HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん連れで長時間の飛...

赤ちゃん連れで長時間の飛行機は大丈夫でしょうか?

2007.1.10 12:16    2 11

質問者: キキさん(26歳)

こんにちは、ちょっと聞いてください。
 来月、主人に、『まとまった休みが取れたから、初めての家族旅行に行こう!』
と言われました。でも、主人は海外に行きたいらしく、旅行会社からパンフレットをいっぱい持って帰ってきて、楽しそうに見ていたのです。私も旅行に行くのは、賛成なのですが、海外となると、ちょっと心配で・・・あまりいい顔できませんでした。それは、7ヶ月になる息子を飛行機に乗せて長時間〔5〜8時間くらい〕いるということは、容易ではないと思ったからです。それに、周りの乗客にも迷惑がかかるだろうし・・・でも主人のあの楽しそうな顔を見ると、海外はやめようと言うのはなんだか可哀想で言えずにいます。海外に行くべきか、断るべきか迷ってます。
 どなたか、1歳未満の子どもと一緒に海外へ旅行したと言う方いませんか?その時お子さんは大丈夫でしたか?どんなことでも構わないので、その時の状況を教えていただけたら幸いです。もし、海外じゃなくて、国内で、ここ最高だった!と思えるような所があれば、それも教えてほしいと思います。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


参考になるかわかりませんが、一歳に満たない小さな子を連れての旅行は慎むべきだと思いますよ。
保健士さんの話では自分の意志を伝えられない子を大人でさえ疲れる長距離の移動は控えた方が良いとの事でした。
更に海外ともなると、旅行先で子供が熱を出したり、病気になった事を考えると心配ではないでょうか??
せめて2、3歳くらいになるまで我慢してみた方が楽しい旅行ができると思いますよ。
ちなみに1歳未満の子の車での移動は2時間に1回の休憩(30分)がベストだと保健士さんが言っていました。

2007.1.10 18:56 25

なると(32歳)


私の友人で毎年恒例で家族で海外に行ってる子がいます。結婚当時からで、(2人の子どもがいる)一人目がお腹にいるときも、一人目が一歳で二人目がお腹にいるときもいってましたよ。
 毎回毎回、子どもが騒いで困ってるんだよ、とよく言っていますが(飛行機が浮いている感覚がダメらしい)彼女はあやさないで泣かせっぱなしにしてるとのこと・・。疲れればいずれ泣かなくなると・・。確かにそうかもしれないですが、周りの人からしたらどんなにか迷惑かと・・。
 私も昔、飛行機で友人とようやく取れた休暇でヨーロッパに行ったのですが、近くの席の子どもが延々泣いていて正直えらい迷惑したこと覚えています。寝ないと時差きついですから。
 お子さんも長時間大変でしょうしそれを抱えてるお母さんは気が休まらないのでは?
 もし海外に行くのであれば周りの人のこと考えて時差が少なく短時間でいける韓国とかはどうでしょう?見所もあるし食事も美味しいし、買い物も楽しいですよ。
 

2007.1.10 19:14 10

かおり(32歳)


こんなことを言うのは心苦しいのですが。。。
長時間のフライトがあるならばやめるべきだと思います。
海外に行く飛行機の中で、小さな赤ちゃんを連れた家族連れと傍の席になりました。
夜発の朝着というスケジュールだったので、機内は消灯。
寝るはずだったのですけど。
赤ちゃんが一晩中、泣き喚いていました。
私も含め、まわりの人はうんざり。
本当に本当に迷惑でした。
そんな小さな子供が、長時間のフライトに耐えられるとは思えません。
大人ですら疲れるフライトが、赤ちゃんにとって、居心地がいいはずがないと思います。
普通に考えればわかるはずです。
何か大事な理由があるならまだしも、海外旅行に行きたいというだけなら、無理に連れていくのはただのエゴではないでしょうか?
今すぐ、海外に出なくても、これからいくらでも行けるのですから。

2007.1.10 20:51 14

ゆい(26歳)


