HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん連れで飛行機。

赤ちゃん連れで飛行機。

2013.4.30 13:48    0 12

質問者: こにゃんこ先生さん(33歳)

今週、生後6ヶ月の息子を連れ主人の実家に帰省します。
タイトルの通り、飛行機に乗って帰省するのですが
よく、『赤ちゃんは飛行機の離着陸時に泣く』と聞くので
今から心配しています。。

そこで、赤ちゃん連れで飛行機に乗られた事がある方で、泣かない為の良い方法を知っている方が居ましたら教えていただけませんか?
よく『離着陸時に飲み物を飲ませてると泣かない』と聞きますが、試された方が居ましたら、試してどうだったか教えて頂きたいです。

また、赤ちゃん連れで飛行機に乗る際の注意(周りの人への声掛けをした方が良い等)や、これがあって良かった!など教えていただけると助かります^^


赤ちゃんの性格にも寄ると思いますが、参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、赤ちゃん連れて帰省とは大変そうですね。
まだ子無しの立場ですが、先日飛行機に乗りましたので周りの人間の立場からお話させて頂きたいと思いますが、

飛行機に乗った際、生後6カ月くらい~1歳に満たない赤ちゃんが数人居ましたが、離陸前から到着までずーっと泣いている子が居ました。
気圧で耳が痛いから泣く子も居るとは聞きますが、その子は違う理由で泣いてたみたいです。
その子の両親は特にあやすでもなく、そのままだったので近くに居た身としては何であやしてあげないのだろう…。と思いました。
あやしているのが分かれば、周りも優しい目で見てくれますが、何もしないと迷惑と思ってしまいます…。

泣きやんでた子は、お母さんが抱っこひもで抱っこしながら通路の後ろに行って立ってあやしていました。

離陸前に、周りには一言、泣いてしまったら迷惑かけるかもしれませんがよろしくお願いします。って、一言あればいいなぁと思いました。頑張ってくださいね!

2013.4.30 14:45 14

りこ(29歳)

そうですね、離着陸時に飲み物…は赤ちゃんは自分で耳抜きが出来ないからです。
完ミならミルクを。私は完母だったのでケープで母乳をあげました。

周りの方には離陸前の最初に声かけを忘れずに。

お腹を減らしといて母乳で寝かす!作戦でしたが、あまりうまく行かず、あと20分以上あるって頃に起き出しギャン泣き…

何をしてもダメでした…抱っこも立ちながら出来ないし私も主人も二度とやめよう…と思いました…

不安にさせてごめんなさいm(_ _)m

降り際に周囲の方々に再度謝りましたが皆さん優しくて、大変だったわね、仕方ないよ等々声かけして下さり嬉しかったです。


主さんのお子様がどうゆうタイミングで寝るかわかりませんが、そのタイミングを飛行機内にいかに持ってくかがポイントだと思います!

うちは母乳飲みながら寝る感じだったのでやったんですが…一時間弱しか寝てくれませんでした…お子様のお気に入りのモノを機内用のカバンにいれるのもお忘れなく!


友人にはずーっと寝っぱなしだった、とゆう子もいました。
機嫌にもよりますが、頑張って下さいね!

2013.4.30 14:48 12

ゆなきち(30歳)

こんにちは。
娘が9ヶ月の時、私一人で娘を連れて、実家に飛行機で帰りました。
飛行時間は約1時間で、離陸の時は飲み物(麦茶)を飲ませたら、泣かなかったですよ。でも着陸の時は何もしなくても泣きませんでしたが…(^_^;)
飛行中は、好きな抱っこヒモの細いヒモの部分をひたすら舐めてました。
あとは、行きも帰りも隣の人にはあらかじめ「うるさくしたら、すいません」と伝えておきました。
基本じっとしてなかったのでホント大変でした。

2013.4.30 14:57 9

うみ(38歳)

先日、息子が6ヶ月の時に飛行機で帰省しました。
プロペラ機だったので非常に狭くてウルサですが、息子が寝そうな時間を見計らって乗ったので、上手く寝てくれました。特に何かをした訳ではないので、参考にならないかも知れませんが…
優先搭乗して、後から来た近辺の方々には挨拶しておきました。
また、あらかじめ席を決めていても、当日の状況を見て、最後の搭乗口?の方が隣が空いているシートを案内してくれました。
個人的には、空港内は案外歩くので、ベビーカーを預けてからは抱っこ紐を付けて乗るか手荷物にした方が良かったです。

2013.4.30 15:28 7

いよかーん(31歳)

うちの子も乳児期に飛行機(2時間程度のフライト)に乗せましたが
離着時に泣くことはありませんでした。

気圧の関係で耳が詰まるような状態が良くないと聞いてましたが、
乗せてみると何も起きなかったです(笑)

生後6か月とのことなので、逆にミルク(母乳)やおしゃぶりしか
用意できないと思いますので、あまり心配いらないと思います。
CAも良くしてくれますし。

2013.4.30 16:29 3

blue bird(35歳)

