HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2度の流産…私は赤ちゃん...

2度の流産…私は赤ちゃんを抱けるのかな。

2009.7.5 22:46    0 7

質問者: キョロさん(32歳)

はじめまして。
続けて2度(体外)、流産してしまいました。
不妊治療5年目にして、やっとやっと授かったのに。
悲しいのはもちろんなんですが、先が見えなくて怖いです。
やっと妊娠できても流産するなんて。
しかも2度も。
私、赤ちゃん産めるのかな??
これからまた採卵からのスタート、金銭的にも精神的にも年齢的にも不安で一杯です。
お腹の大きい妊婦さん、可愛い赤ちゃんを抱っこした若いママ・・・今は見ると胸が締め付けられる思いです。
どうして私だけって(決して私だけではないことはわかってるんですが)思ってしまうのです。
一人でいると、赤ちゃんのことばかり考えてしまいます。
涙が出てきてしまいます。
不妊治療を一緒に頑張ってきた人たちも次々に卒業していきます。
取り残された気分です。
赤ちゃんが欲しい。

最後まで読んでくださってありがとうございました。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キョロさん、こんにちは。
私は第一子を20週で亡くし、その後女の子を授かり今5歳です。
その後2度の流産を繰り返し、今妊娠20週です。
第一子を亡くしたときも、本当に赤ちゃんを抱っこすることができるか不安で不安でしょうがありませんでした。
そして2回続けての流産。本当に落ち込みました。
でも、テレビで不育症かなんかの先生が言ってたんですが、
「流産は確率の問題。誰かしらが悲しい思いをしないといけない。
だから、1度や2度の流産で諦めてほしくないですね」と
いう言葉を聞いて、随分、励まされました。
キョロさんも諦めず、前向きにわが子を抱っこするイメージしながらがんばってください!

2009.7.6 12:17 21

あい(34歳)

キョロさんこんにちは。
私も二度流産をしました。
顕微受精でです。

わかります。辛いですね。ほんとに。
今はお腹の中に来てくれた赤ちゃんのために
いっぱい泣いて、また頑張ろうって思う時がきたら
再開すればいいんです。

また流産するのでは?
と不安でしたので、私は不育症の検査を受けました。

2009.7.6 13:39 21

ちぇぶお(37歳)

キョロさん、こんにちは。

不安な気持ち、取り残された気持ち
すごく分かります。

私も先日2度目の流産をしてしまいました。
不妊治療をしての妊娠で立て続けにこんな事が起きてしまって
本当にいつか赤ちゃんを手に抱ける日がくるのか
不安でおしつぶされそうになります。

不安を少しでもなくすために、これから不育症の検査をうけるつもりです。

キョロさんの気持ちが良く分かるので
ついつい出てきてしまいました。
気持ちが追いつめられて、
“私ばっかり…なんで…”と思ってしまう事、
私もよくあります。
でも、そんな事ないんですよね。
辛い思いを乗り越えて、赤ちゃんを無事授かった方も沢山いるし、
悩みながらもゆっくりまた進んでいけばいいと思います。
今経験している困難もいつか笑顔につながる日がくる事を
信じたいですね。
なんかうまく言えずすみません。
お互い頑張っていきましょうね!!

2009.7.6 15:24 22

夢(30歳)

2度も流産されたとのこと辛かったと思います。
私も体外受精で5年目にしてやっとできた子を流産し、絶望したんですが、不育症が判っていたので、さらに検査してもらいました。
また体外で妊娠し不育症治療をしながら今のところ順調に育っています。

友達でも不育症で2度の流産をしたけどその後は元気な子を出産した子がいます。

私もまだまだ流産するかもと不安なのですが、きっと赤ちゃん抱けると思って頑張りましょう。


不育検査はされましたか?
お金はかかりますが、原因が判れば治療できる場合もあるので
一度されてみたらと思います。

2009.7.6 18:47 18

とく(30歳)

私はキョロさんの年に結婚し1年後から治療を始めました。
私も体外受精で2度流産したので、そこから次の治療(採卵)に
気持ちを向けるのは辛かったです。
たくさん泣きました。泣き止んだ後に残ったのは
やはり子どもを望む気持ちだけでした。
そして治療を進め、市販の妊娠検査薬で
3回目の陽性結果が出た時は、喜びより
また流産してしまうのではないかと不安が大きく
診察に行くのが怖かったです。
そんな私も無事に出産できました。
私より若いキョロさん、応援しています。

2009.7.7 00:11 24

じゅり(36歳)

私の旦那の兄さんの嫁が三回流産して、やはり、もうだめかなと思っていたら、妊娠して、途中何回か入院しましたが、今は、その子どもも四歳で元気ですよ!
私も一度、流産を経験していて辛い気持ちはわかります。また、治療に戻るときに前みたいになったらやだなとちょっとためらいがありました。
あなたと同じ境涯の人は世の中、たくさんいます。決して、自分1人と思わずに、赤ちゃんのことばかり考えないようにしましょうよ!
私は、今は、胚晩胞移植をして結果待ちで、昨夜、お産して女の赤ちゃんを抱いてる夢を見ましたが、正夢になってくれたらなぁと思ってます

2009.7.7 06:26 19

みゆ(28歳)

不妊歴5年でやっと授かった赤ちゃんを流産したばかりの者です。
私もなかなか妊娠できなかったときは、お腹の大きい妊婦さんを見るのが嫌になったり、赤ちゃん連れの方をうざったく思ったり、イライラしたり、かなり嫌~な人間になってました(あくまでも私のことです。気を悪くされたらごめんなさい。)。

どうしてまわりは簡単に赤ちゃんを授かっているのに、私は妊娠できないの?なぜ私なの…っていつもマイナスなことばかり考えて辛かったです。

ですが、つい最近やっと妊娠し、喜びもつかの間… 
流産してしまった時に思いました。

この世にいる赤ちゃん、すべては「奇跡」なんだなぁと。

そう思ったら、その「奇跡」をどうして素直に当たり前に、喜んであげられないのだろうと感じる自分がいました。

「奇跡」を憎んでしまったら、自分にも奇跡は起こらないだろうと…。

本当に辛いですが、これは神様からの与えられた試練なのです。
たまたまその試練が妊娠・出産だったのです。
その試練を乗り越えたら、つらい経験をした分赤ちゃんに注ぐ愛はとても大きなものになると、私は思っています。

くじけちゃいけない!いつか自分にも必ず赤ちゃんが産める!!!そう信じることが大切だと私は気付きました。

深呼吸をして、

一緒に、心の穏やかな母になりましょうよ!

2009.7.8 17:57 19

真夏のサンタ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top