HOME > 質問広場 > くらし > 子供はいくつまでが可愛い...

子供はいくつまでが可愛いのでしょうか?

2012.5.16 13:56    0 13

質問者: きのこの山さん(32歳)

三年前、初孫として生まれた我が子は義両親、いとこにとても可愛がられていました。

それが、二人目が生まれてからお兄ちゃんのほうをあまり可愛がられなくなりました。

上は三歳になり、下は五ヶ月です。下ばかり可愛がります。
年齢が上がるにつれ、可愛くなくなっていくのでしょうか?
嫌いとかではないようです。

皆さんなら、どれくらいまでの子供なら可愛いと思いますか?赤ちゃん?幼児?小学生?
自分の子供はいつまでも可愛いと思いますが、
いとこや、知り合い、他人の子供だとどうでしょう?
返事お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳なんて意思疎通が出来て、一番可愛い盛りだと思っています。

うちの息子も義両親にとっては初孫で、それはそれは可愛がってもらっていますが、
今年、義弟夫婦、そしてうちにも赤ちゃんが産まれる予定で、
息子の天下が終わってしまうのかしら…とちょっと心配しています(^_^;)

さて、私の場合ですが、甥と姪が可愛くて仕方なかったのは、彼らがゲーム(DS)を覚える前までですね。

幼稚園児辺りでしょうか。

小学生にもなるとすね毛がうっすらはえてきたり、
『つまんないー』とか連呼したり、
立派な子供になったので扱いは対等です(^_^;)

うちの1歳の息子も、そのうちすね毛がー…と思うと複雑です…。

2012.5.16 14:43 9

すもも(34歳)

3人子供がいます(7歳男、4歳女、1歳男)

我が子はいつまで経っても可愛いですよね。
他人の子だと小学生までかな。中学生になると自分と同程度のように接します。
小さくても生意気だったり子憎たらしい子は苦手ですけど。

うちは両親、義両親にとって孫はまだ私の子供達しかいません。義両親は旦那が1人っこなのでうちの孫たちだけです。
私も子供が生まれるたびに上の子が可愛がってもらえないかもって心配してましたが、幸いみんな可愛がってくれます。
口には絶対出しませんが実父、義母は初孫である1番上の子が1番可愛いみたいです。義父は娘がいない分、真ん中の女の子が可愛いみたいです。
でも態度には出ずに平等に可愛がってくれるので助かってます。

主さんの所は2人目がまだ人見知りがないだろうし、赤ちゃんで珍しいしで下の子ばかりに目が行ってしまうんでしょうね。
もう少し大きくなったらまた変わってくると思いますよ。

2012.5.16 14:50 7

あられ(30歳)

こんにちは、1歳3ヶ月の子がいます。

私は2〜3才位の子が好きです!
ちょっとずつお話しが出来るようになってきた位の子とおしゃべりしたり遊んだりするの楽しいし可愛いです♪
赤ちゃん言葉がたまらないです☆

でも、見た目だけなら0〜1歳位が可愛いかな。

義両親さんやいとこさんは赤ちゃんが珍しいと言うか、小さいからつい目がいってしまうだけだと思いますよ!
今は仕方ないですよ。

だけど、子供は結構敏感なのでお兄ちゃんが寂しい気持ちにならないように、みんなが赤ちゃんに注目しているときはパパママがお兄ちゃんに構ってあげるようにしてはどうでしょう。

2012.5.16 14:59 8

シンマイママ(34歳)

今、小学4年生になった甥っ子がいます。
甥っ子の両親は2人とも育児放棄をし、今は私の両親(甥っ子からすれば祖父・祖母)が育てています。

私の両親曰く「小学1年生までがピークだった」と言います。

甥っ子は本当にクソ生意気です(笑)
小学4年生だったらそんな年頃なのかもしれませんが、口の聞き方は悪いし、ちょっと注意するとすぐに逆ギレ。

幼稚園生までは結構優秀な感じだったのに、年々ダメになっていく・・・とこの間、母が言っていました。

2012.5.16 15:04 6

aiko(30歳)

動物でも、赤ちゃんの方がかわいいように
人間でも同じではないですか?
ある程度、下の子が大きくなれば同じようになるとは思います。
ただ、私の姪っ子たちは、下の子がかなりの人みしりで
上の子の方が甘えただったので、2歳と4歳くらいの年の時は上の子の方がかわいかったです。
赤ちゃんのうちは下の子が可愛いかな。

2012.5.16 15:31 4

関子(33歳)

何歳とか関係ないかも。
単に新しい赤ちゃんが新鮮で可愛いので、自然と人気が移るのは仕方ないかなと思います。
当事者からしたら寂しいですが、それが現実だと思います。

3歳の子が可愛くないのではないですよ。
3歳なんて可愛いさかりですから。
ただどうしたって周囲からしたら新しい赤ちゃんが珍しいし新鮮なんですよね。
ちっさい方に目がいってしまうだけだと思います。

2012.5.16 15:52 10

匿名(29歳)

考えてみましたが可愛い子はいつまでも可愛いですね〜!
成長と共に生意気に育つ子もいれば素直な子に育つ子もいますし境界線は無いと思いますよ。

赤ちゃんはやはり中心になっちゃいますよね。それが当たり前だと思います。赤ちゃんほったらかしてたら「何この人達…」って思いませんか?

