HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 40代新橋夢クリ通院者で...

40代新橋夢クリ通院者です、新宿へ転院すべきか悩んでます。

2009.7.6 23:38    0 12

質問者: マルコさん(42歳)

42歳になる夢クリ通院者です。
クロミフェン周期の最後の移植で陽性判定を頂いたものの、喜びも束の間で流産となり、その手術もしました。
流産後は体調も悪く治療をお休みしてました。
そして久し振りに通院をスタート、医師からは「3周期、完全自然採卵をして駄目なら見切りをつけた方がいい」と言われました。
完全自然周期での採卵だと空砲や変性卵の可能性もあり、たった3回では果たして採卵できるか?と考えると心配と不安でたまりません。
しかし、3回もし駄目な場合は、通院できるのか?とこの事が今は一番心配です。
夢クリに通院されいる方で、クロミフェン周期以外の自然周期で採卵を何度も繰り返していらっしゃる方はいますか?またそれは可能なのでしょうか??

そして、新宿の加藤クリニックの場合、何度も何度もこちらが諦めるまで採卵をトライする事は可能でしょうか?
もし3回で駄目なら新宿への転院も視野に入れてます。
新宿の場合、誘発剤とか使うのでしょうか。またもし採卵できない場合は、採卵針代等の消耗品費用はかかるのでしょうか?
質問ばかりですみません、42歳になり年齢的な事もあり卵が採卵できるのか不安でなりません。
こんな状態でもいつか杯盤胞に育つ卵が採れるのか悩んでおります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 夢クリ通院者です。

 まず、流産になったけれど陽性が出ているのですから、3周期の完全自然採卵で充分可能性はあると思います。万全の体調で臨んでください。ここの培養技術の高さは信頼していいと思います。私は2回転院しましたが、夢の完全自然採卵で初めて胚盤胞ができました。 

 次に、もし3回ダメでも通院できるのか?という点は、院長に確認したほうがいいと思います。そしてやはり「その場合はもう見切りを付けたほうがいい」という返答なら、もしも3回やってダメだった場合には、はっきりそう言ってる病院に通い続けるより、転院したほうがいいんじゃないでしょうか。
 KLCは行ったことが無いですが、KLC院長の「不妊治療はつらくない」を読むと、高齢の場合は良い卵子が排卵される頻度が低くなっているので、良い卵子に当たるまで根気よく採卵を続けることが大事だと書いてあります。ただ、その方針が全く変わっていないかどうかはわかりませんので、説明会に参加して質問したほうがいいと思います。
 それと、夢の院長はもともとKLCの副院長だった人で、KLC院長が夢の顧問になっており、KLCと夢は治療方針がかなり近いです。一方、九州のセントマザーなど、かなり違う治療方針を採る有名クリニックもありますので、そういうところも検討する価値はあると思います。  

2009.7.7 10:03 48

るま(41歳)

るまさん、お返事を有り難うございました。
るまさんは杯盤胞ができたのですね! 
私は、クロミフェン周期1回と、初回の自然周期で空砲を経験しているので、たった3回の採卵!?
しかも完全自然だと大丈夫か?と心配でした。
もし3回で駄目でも、できれば夢クリっで通院したいと考えているのですが、残れるかどうかは院長の判断ですよね。。。
駄目と言われたらKLCに転院するしかないかなと視野に入れてます。
駄目駄目と考えるのもいけないのですが、流産経験後から先に不安が押し寄せてきてしまい、悶々としてます。
でも、こんな考えではいけませんね。
たった3回の採卵にかけて、体調を整えて頑張りたいと思います。
るまさんは、杯盤胞に育つまで、何か身体にいい事、努力等されましたか?
宜しければお教え下さいませ。
私もいつか採卵できて杯盤胞まで育つ事を夢見てます。

2009.7.7 18:45 45

マルコ(42歳)

