HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二歳児・・急に野菜を全く...

二歳児・・急に野菜を全く食べなくなりました

2009.7.6 11:09    6 4

質問者: べジ太さん(35歳)

もうすぐ二歳になる息子のことで相談です。
離乳食の頃は、こんなに食べるなんて将来食費はいったいどうなっちゃうのかしら?と心配するほどだった二男。
だんだん野菜が苦手になってきましたが、ご飯と一緒に口に入れたり
好きな豆腐と一緒に口に入れたりすれば問題なく食べらていました。
「頑張ろう」と言えば野菜だけでも食べることもありました。
カレーやシチュー、ミートソースやお好み焼き、ハンバーグなどの野菜は
自らすすんで食べていました。
それが二か月ほど前から急に食べなくなり、みじん切りにしても器用によけたり
口からべえっと出して全く受け付けません。
肉も食べなくなり、ご飯・うどん等の炭水化物と豆腐と魚しか食べなくなりました。
スープやみそ汁の汁も飲まなくなりました。
すりおろした人参で炊き込みご飯を作ったら食べていましたが、
今後はすべて野菜をすりおろして食べさせた方がいいのでしょうか。
それとも時期がくれば又食べるようになるのでしょうか。
一生懸命作っても全く食べてくれないので情けなくて悲しくなります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳半の息子も、離乳食時代は、ママ友に底なしの胃だと驚かれるぐらい食べていました。でも、だんだん好みが出てきたようで、完了食になる頃ぐらいから、野菜を嫌がるようになりました。それまでは、むさぼるように食べていたブロッコリーやニンジンを嫌がったり、好きだったトマトを口に入れようとしても、なかなか食べなかったり。でも、完了食になってからは基本的に大人のメニューと同じにしていました。気付けば、今は普通に食べるようになってます。

あまり良い方法ではないのでしょうが・・・ベェ~と出した物は、よっぽど不味いと思っていそうなものは無理には入れませんでしたが、それまでは食べていた物ならば拾って再び口に入れて食べさせました。出しても再び戻ってくると悟ったのか!?その後はベェ~と出さなくなりました。
お腹が空いてから食事時間になるように、オヤツはあげないようにしたり。
食事の最後に、フルーツやゼリーなどをデザートとしてだして、「全部食べたらデザートあるよ~」と言いました。今では、食事中から「今日のデザートは何?」と聞いてくるので、少々面倒ですが。。。その分、完食してくれます。
あとは、私や夫が食べている物を食べたがるので、「お母さん、○○食べようかなぁ~」と言えば、「ボクも○○食べようかなぁ~」と食べるので、その方法で食べる気を起こしています。
その他には、「無理に食べてくれなくて良いよ~片付けるね」と言うと、「僕食べたいの~」と言って慌てて食べ始めたりもしますよ。

上のお子さんの経験もあるでしょうし、子供によって、食べ方がぜんぜん違うと思うので、あくまでもウチの子が食べる気を起こした方法ですが、参考までに書かせていただきました。

2009.7.6 17:08 18

あさみ(38歳)

2歳の娘がいます。

うちもベェーします。
すごく良く食べる子なのですが、から揚げなら食べるのにポトフだと同じ鶏肉なのに出したり。

保育園に行っているのですが、先生に相談したら「味覚が出来てきたからかも」とのことでした。
今までは味覚がしっかりしていなかったのでなんでも食べていたけど、好き嫌いが出てきたのかもとのこと。
でも、また食べるようになったりもするので、食べないからと食卓に出さなくなるのが一番良くないみたいです。

あと食感も分かるようになって、食感の好みも出てきているようですよ。
べぇーされるとイラっとしますが、そういう時期だと思って頑張りましょう。

2009.7.6 18:50 20

ゆげ(37歳)

2歳って、そんな時期ですよね。
母乳もよく飲み、離乳食も順調で食べすぎが心配だったうちの子も、2歳の頃の食生活ってすごかったですよ。
ビタミン源はトマト・枝豆・キュウリのもずく和え・果物
タンパク質は納豆・枝豆
しか食べない時期がありました。炭水化物はご飯もパンも麺類も食べていましたが、心配しながら過ごしていました。
3歳半になった今でも好みは他の人より激しいなりに、食べるものの種類も量も増えてきています。大人が食べていたら「いつかは一緒に食べられるだろう」と思って気長に過ごしていたらいいと思いますよ。
ただ、せっかく作っても食べてくれないのは本当に悲しいので、「絶対に食べるもの」である程度の量を作っておいて、後は大人が食べるものを大人のお皿から取り分けて「一口お試しに」食べさせて様子を見てみる程度で良いと思いますよ。お母さんの心の負担が一番心配です。

2009.7.7 21:45 17

のんびりや(33歳)

レス、ありがとうございました。
なんだか次男が憎たらしく思え、かわいく思えなくなることもありましたが、
そうですね。あまり心の負担にならないようにしないといけないですね。

息子はまだ宇宙語しかしゃべらないのですが
こっちの言うことは分かるので
「全部食べたらヨーグルトあげる」と目の前にヨーグルトを出してみました。
癇癪持ちなのでヨーグルトを欲しがってひっくり返って泣くかと
思っていましたが、
すごい勢いでニンジンを自ら食べたのでびっくりしました。
時々その手を使ってみようかと思いました。

どうせ食べないから、と野菜をあげないこともありましたが
やっぱり良くないのですね。
ちゃんと出すようにしたいと思います。

みなさんありがとうございました。

2009.7.8 12:16 25

べジ太(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top