HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗がん剤の影響について

抗がん剤の影響について

2009.7.2 13:37    0 1

質問者: ゆめさん(28歳)

不妊治療三年目の28歳です。
去年、主人が胃ガンの手術をし、今年の秋まで抗がん剤治療を行います。
主治医からは抗がん剤治療で遺伝子に傷がつくかもしれないから、精子を凍結しておいた方がいいと言われたので、手術まえに二回分の精子を凍結してあります。

抗がん剤治療が終わったら体外受精をする予定なのですが、婦人科の先生は、抗がん剤治療が終われば、精子も薬の影響がなくなるので、凍結した精子を使わずにその場で採精したものをつかうとおっしゃっていました。
次回、婦人科の先生に遺伝子について聞いてみようと思うのですが、受診の予定はまだなく、どうしても気になったので、こちからに投稿させて頂きました。
私達のような経験をされた方や、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるかどうかわかりませんが、私も主人が2年前に抗癌剤治療をして、治療が終わってから1年半が経ちました。
当時は妊娠の可能性を残したくて精子保存をしましたが、3月に自然妊娠して、流産しました。
残念な結果でしたが、受精できたのです!
これをきっかけに精子保存をやめました。(1年ごとの更新をやめた)
産婦人科の先生に聞いたら、抗癌剤の影響はないでしょうと言われました。
10人に1人は流産するものですと。
私はあきらめずに自然妊娠に挑みます。
ゆめさん、不安でしたらとりあえずは精子保存したほうがいいと思います。
治療が終わってからきっとご主人は回復されると思います。
お互い頑張りましょう。

2009.9.11 17:05 46

さーや(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page