HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん連れの飛行機

赤ちゃん連れの飛行機

2009.7.2 23:47    0 3

質問者: あむさん(30歳)

皆様、こんにちは。
経験のある方、どうぞ教えてください。

現在5ヶ月の赤ちゃんを連れて帰省する予定です。
海外在住のため10時間の長距離フライトとなってしまい、子供と一緒の飛行機は初めてのことで今からすごく緊張しております。

手荷物に欠かせないもの、空港でやっておくべきこと、なんでもかまいません。
アドバイスをください!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あむさんこんにちは!

私は4月に11ヶ月の娘を連れて、3時間半のフライトで海外旅行をしました。

11ヶ月だったこともあり、バシネットは使用しませんでしたが、
5ヶ月だったらバシネットは必要ですよね。

バシネットはスクリーンの前なので、左右、後ろの座席に人が座っていますよね。もし授乳されるのであれば、授乳ケープが必要かと思います。

あとは、新しいおもちゃを何個か用意してグズッた時の時間稼ぎになりましたよ!

それと、トイレのオムツ交換台はJA●の場合、だだのフラットな板だったので、オムツ交換の時にちょっとしたタオルを敷いて
あげると痛くなくて良いと思います。

グズった時にちょっとしたスペースに降ろしてあげようかと思って、ピクニックシートを持参しました。これは使用しなかったのですが、床はあまりきれいではないのであったら便利かもしれません。

あと、あむさんとお子さんお2人で帰省ですか?もしそうならば、座席を離れる時、やっぱり貴重品やパスポートなどは肩からかける小さいバッグなどに入れて常に持ち歩いた方がいいと思います。

往復の離乳食はリクエストしましたが、自分でもレトルトを持参しましたよ。食事時間外でお腹すいてグズった時に役立つかもしれません。

だらだらと書きましたが、10時間のフライト緊張せずにリラックスして頑張ってくださいね♪

ママが緊張していると、子どもにも伝わってしまうものなんですよね。(行きのtake offであまりにも緊張しすぎて授乳のタイミングに失敗しました・・・)

2009.7.3 20:41 14

まろん(37歳)

参考になるかは分かりませんが日本から欧州へ12〜13時間のフライト往復を
3ヶ月、4ヶ月、7ヶ月、10ヶ月で体験しました。
私の体験ですと楽です。ハイハイや歩き出す前は非常に楽です。
また、お子さんの就寝時間とフライトがあえばさらに楽ですね。
飛行機内で寝てくれる様にお昼寝を控えて空港で遊ばせる(体を動かせる)。
バシネットを使用ですか?かごタイプだと床に下ろしておもちゃを入れて
遊ばせたりできますよ。ある航空会社ではチャイルシート型?で
全然寝てくれませんでした。
手荷物では多めにタオルやおむつ着替えおもちゃ羽織るもの、授乳中であればケープ
水(かなり喉が乾きます)くらいかな?飛行機によって人の声がうるさくて
眠れない子とかもいたので多めにタオルがあればバシネットの両側に丸めておいて
軽く耳に当ててあげるとかできるかも。タオルは重宝しました。
赤ちゃんのことに気をとられて自分のものを忘れたりするので気をつけて。
とりあえずは楽ですよ!心配しないで下さい!
それよりも親子共々jet lagの方が大変でした。
Have a nice flight!!

2009.7.3 21:50 15

pon(30歳)

私も娘が10カ月のとき飛行機に乗せました。

席を「お子さんをつれてるかたの近くにしていただきたいんですけど?」と聞いてみると空いていれば配慮してくれます!

母乳だったので、機嫌が悪くなったら飲ませていました。

中には離着陸の際に耳が痛くなる子もいるので、離着陸の際はおっぱいをのませたり、ミルクを飲ませたり、大きい子はジュースや飴を飲ませながら離着陸するといいみたいです。

2009.7.8 19:41 15

りん(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page