HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 外妊(抗がん剤治療)経験...

外妊(抗がん剤治療)経験された方

2006.6.16 12:40    0 4

質問者: おたまさん(31歳)

こんにちは。
結婚3年目の今年2月末、陽性反応に喜んだのもつかの間、子宮外妊娠と診断されてしまいました。
2度のMTX全身投与治療で経過観察をし、4月初めにはhCG値も非妊婦の数値まで下がりました。
現在は排卵も正常に戻り、気持ちも落ち着いてきています。『次もまた外妊だったら…』と考えると不安ですが、前向きに頑張っていこうと思います。

そこで質問なのですが、子作り再開までどの位の期間をあけられましたか?
医師の話では3〜6ヶ月とまちまちなのですが、皆さんはどの様に言われましたか?出来れば来月にも再開したいと思っているのです。アドバイス宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは。
私は結婚して4年目の去年、待望の妊娠でしたが外妊でした。hcgが低かった為MTX抗がん剤をしました。
医師には次の生理から子作りはOKと言われましたが、また・・・と怖いのもあり8月で1年になります。月日をあけたほうが体が外妊したことをわすれる。。。と聞いた事があり今にいたります。
一応、卵管造影をして通りをみました。来月からチャレンジしようと思っています。排卵日は狙わずに自然に。
不安ですよね。。。でも100%繰り返すわけでもないし明るい現実を信じてと思いました。
おたまさんも今度は無事に子宮内で妊娠しますように。。。

2006.6.16 23:13 13

ら〜たん(29歳)


こんにちは。

私は外妊発覚後、腹腔鏡での手術後局所にMTXを注射を受けました。

再開まで3ヶ月あけました。その間に卵管造影を受け卵管の詰まりを確認してもらいました。

再開してすぐ妊娠することが出来ましたが、やはり胎嚢を確認するまでは毎日不安でいっぱいでした。
その後いろいろありましたが無事に出産に至りました。

頑張ってください!!!

2006.6.17 17:43 18

ぴこ(33歳)


おたまさんこんばんは。
私も今年3月に外妊をしました。
抗がん剤を投与しましたが、私の場合は値が下がらず、結局開腹手術になってしまいました・・
先生からは、生理が1回来たら妊娠してもいいと言われました。
2回目が過ぎましたが、まだ作ろうとは思ってません。
すごく欲しいのですが、また・・というのが強いです。
検査も1年経って、妊娠しなかったらしましょうと先生に言われました。
でも、不安を取り除くには早くしたほうがいいのかな?
私も悩み中です。
お互い無事に授かりたいですね。
頑張りましょう

2006.6.21 21:24 12

ゆら(31歳)


トピ主のおたまです。
皆さん、お辛い経験でしたのに、お返事下さってありがとうございました。
早期での「再開OK」がでていることに安心しました。
不安…、これはもうどうにもしようがないですよね。でも、ぴこさんのように無事出産されている方もいらっしゃるし、前向きに頑張ろうと思います。
らーたんさん、ゆらさん、不安は絶えませんが、乗り越えてゆきましょうね。

2006.6.22 11:13 11

おたま(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top