HOME > 質問広場 > くらし > 自分を否定されたと感じて...

自分を否定されたと感じてしまいます。

2011.3.19 11:46    0 14

質問者: みどりさん(46歳)

40代主婦です。結婚5年目。

些細な事が自分に関する否定と感じ抑えきれない不快を感じます。

たとえば、先日姑(同居)がTVのリモコンがおかしいと言ってきました。(結論はたいした不具合ではありませんでした)そのとき「あなたが買ってきたリモコンがおかしいのよ!!」と連呼されました。確かにこのリモコンは付属のリモコンが壊れたので私が買ってきたものでした。
この時「あなたが」の部分が頭にこびりつき、「あなたが使えないものを買ってきた!!」「あなたの選び方が悪い!!」「あなたのせいで不自由している!!」と聞こえて、激しい不快感が襲ってきました。このときは不機嫌さ丸出しの顔で、テレビとリモコンを直しました。
主人もこの場にいたのですが、「何がそんなにきにいらないんだ?」ときかれ、不快感を説明しましたが、「年寄りの言い方にいちいち反応しなくてよい、落ち着けよ。そんなことで怒るのは人としておかしいよ。」と言われました。
理解はしてもらえなかったようです。この怒りは1日位続きました。

また、友人達(女性)と、これから結婚する友人の披露宴の話をしているときに、私が「自分の披露宴は親戚だけの食事会にした・・」との話をはじめると、友人のひとりが「そうだよ!!」と急に大きな声で話に割って入り「私だって親戚だけの食事会をしたわ」と話をもっていきました。
この「そうだよ!!」の発言が「あなたなにをいっているの?そんな話普通よ!!あたりまえよ!!いちいち話さなくてもいいのよ!!」と私には聞こえました。これも否定された感で不快感爆発しました。

初めて会った同年代の女性(お子さんが2人いる方)に、「お子さんは女の子ですか?」と唐突に聞かれました。私には子供いません(望んでいますが授かっていません)。このときも自分を否定されたような気になり不快になりました。

今、未曾有の大震災が起こり連日ニュースが流れています。ニュースをみて思うことも色々あるのですが、うっかり誰かに何か言うと「そんな考えは間違っている」(これは一度言われました)「そんなことはいちいち言わなくても当たり前」「余計なお世話」といわれそうで不安です。

不快感を感じても、言い返すことはほとんど無く時間をかけて自分を落ち着かせます。(顔には出ているかもしれません)

結婚する前はIT関連のエンジニアをしていました。結婚後も1年前くらいまで細々と続けていましたが、家事と両立できずに仕事は辞めました。
仕事に忙しかった頃は、自分も回りも理窟・理論にどっぷりつかってましたので、自分の意見が通らなくても否定されても理由があることだから特に不快には思いませんでした。
「自分と他人は理解が違う」「他人を否定することは無意味である」といつも考えています。(考えているつもりです)

しかし、最近襲ってくるこの些細なことでの不快感は、自分の価値観が間違っている(人として十分に成熟できていない)のではないかと思い不安になります。

人としてのもっと成長しなくてはいけないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんのご期待に添える回答でなかったらごめんなさい。

うちの義母(同居)が主さんのような性格です。
些細な事で傷付き、誤解し、落ち込んで不機嫌になります。
一度「私を全否定された気分」と言われた事があります。

でも、私だって義母から嫌な事を言われる(向こうはそんなつもりはなくても)時があるし、お互い様だと思うんです。

多分そういう方は、自分が否定される事に抵抗があるんでしょうけど、私は人から否定されても、その後改善していけばいい事だし、むしろ気付かせてもらえてありがたいと思うので、特に気にしません。
指摘された事が間違っていると思えば、その場で相手に言えば済む事だし。

辛口ですが、そういう方ってこちらがすごく気を遣わないとすぐ不機嫌になるので、正直面倒くさいです。
神経質にならず、嫌だと思ったら相手に聞き返すなどしてみたらいかがですか?

2011.3.19 12:33 29

あい(28歳)

結婚して3年です。

あなたが買ってきたリモコンが…って連呼されれば不愉快だし、急に大きな声で、そうだよ!!って言われればそれだって不愉快ですよ。それは、相手が連呼もしてるし、大きな声で言ってるからです。

初対面の女性から子供の事を聞かれた場合は、知らないから仕方ないかなと思います。

私は人の言葉に敏感に反応します。
大らかな人はそこが違うのかなと思いますが、私は小さいのでそういう風に考えられなく頑な性格もあります。
それを成長と捉えるなら私も成長しなくてはいけないです…。

2011.3.19 12:34 31

ハンナ(37歳)

人としての成長云々ではなく、
ただのマイナス思考かと。

2011.3.19 12:37 39

うろこ(40歳)

みどりさんへ

はじめまして。
他人との些細なやり取りから、不快感・怒りを感じてしまうのですね。
日々の生活の中で見過ごされそうになる事ですが、
あまりに辛そうでいらっしゃるので、
お近くの心療内科など、専門の機関を気軽に利用されてみては
いかがでしょうか。

みどりさんの文面を拝見していると、
不快感を「感じる」→不安に「襲われる」とあり、ご自身一人で抱え込むことは、過去に不安感に悩まされた私自身の経験からやめておいた方がいいと思いました。

自分の気持ちを利害のない第三者(専門の医師)に吐き出してみてはどうでしょうか。
今、とっても辛いですよね。

聡明な人、真面目な方に限って、「何とか自分で解決しよう」と思ってしまいますが、努力の方向が少し違ってしまうと、もっと辛くなることもあります。

理屈・理論では説明しきれないのが人の価値観であり、その人自身の生き方なのだと私は思ってます。

みどりさんは、毎日懸命に過ごしてらっしゃいますよ。
「人としての成長」ではなく「穏やかな心の休息」へ向けて、
行動してみて下さい。

応援してます。

2011.3.19 12:37 26

灯子(33歳)

