HOME > 質問広場 > くらし > 好き嫌いの多い主人に用意...

好き嫌いの多い主人に用意する献立

2009.7.2 15:34    1 3

質問者: 悩みの種さん(秘密)

結婚10年以上たつのですが、好き嫌い、そして食べず
嫌いの多い主人に用意する献立にずっと悩んで
きました。
嫌いな食材は、出さないようにしてきましたが、それを除いても、私が挑戦して作った献立や、新しく用意した惣菜などは、見た目で手を付けなかったりします。
最近は、どんな料理か説明しています。
私が料理上手だといいのですが・・もちろん私なりに
努力はしています。ちなみに外食でもあります。
「まずは一口食べてみてから判断してほしい」と何度も話しているので最近は少しマシになりましたが、何でも食べてくれるご主人を持っている方が羨ましくなる時があります。・・・まあこれは仕方ないにしても、
好き嫌いや食べず嫌いのご主人に、工夫されていることを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の夫は好き嫌いが多く偏食タイプで又その夫の家族も偏食です。

小さい子供が二人いて、その子供達はちゃんと食べられるのに夫は、、。

私は、病気でもない夫(ただ自分が食べたくないだけ)の為に、何故私が夫に合わせて献立を立てないといけないのか、、と疑問に思い、又ストレスとなり朝ごはんは作っても、夫の分の夕飯を作らない時がよくありました。
そして、食事を作らない事に対し文句を言われましたが、都度『貴方の食べられない物が多すぎて作る気がしない』と言いました。

で、私がとった行動で効果的だった事が一つあります。

まず、普通に食事の用意をし、夫の嫌いな物もしっかり夫の器に盛り付ける。
ただ、嫌いなものの量は極少量に。子供と夫と食事を始める前に、夫に確認する。『この中に一つでも食べられない物が有れば、今晩の夕食に一切手を付けないで下さい。これは私が明日食べますから』と言い切る。

夫は驚きましたが、渋々と嫌いなものを食べ完食しました。
今は、夫の嫌いなものでも、好きな料理と合わせて少量だすようにしています。

2009.7.2 20:20 21

かのこ(30歳)

うちの夫も野菜とかひじきとかがダメで、偏食です。

だけど、ちゃんと食べないと、体によくないですよね。

時々、メインの食事を出す前に、お野菜とかひじきとかを小鉢にもって、メインはまだ料理中、というオーラを出しつつ、テーブルに野菜を先に出すと、ちゃんと食べてます。

食べ方のパターンを見極めるのも大切かと・・・

しかし、こういうの面倒ですよね。本当にストレスたまりますね。結婚して、6年、やっと偏食がなおってきました。

2009.7.5 11:28 20

たま(42歳)

かのこさん、たまさん、書き込みをありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、ごめんなさい・・。

このところ、主人の勤務先が「残業を極力しないように」とのことで、自宅で夕食を摂ることが多くなったので、とても気になってきました。ちなみに私の父と同居で一緒に食事をしています・・。父は直接は何も言いませんが・・。

「夕飯、何がいい?」と聞いても「何でもいい」とか「好きなものを作ったらいいよ」とは言うのですが・・・。おかずって本当にまずいものってほとんどないですよね。口に合わないことはあると思いますが・・。

お二人のアイデアを早速取り入れ、「口に合わないものはあると思うけれど、我慢して食べるようにしてね。私もそう躾けられたよ。」と話しました。苦手そうなものは、小鉢に少量盛り付けて
出すようにしたり・・・努力してもらおうと思います。
ありがとうございました。

2009.7.7 09:44 16

悩みの種(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page