3才で相手にされないのは淋しいと思うので、そこをお母さんがケアしていくんだとも私は思っています。

2012.5.16 15:54 2

トレトーレ(31歳)

確かに、下の子が産まれると上の子が可愛がられなくなる、って言うのはよく聞きます。

実際、私の友人もそういう状況です。

赤ちゃんって、ふにゃふにゃで小さいから皆が無条件で可愛いってなっちゃいますよね。
3歳も十分可愛い年代だと思いますが…

5か月は抱っこばかり、3歳は自分で歩けるし言葉もしゃべる。
ただ、その差だけで物珍しい感覚があるから皆が下の子にばかり寄っていっちゃうって感じじゃないでしょうか?

上のお子さんもまだ3歳で、可愛い盛りですよね。

上のお子さんが5か月の時と周囲の可愛がり方はどうでしょうか?

私の友人は上が4歳下が3か月です。
ちょうど表情が豊かになり始めたころから、下の子びいきみたいな感じで可愛がられているそうです。
やはり、皆さん嫌いになったとかではないようです。
友人は、その状況が可哀そうになり、義父母達に「下ばかりになって、上が可哀そうな気がするから、たまには上にも目をかけて欲しい」というようなことを伝えたそうです。

お嫁さんとして、言いづらかったけど、母親として上の子をかばえるのは自分だけって感じがしたそうです。

きのこの山さんも母親として、辛いと思います。
友人の話で申し訳ありませんが…友人は下の子が可愛がられているとき、皆が下の子にしているような可愛がり方を上の子に友人がしていたそうです。

友人の話ばかりになってしまい、申し訳ありませんが…参考になれば幸いです。

2012.5.16 16:51 5

まあ(31歳)

子役タレント業界では、身長120センチまでだそうです!

2012.5.16 17:28 4

我が子は特別(32歳)

正直純粋に可愛いと思えるのは、4~5歳までですかね。
見た目もですが、生意気を言う様に成るとチョット・・です。
三歳はまだまだ可愛いと思いますよ。下の子が生れて愛情が二分された訳で、これは当然の事ですよね。放ってても大丈夫な程成長した3歳の子に比べ、抱っこやあやす事が必要な赤ちゃんに目が行くのも仕方の無い事かも知れませんね。でも今迄愛情を独り占めして来ただけに急な変化が悲しく感じられるのも分かります。「上の子も可愛がって下さい」と言いたいけど言えませんよね。そんな時は上のお子さんも引き合いに出して輪の中に入れて上げる様工夫したり、お父さんお母さんだけは上のお子さんの相手をして差し上げて下さい。他所の人はその時だけですが、父母の愛は永遠ですからー。

2012.5.16 18:31 4

幸(33歳)

どうしても周りとの比較になっちゃうと思います。
周囲の人間は、より小さいほうが可愛い(愛情の差ではなく、小さくて可愛らしいという意味で)と思うのではないでしょうか?
うちは上の子が三歳の時に下の子が生まれましたが、それまで上の子のことをまだまだ小さくて幼くてか弱い存在だと思っていたのが、下が生まれてから急にすごく大きくてしっかりした子に感じたりしました。
そんな上の子も、会社の同僚とBBQに参加したときには子供たちの中で一番小さくて、かわいがられていましたよ。
個人的には二歳ぐらいまでのガニマタヨチヨチ歩きの子がかわいいなーと目を細めてみてしまいます。
小学生の子供がいる友達は幼稚園の子も小さくてかわいいと言っているので、やっぱり比較なんですかね。

2012.5.16 22:12 2

レモン(33歳)

産まれて~6か月 お世話で大変だけど見てるだけで可愛い 誰でも目じりが下がる。
6か月~1歳6か月 成長が著しく赤ちゃんらしい姿でめちゃくちゃ可愛い 食べちゃいたくなるほど可愛いのはこの時期
1歳6か月~2歳6か月 歩く速度も速く自分の意志が見えてきてちょっと戸惑うけど
2歳6か月~3歳6か月 自分のことはできないくせに要求だけは激しいけど大人びたしぐさがかわいい

3歳6か月以上。本人の性格による。相性による。周りの人間から受ける影響によってそれぞれ。

無条件にほぼすべての人がかわいいと感じるのは1歳6か月まで。
大人側の都合で可愛いと思えるのは3歳まで
それ以降も可愛いと思うのは本人の性格が素直か見た目が可愛いか
親が可愛いと思っているか
特殊な嗜好の人が可愛いと思っている。
など大人側の好みやつながりや関係によって差が出ます。

以上私の偏見ですww

2012.5.17 16:16 2

ふうせん(38歳)

皆さんご意見ありがとうございます!

そうですよねー上の子が嫌いってわけではないのでしょうがみんなが下の子ばかり相手するので寂しそうにしてます。
私もフォローしてますが、やはりジィジ、バァバたちに相手してもらいたいみいです。

たしかに下がまだ小さな赤ちゃんなのでそっちに目がいっちゃうのでしょうね。しょうがないですね。

そのぶん、下の子以上にお兄ちゃんに愛情注いであげようと思います。

皆さんありがとうございました。

2012.5.17 20:05 3

きのこの山(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page