子供が大きくなるにつれ、面倒臭くなって、そこまでして可愛がられたくなる気持ちが後悔にかわる可能性も低くありません。

2016.10.3 19:36 1

はなこ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page