子供は、空気圧で耳がおかしくなると耳抜きができないので、泣きます。
羽田から北海道に行くまで泣き続けた子供がいました。
 
それに海外でお子さんの具合が悪くなったら、不安ではないですか?
英語で細かい症状などの説明をしなくてはいけないかもしれません。
もちろん保険も効きませんよ。
飛行機はもう少し成長してからをお勧めします。
 
楽しみにしている旦那様はかわいそうだけど
男の人ってそういう配慮はできないものです。
キキさんは「母」なのですから
ここはしっかり意見を言ってくださいね。

2007.1.10 21:26 10

ここ(秘密)


皆さんの言われる通りだと思います。
うちには2歳と5ヶ月の2人娘がいますが海外なんてとんでもない。主人はチラホラ行きたいと言いますが、こどもも可哀相だし、私自身神経・体力が持ちませんからいつも海外は却下。国内旅行に留めています。海外に行くとしたら下の子が2〜3歳を過ぎてからと考えています。国内だって良いところはたっくさんありますよ。この時期温泉もゆったり出来て良いですね。
因みに飛行機に乗る場合は、赤ちゃんに何か飲ませてあげると耳抜きが出来ますよ。ゆったりと楽しい旅行が出来ますように。

2007.1.11 09:25 22

さち(30歳)


深夜便とフライトが4時間以上は避けるべきです。
それ以外の、特にリゾート便であれば、大丈夫だと思います。
少なくともうちは、2歳のときと7ヶ月のときでは、7ヶ月のほうが楽でした。
グアム程度なら、海外旅行保険に入っていくと何かのときに、日本人が対応してくれて送迎と病院で全部通訳もしてくれます。
ホテルの立地も考えて、短時間ですぐにホテルに戻れるようにしておけば大丈夫ですよ。
国内線で飛行機に乗ったことのある子供なら、泣くか大丈夫かわかりますがどうですか?
男性は子供を海外に連れて行くことの大変さはまったくわかってないですし、だからこそご主人のように行くと張り切れるんです。
同時に、そういう男性は旅行中もなにかあってもあてにならないとおもったほうがいいです。
子連れ海外旅行のHPなどたくさんありますので、参考にご主人と一緒にみて、考えたらいいと思います。
少なくとも非常識なお友達の真似をして、泣き疲れるまでほっとくのは止めてくださいね。
かなり顰蹙ものです。

2007.1.11 09:34 8

エアライン(29歳)


私も耳抜きができないから赤ちゃんは泣いてしまうときいたことがあります。
学生の時に友達が体調が悪くて耳抜きができず、現地の空港についた途端いきなり倒れました。旅行中一人だけ入院してました。タイでしたが衛生面とか治療が不安でした。
私も上手く耳抜きできず頭痛がひどかった経験があります。
大人ですら辛いのに赤ちゃんはもっと辛いと思いますよ。

また他の友達が生まれて6ヶ月くらいの頃ハワイに行ってましたが、始終泣きっぱなしで旦那さんが抱っこしてずっとおトイレの前にいたそうです。友達は他人のふりをして寝てたそうですが、友達に呆れました。

私も飛行機で泣き叫ぶ赤ちゃんに遭遇したことがありますが、飛行機はお互い逃げ場がなくて本当に辛いし迷惑です。


車で行ける近場がベターじゃないかなとは思いますが、どうしてもと言うのであれば、韓国や中国も近いですが寒いので、暖かくて短時間で日本語が通じる所で沖縄かグアムかなと思いました。

2007.1.11 10:45 8

さららん(25歳)