なんだか解るような気がします。
私は自分でもたぶん人から見ればもの凄く些細な事で不快になったりしてしまいます・・・。
でも、普通そこで不快にはならないよね、自分の感情おかしいかもね
って思う自分もいて結局外に吐き出せず自分で処理してしまってます。
私も仕事をしている時はあまり考えなかった気がするけど
仕事を辞めてから(今不妊治療中です)いろいろ考えるようになってしまいました。
みどりさんと同じくあまり言い返せない人間なので
感情の処理の仕方を間違えると、言いかえればあまり溜め込みすぎると
自分がしんどくなってしまいます。
もしかすると不快なループみたいなものにはまってしまってるのかもしれないですね。

なんかお返事になってなくてごめんなさい。
ただ言いたいのは、みどりさんだけじゃないです。私もそうだから。
今なんだか日本が暗い感じだから
余計に負の感情に拍車がかかってしまう部分もあるのかもしれません。
みどりさんが人としてどうとかじゃないと思うし、
ご自分の事とても冷静に見ておられるなと思います。
たぶん元々かなり人に気を使われる方なんじゃないのかな??

あまり不安にならないでくださいね。・・・って言ってもなかなか難しいかもしれないけど。

お互い頑張りましょうね^^

2011.3.19 12:38 29

みほ(33歳)

不快に感じるかもしれませんが、もしかしたら更年期障害では?ホルモンバランスが崩れてイライラしていらっしゃるんではないんでしょうか?

2011.3.19 13:09 33

今回は匿名(28歳)

もしかしたら更年期の症状かもしれないんじゃ?

母がそんな感じでしたが、どうやら更年期障害でした。

同居でストレスがたまるだろうし、否定的に捉えてしまうのは中々抜け出せないかもしれませんが、考え方の違う人はたくさんいるんだ!と息抜きして下さいね♪

2011.3.19 13:14 29

匿名(30歳)

もし違っていて不快な思いをさせてしまったらすみません。

もしかして、更年期障害ではないでしょうか??
うちの母も更年期障害の時期は精神的に不安定でした。
体調も悪そうでしたが。

2011.3.19 15:40 37

まな(31歳)

文を読ませて頂きましたが
ちっとも不安になることなんかないと思いますよ。
私も長年生きてきて色んな方と知り合い
色んな会話をしてきましたが、ほんとに主さんがおっしゃってる
自分と他人は考えが違って当たり前なんですよね。
身内、姉妹でも違うんですから・・・
あと思うのは義母さんやご友人はとっさに口にでるタイプみたいですね。これは私も気を付けないとって思います。
ま、言ってる本人は何も考えてないと思うので
そんなに後からあの時は・・・って考えてたらキリがないと思うんですけど、どうでしょうか。
私も思い返せば傷付くこと言われてますが、忘れます。
アホらしいし言いたい人はそうして言わせとけばいいんですよ。
自分は自分でらしくいてればいいかなーって
そんなに会話で気負うことないと思いますよ。

2011.3.19 17:11 14

樹里(40歳)

大丈夫ですか?
価値観の違いや色々ありますが、私も主さんにこころのクリニック等の診療内科をお勧めします。
病院?診療内科?とビックリされるかもしれませんが、ここに書かれた事を話したり自分が思う事を先生がゆっくり聞いてくれます。かなり楽になれると思います。
気が向いた時に行くだけでも違うと思いますので利用するのも手だと思いますよ。

2011.3.19 18:54 14

ゆき(35歳)

どなたかも仰っていますが、更年期障害だと思います。
一度婦人科を受診されてみては?
ホルモンバランスを改善することで解決するかもしれないですよ。

2011.3.19 21:24 23

ふくぞう(32歳)

ズバリ、歳をとった証拠です!私も全く同じような事を考えていましたから。

若い頃は、バカにされても否定されても流せたんです。歳とると、プライドが高くなり、自分の価値観が絶対になります。
それで、ちょっとした事に過剰反応してしまうのです。

お店で定員に「態度悪いわね。ムキー!」って人は大抵、中年以降ですから。

後は更年期の影響もあるかと。

私は心療内科で漢方を処方してもらってます。
「抑肝散」という薬です。服用後、イライラは軽減されました。

2011.3.19 22:47 16

かな(45歳)

みどりです。

お返事ありがとうございます。
やさしいお返事、厳しいけれど的確なご意見。うれしく思います。
むずかしく考えずに、すこし頭を休めて、穏やかな時間をもつようにしようと思いました。
更年期障害も思い当たります。心療内科の受診も考えて見ます。

みなさんのお返事をよんでいたら、中学生のときの同級生を思い出しました。
とても穏やかな顔で笑う子です。
あんなふうに笑えるようになりたいな~。と当時思った感じを思い出しました。。

がんばりすぎずにがんばります。

2011.3.19 23:04 25

みどり(46歳)

更年期障害だと思いますよ!
うちの母も、そんな感じでした(^^;
些細な事で、イライラを爆発させたり・・・
上手に感情をコントロール出来ない状態になっていました。
早めに病院に行かれる事をお勧めします。
ちなみに、母も病院で処方されたホルモン剤を服用する事で
かなり改善されていました。
本人も感情をコントロール出来ない事に
ストレスを感じていたようですし
急に爆発される事が無くなり
本人も周りの家族も楽になったのを覚えています。

2011.3.23 20:22 14

あんず(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page