 私はマーベロンの効きが悪かったせいか成功報酬3回セットに入れてもらえず、通常料金のクロミフェン周期もやってもらえず、通院以来、通常料金の自然周期でがんばっている者です。私の場合、自力で排卵が難しいので、自然周期といってもお薬を一切使わない完全自然ではなく、卵胞の状態を見ながら軽いお薬を処方してもらいながらの自然周期です。
 完全自然もしくは自然周期の場合、1周期あたり主席卵胞が育ち卵が1コか2コとれるかです。ただクロミフェンの刺激周期に比べると育つ卵胞の数がぐっと少ないので、残卵胞がそのまま育ってしまった場合は、採卵すると空砲だったり変性卵だったりすることがあります。自然周期採卵は体には負担ないのですが、果たして今周期、卵が採れるか採れないか、また採れた卵が凍結できるかできないか、まさにゼロか1の懸けのような確率なので、かなり厳しいことは事実です。成功報酬制度に比べれば、本当にお金もかかりますので(通常料金は返金制度はないので)、私にとってみれば成功報酬制度の適用の方が本当にうらやましいです。ただ自然周期の場合、空砲だったり変性卵、培養前の未熟卵の場合は、採卵前に預ける4万円は返金されるので(つまり0円でお金はかかりません)、毎周期の採卵をキャンセルせず、毎月地道に採卵していったほうがいいと医師には言われています。

 たしか成功報酬3回セットでうまくいかなかった人は、お金が返金されるはずです。おそらく「3周期、完全自然採卵をして駄目なら見切りをつけた方がいい」というのは、ちょうど返金される額が通常料金の自然周期の3回分に相当するのではないでしょうか。先方が言いたかったのは、通常料金の自然周期はかなりお金がかかりますよってことだと思います。なぜなら私は周期がはじまると医師から、「お金がかかるので今周期は採卵にしますか?、それともやめますか?」って質問されてしまうくらいですから。また、夢クリの自然周期採卵のやり方はKLCと同じだと思うので(費用はわかりませんが)、転院してもかわらないと思いますので、先方にいわれたことはあまり気にせず、通院されたほうがいいと思います。クロミフェンから自然になって焦る気持ちはわかりますが、卵というのは採れる数よりも質だと思います。何回か採卵を繰り返し、良い卵にめぐりあうと思います。

 私の場合、自然周期1回目は空砲、2回目は変性卵(異常受精)、3回目は未熟卵1コ(培養するも中止)、4回目は成熟卵2コ(培養するも2つとも中止)、5回目は成熟卵3コ(奇跡の3つ凍結)です。回数を重ねるたびに体調もよくなり基礎体温も2層に、卵の質も良くなっていってます。採卵結果というのは、本当に周期によってムラがあります。また卵はとってみるまでわからないものです。医師から今周期は全部残卵だろうと通院中ずっと言われ続けがっかりして挑んだ採卵でしたが、3つ成熟卵がとれなんと3つとも凍結できました。とにかくあきらめるのはまだ早いです。体質改善してがんばりましょう!

2009.7.7 20:38 66

きの(39歳)

>>るまさんは、杯盤胞に育つまで、何か身体にいい事、努力等されましたか?

 卵の質を上げるために、医学的に効果が証明された方法はまだ無いと思います。色々言われている方法はありますが、まあそういう考えもあるという程度だと思います。私は葉酸をとろうと思ってブロッコリーを食べ、あと、子宮内膜を厚くするために毎日納豆を食べました。そして絶対に体を冷やさないようにしました。

2009.7.8 08:03 44

るま(41歳)

こんにちは。現在KLC通院中の者です。
私もKLCに来る前に刺激周期の末、2回流産経験しました。
つらいけど目の前の山を登るしかないと割り切って淡々とこなしています。

転院するとき夢かKLCか迷って、KLCにしました。
夢はブログなどでみると、マーベロンを処方されることが多いようだったのが理由です。(以前、マーベロンの翌周期にD3のFSH40という恐ろしいことがあったので。。今は10前後に戻ってますが)