私は子供が0歳(10ヶ月)の時に沖縄へ家族旅行へ行きました。飛行機はスーパーシートにしてゆったりしてましたし、子供も乗ったと同時くらいに寝てしまったので(着陸した時も起きませんでした)よかったですよ。耳抜きには飲み物を与えて下さい。
それでもうちは海外へ行くのは、もうちょっと大きくなってからにします。
なんせ長時間のフライトや時差は大人だって大変なのに子供はもっと大変ですし。うちの子はよく寝てくれるし、きっとその時期(7ヶ月ごろ)なら寝てくれると思いますが、そんなわが家でさえ海外は気が引けちゃいますね〜。
友人が1歳の子を連れてハワイへ行ってましたけど大変だったと言ってました。暗くして寝てくれると思ったら逆に興奮して寝てくれなかったって。それに行く前に熱も出したとか・・。
うちはお金を掛ける所を違うことに使うと思います。スーパーシートにしたり料理を豪華にしたり。
国内の方がいいと思いますヨ〜♪

2007.1.11 11:23 8

みゆ(32歳)


うちの場合・・ですが、初めて息子を連れて海外へ行ったのが生後10ヶ月の時にグアムでした。
3時間のフライトで気候がいい事とリゾート地であることが選んだポイントです。
しかし飛行機で赤ちゃんを泣かせないようにすることって難しいです。
でも色々と準備することが出来るので少しでもお役に立てれば・・と思います。

うちの息子は母乳っ子でしたので、愚図りだしたら即おっぱいをこっそり機内で出してくわえさせました。

飛行機に乗る前に早起きさせて、空港内のベビールームで遊ばせると沢山お昼寝してくれました。
1時間でも寝てくれるとあっという間です。

それから卵ボーロを一粒づつゆっくり食べさせると結構時間が経ちます。
耳の圧抜きもできます。
機内食のベビーミールも頼んでおくといいですよ。
ものめずらしいので興味深深でよく食べてくれました。

海外では日本のようにオムツ変えのお部屋や、トイレにベッドなどが置いてない所がほとんどです。
空港ではおっぱいはトイレの便座に座ってあげました。
赤ちゃん連れでも十分に楽しむ事は可能ですが、困難なのは覚悟の上!です。

一度行くと勇気が出て2度3度と行けるようになりますよ。
一度行くと次のアイデアが沢山でるので旅上手になってきますしね。

行く時の子供の月齢と飛行時間が一番ポイントだと思います。

2007.1.11 14:18 7

びーぐる(30歳)


みなさん たくさんの意見ありがとうございました。私もみなさんに、同感です。
 やっぱりもう少し、子どもが大きくなってから海外旅行を考えようと思います。夫には悪いけど、海外は我慢してもらえるように、頑張って説得してみようと思います。
 今回は、車で行けるところをリサーチして、飛行機は避けたいと思います。
 ご協力感謝します。本当に、ありがとうございました。

2007.1.12 12:56 8

キキ(26歳)


はじめまして。私は息子が七ヶ月の時にハワイに家族三人で行きました。旅行会社に予約するときに、飛行機の座席にベッドがあるとこがいいとか、ホテルのベッドもベビーベッドを用意してほしいとか、いろいろちゃんと伝えておけば安心していけますし、確かに病気になったらとか赤ちゃんへの負担はとか考えると不安ですが、家族の楽しい思い出作りにもなりますしぜひ旅行にいっていただきです。あと飛行機の中ですが、CAの方とがかなり気遣ってくれますしおむつとかいただけますし飛行機にのることはまったく心配なしですよ。今月子供が誕生日〔二歳になります〕なのでまたハワイにいくのですが、子供も楽しみにしてくれていて楽しい誕生日パーティーをしようねーと話しています。。あんまり衛生的に汚い国以外ならどこでも楽しいと思いますよ。あと離乳食とかオムツとか哺乳瓶とか使い慣れてるもの食べなれているものを少し多めに持っていって下さい。慣れているものじゃないとうけつけない場合があります。現地調達はかなり危険ですね。荷物は増えますが赤ちゃんと旅行に行くときまず赤ちゃんの用意からおこなってあげてください。自分たちは現地調達できるものは現地でってかんじで荷物を少なくできる努力を。。長々となりすいません。ぜひ楽しい家族旅行にいってください。。

2007.1.14 16:43 7

コリン(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top