そんなに心配されなくてもいいと思いますけど。。
赤ちゃんは泣くものだし、あやしても泣くときは泣くし、泣かないときは泣かないし。

そこまで回りの目は気にしなくていいと思いますよ。私は赤ちゃん泣いてても全然気にならないですね。

それに乗っても2時間、3時間赤ちゃんは我慢できないから、周りの大人が我慢すればいいだけの話ですからね。

周りの客からの意見でした~。

2013.4.30 16:44 10

まみ(33歳)

娘が六ヶ月・一歳一ヶ月・一歳半の時に一人で夫の実家に連れて行きました。

うちの子は指しゃぶりするので離着陸では泣きません。おしゃぶりはどうでしょう?

六ヶ月の時は行き帰りずっと寝ていました。

一歳一ヶ月の時はまだ歩けませんでしたので膝の間に立たせたり、シールで遊んだりなんとかやり過ごしました。

一歳半…ついこの間ですが動きたくてじっとしていられず癇癪を起こし、10分ほど泣きました。

私は行きは朝一番早い便で行くので寝てくれるし、空いているので気を使わなくて楽です。

帰りは午後一の便で昼寝の時間にあわせて帰ります。比較的空いていますが七割八割は埋まってますから前後の方には騒いだらごめんなさいしてます。

あとは運にまかせるしかありません。
寝てくれるといいですね。

2013.4.30 16:49 2

たこまる(32歳)

息子が生後1か月半の時に里帰り出産先の実家から1時間程飛行機に乗りました。

完母でしたので離陸時には授乳ケープで授乳をしながら離陸。
離陸前には周りの方に「泣いてしまったらすみません」と先にご挨拶をしておきました。

6か月ならば、おもちゃなども効果があるかもですね。

途中少し泣いたりしましたが、周りの方も一緒にあやして下さったりで助かりました。
客室乗務員の方にも優しくしていただきました。

席に余裕がある時は空いてる席に変更できたり、予約時にお願いしておくと可能な場合は配慮してくれます。

子連れ飛行機はいろいろと大変ですよね。
無事のフライトを祈っています。

2013.4.30 18:26 2

ゆー(35歳)

横ですがまみさん。気にならない人もいるかもしれませんが、気になる人はすごく気になります。母親としての心構えとしては、周りは気にするものという前提でいてもらいたいです。
かくいう私も一児の母です。赤ちゃんが泣いて当然なのはわかります。しかし独身時代は頭でわかっていてもやっぱり疲れました。一度出張で飛行機を使った際に隣がお母さんとお子さん二人で、乱気流に突入した際、乗客の私に大きい方のお子さんを抱っこしていてくれるよう乗務員から言われました。もちろん引き受けましたが、どうして客の私が…と思いました。お子さんも知らない女性に抱っこされ、お母さんは構ってくれない…嫌だったと思います。乗務員が悪いのか、ああいう場合は仕方ないのかわかりませんが、何よりそのお母さんがお礼の言葉もそこそこだった事に愕然としました。やむを得ずかもしれなくても、周りが我慢して協力して当たり前っていう態度は正直頭にきます。
なので私は子供を連れて出掛ける時は最大限配慮しますし挨拶とかもします。そのおかげか子供がぐずっても周りの方々は好意的でしたよ。
周りが気にしない体でいるのはいけないと思います。スレ主さん長々と失礼しました。

2013.4.30 19:34 31

唯(31歳)

飛行機に乗る前に寝かせないようにして、疲れさせておき、飛行機に乗ったら飲み物を飲ませて抱っこで寝かせるにかぎります。
うちも、赤ちゃんのころから飛行機や新幹線を利用していましたが、それで泣いたことは無かったのでおすすめです。

2013.4.30 23:49 5

とく(37歳)

うちの娘は7か月のときに初飛行機、以来毎年2人で里帰りのため片道10時間強の空の旅をしています。
離着陸時 乳児のときはどなたかも書かれていましたがケープを使って授乳してました。ミルクじゃないならおすすめの方法です。
飛行中はあらかじめ予約しておいたバシネットでかなり長時間寝てくれました。

経験上飛行中は1歳未満は2~3歳と比べてまだ楽だと思います、あまり気負わず乗り切ってください。
離陸前の声かけ タイミング難しいですよね~^^; で実際声かけるとあからさまに嫌な顔をしてくるおばさまとかもいて かなり身構えた覚えがあります。
最初はそのまま着席して もしうるさくしてしまったら降機時に「もうしわけありませんでした」と謝ることにしてみたらいかがでしょう。

2013.5.1 07:55 0

かき(40歳)

皆様、貴重なご意見ありがとうございました!!
いよいよ明日行ってまいります!

色々考えてたら疲れてしまうので、準備はおこたらず、
後は流れに任せて乗り切ります♪

本当にありがとうございました!

2013.5.3 19:42 1

こにゃんこ先生(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top