KLCも夢も基本は先生のいうがまま、ベルトコンベア的なイメージが強かったのですが(私はその方が余計なことを考えなくて楽なのかもと思ってました)、いざ通いはじめたらKLCは全然違いました。

まず、誘発(HMG)はもってのほか!なのかと思いきや、クロミフェン周期に入ったD3に、普通にD8から注射したほうがいいという説明でした。ホルモン値はその時正常値だったし、生理周期もあまり狂わないのでだいたい14日前後で自力排卵できるのですが。注射がイヤならセロフェンだけでもいいけど、注射すると複数個取れることもあるしね。。。という感じで、こちらに決めさせてくれました。
また、2回目のクロミフェン周期では、誘発の注射の種類も変えてほしいといってみたらすんなり変えてくれました。いやな顔ひとつされたことはありません。
先日2回目のクロミフェン周期で採卵したのですが、採卵後のピルも「できれば飲みたくない(マーベロンで痛い目を見てるから)」といったら「じゃあナシで」と、即答でした。(しかしピルを飲まないと来周期戻せないかも、とは言われましたけど)

あ、それから。空胞だったときはお金、かかりませんよ!
私は初回、初診で採卵といううわさの状況だったのですが、結果カラでした。支払いは初診料と血液検査2回(LHの推移を見てたみたい)と内診、問診、採卵、抗生物質処方で15000円くらいでした。
その後はカラはありませんが、卵子が採れなかった(0個)場合は消耗品費もかからないと説明されています。(だから、変成や未熟が1個採れるくらいなら0の方がありがたい、なんて思ってます)

40代の人、夢もKLCも多いと思いますし、マルコさんは実際、妊娠はできたわけですから(この言葉は、流産後はなんのなぐさめにもならないことは身をもって知ってますが敢えて言います)チャンスはきっとまた来ますよ!

2009.7.8 09:33 52

ルウ(38歳)

きの様

詳細な情報を有り難うございました!そして凍結卵が3個なんて凄いです!!本当に羨ましい限りです。
5回目の採卵で3個も凍結できたのですね、回数を重ねるたびに体調もよくなり基礎体温も2層、卵の質も良たのは、何か努力されたのでしょうか?
おさしつかえなければお教え下さいm(_ _)m
実は私は凄い冷え性なのですが、一応自分なりに努力はしているものの、まだかなり冷えだと自覚してます。
鍼灸に通院しようかなとも検討中です。
院長から3回をめどにと言われてしまったものの、自分ではせめて半年(6回)は採卵したいと考えていました。
でもはっきり3回と言われてしまい、不安でどうしようと悩んでました。
でも、きの様のメッセージを読んで、気にせず?というか、できればしつこく卵が採れるまで通院したいと思います。
6回で駄目ならKLCに転院しようと思います。

でも採卵できたからって、それが必ずしも凍結できるかは分りませんよね。これが第一関門であり、また第二関門で着床するか、第三で妊娠を維持できるか・・・といくつもの壁が立ちはだかります。

今期よく続けていくしかありませんね。
有り難うございましたm(_ _)m

2009.7.8 19:31 20

マルコ(42歳)

るま様

再度のお返事を有り難うございます。
夢クリではサプリも禁止で、実はサプリを飲んでたのですが、院長にホルモン数値がおかしいと言われサプリ中止となりました。
やはりビタミンは、自然に植物から摂取するといいのですね。
ブロッコリーは知りませんでした、早速取りたいと思います。
絶対に体を冷やさない、これは本当にそうですよね、分っているのですが、努力してはいるもののなかなか結果が出ておらず、なぜかいつも右足先だけが冷たいんです・・・・
体を冷やさない努力もっとしたいと思います。
有り難うございました。

2009.7.8 19:35 23

マルコ(42歳)

