HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮外妊娠で抗がん剤治療...

子宮外妊娠で抗がん剤治療された方

2011.1.13 14:37    0 3

質問者: ちゃきりんさん(31歳)

胚盤胞移植で子宮外妊娠となってしまいました。

HCGホルモン値は比較的低めで破裂兆候もない為、MTX投与(抗がん剤)という待機療法をとっています。

この療法をした場合、次の移植までどのくらいの期間をあけましたか?
また、その後、無事に妊娠・出産された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は年前に自然妊娠し子宮外妊娠しました。

私の場合はどこに着床したか結局わからずMTXを使いました。

私もその後、ちゃんと妊娠できるか心配しましたが、一年ぐらいで自然妊娠しましたよ。

ただ今は二人目不妊で通院中ですが…
婦人科の先生いわく二人目不妊は子宮外妊娠が原因ではないと思う。とのことでした。

私はちゃきりんさんとは少し違いますが、か月ぐらい子作りを中止するよう言われた気がします。

なのであんまり心配いらないと思いますよ。




2011.1.13 15:21 200

たっくんママ(31歳)

私は人工授精で子宮外妊娠をしてMTXにて治療しました。

MTXの治療がまだ新しい治療であるため
抗がん剤の影響がどのくらい残るかの情報がないそうです。
なので半年~一年以上は空けた方がいいと言う医者もおり
医者同士で意見が別れるところだとお話がありました。
不妊治療での病院では生理3回位見送ったらどうですか?
といった感じで、希望すれば生理2回を見送ってからでもいいけど自己責任で決めるといった感じでした。

私はまた早く次の妊娠をと焦っていたので
2回生理を見送ってから治療を始めましたが
結局妊娠に至らず現在半年経過してます。
妊娠してから赤ちゃんへの影響を心配するのはよくないので
結果妊娠しないで良かったのかもと思うようにしてます。


2011.1.13 20:29 187

しき(34歳)

メトトレキセートは、抗がん剤としても使われますが、リウマチ治療にも使われてます。一回辺りの投与量が違いますが。
という面から考えても、それほどご心配は要らないのではと思います。

ストレスためられませんよう。

2011.1.13 22:28 144

そら(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top