るう様

KLCの詳細な情報を有り難うございました!
KLCは意外と自分の意見も聞いてくれるのですね。
私もマーベロンの翌周期にD3のFSHの高さには目が飛び出そうになった経験があります。
もともとの卵巣機能だと言われ、院長からも「崖っぷち状態」と言われたのですが、何とかクロミフェン周期最後に妊娠までこごつけました。
しかし結果は繋留流産&手術となり、とても辛い経験をし又、ホルモン数値が滅茶苦茶に。。。卵巣機能が更に悪化したのかなと思いました。
先日、久し振りに通院再開したD3の数値は、やっととりあえずFSHは下がりました。しかし年齢的な事を考えると3回の採卵数ではまともな卵は採れないのでは?と思ってます。

KLCでは、夢クリとは少し違い誘発を使われるのですね?
でも誘発を使った場合でも毎月採卵が可能なのでしょうか?
それから採卵で空胞や変性卵の場合は料金は掛からないとの事ですが、もし採卵できたとして、その卵が凍結できなかった場合は、つまり分割途中で終わってしまった場合、この場合でも料金は掛からないのでしょうか??
また採卵回数を重ねると、その料金も都度安くなっていくのでしょうか?
すみません、お教え頂けると幸いです。
夢クリの先生はかなりハッキリと言われるので、毎回落ち込みますが、もし夢クリで断られたらKLCに転院したいと考えております。

どうぞ宜しくお願い致します。

2009.7.8 19:45 21

マルコ(42歳)

こんばんはマルコさん。

マーベロン、怖いですよねえ。
マルコさんはその後はマーベロンの処方はされたりしていますか?飲むとまたFSH異常になってしまいそうで、今度こそ戻らないんじゃないかという恐怖にかられます。私はもう絶対飲みたくありません。。

さてご質問の件ですが。
毎月採卵が可能かは個人差と思いますが、D3のホルモン値が問題ナシならしてくれると思います。私は判定日に次回続けてやるかどうか聞かれました。金銭的に!無理ですと答えましたが。。。セロフェンを連続使用するもの少し怖いので、自己判断で1周期お休みして2回目トライ中です。

料金に関しては、採卵数が0の場合は採卵にかかわる費用は免除になるのですが、1個でも取れると全部かかってきます。当然消耗品費もかかります。
で、あとはパターンで決まっているんです。(どこまで書いていいか分からないので詳細は伏字でスミマセン)
1.採卵~培養~移植までの場合(3●万円)
2.採卵~培養~凍結で終了の場合(2●万円)※別途費用あり
3.採卵~培養~分割停止で終了場合(1●万円)
※採卵にまつわる料金は上記3パターンで、2回目以降は減額処置があります。たとえば1のフルコースの場合、2回目は約10万円の値引きがあります。
※OPはそれぞれかかります。(顕微、胚盤胞、凍結等)
※手持ちの料金表は細心なので、たぶん、間違っていないと思うのですが、もし間違ってたらどなたかご指摘ください。

ではでは

2009.7.8 22:12 20

ルウ(38歳)

 クリニックではキツい事を言われているかもしれませんが、もう気にしないほうがいいです。一般的にどのお医者さんもそうですが、良いことをいって変に期待されたり、後で「どうしてくれるんだ!」って言われたらこまるので、実状より悪く症状を言う傾向があります。

 私の場合ですが、初診は無排卵3ヶ月目からのスタートで、PCO気味で男性ホルモン高め、マーベロン効かずというさんざんな状態でした。ですからそんな人なんかはじめから成功報酬制度にはいれてもらえるわけはありませんね。私は見た目は太っているわけではないし普通の体型なので、先生から、「どうしてこんなに数値が悪いの? これは卵巣老化だね。」と言われがっかり。また別の先生からは、「マーベロンによるリセットがうまくいかないんだから、このまま調整しても無駄。意味のないことは続けてやってもしょうがないので、状況はすごく悪いですが、毎月一個一個地道に卵を採卵していかないと年齢的に間に合わないから」とちょっと喧嘩ごしにいわれました。面とむかって他人からキツいことを言われたことがないため、もう悔しくて悔しくて、とにかくそれ以来、自分にできることは何かと考え、体質改善に努めることにしました。

 プロ野球選手の工藤投手やテニスの伊達さん、サッカーの三浦知良さんが高齢でも現役を続けていられるのは、トレーニングのみならず、徹底した食事管理だと聞いたことがあります。また例えは悪いですが、養鶏所のニワトリも、エサによって卵の質が違うといわれてます。米を与えれば黄身は白っぽくなり、穀物を与えれば黄色っぽい卵になり、また放し飼いにして(運動させた)ストレスフリーのほうが、黄身がバンとはって楊枝がささる質の良い卵になるといわれています。養鶏と人間を一緒にするのはおかしいかもしれませんが、口に入れるものはやはり注意が必要だと思うんです。私が気をつけたことは本当に当たり前のことですが下記のとおりです。

生活習慣の改善
1 睡眠は最低6時間以上
 (なるべく23時前に寝て、同じ時間に起きる/睡眠不足や夜更かしはしない。なぜなら体温を上げ、男性ホルモンが増えてしまうから)
2 決まった時間に3食べる(特に夕食は7時前におえる)
3 太らない(BMIは標準値20-22をキープするが無理なダイエットはしない)
4 運動(週2か3回ほど 30分以上の負担のない有酸素運動で血行をよくし冷え対策:私は水泳です )
5 なるべく自炊、手作りを心がける
6 卵胞期は良く寝る(夜中にホルモン分泌されるため)


食生活の改善
1 玄米食(有機)、大豆を中心としたマクロビっぽい和食
 (ただベジタリアンになることは絶対良くないので、肉や魚(いわし等の青魚や鮭)等の動物性たんぱくも適度に食べる

2 甘いものは控える(これ重要!)。どうしても食べたい時は精製した白砂糖や動物性のバターやクリーム、牛乳を一切使っていないマクロビスィーツを作って食べる。基本的に甘味料は、精製した白砂糖は使用せず、天然の甘さの米飴やメープルシロップで代用する(理由:急激な血糖値とインシュリンの増加&男性ホルモンの増加を抑えるため)

3 "大量"に野菜摂取(緑黄色野菜)をる。サラダを食べる時は油も一緒にとる。体を冷やす野菜もあるので、その場合は生食ではなく野菜スープで摂取

4 1日1回は大豆製品(植物性タンパク:高野豆腐、豆乳、納豆等)をとる  

5 私の常備食:アーモンド10粒、ひじきや海草類、納豆、ゴマ、乾燥小魚、トマト、アボガド、鮭を用意し、ちょっとずつ食べる

6 卵胞期(特に採卵近くになったら)、卵の原料となる良質のコレステロール(いくら、うなぎ、卵、たらこ、えび)も適度に食べる

7 サプリや漢方は一切やらない(私は男性ホルモンが高いので、マカや葉酸はクリニックから禁止されていることと、サプリには本当にどんな原料が使われているかわからないため)

8 上記のいずれの食材も、偏ってたべず、まんべんなく、腹八分目に食する。

9 コーヒーは飲まない(体が冷えるので)。ファーストフード、ジャンクフード、B級グルメのようなものは食べない


上に書いてあることは本当にあたり前のことなんです。
とにかく妊娠に必要な栄養素をバランスよくとっていれば優秀です。
 私が生活&食事改善をしたので、一緒に住んでいる両親も、3ヶ月後には健康になりました。糖尿気味で定期検診の結果がいつも悪かった父は、血糖値がガクんとさがり、マンネん便秘の母は薬にたよらず自力で排便できるようになり驚いています(余談ですが)。私もあれほど悪かったホルモン値も安定してきました。新しい先生からは「きのさんは、ホルモン値が決して悪くない。むしろ良いほうのに、なぜ自然周期しかやってもらえないの?」と不思議がられたほどです。

採卵について:
 現在の卵の質は2ヶ月前の体調&排卵の状態に影響すると「不妊治療はつくらない」の本に書いてあったので、もし現在採卵しても、空砲だったり変性卵であってもがっかりせず、2〜3ヶ月先の採卵周期を目指して体調を整えていったほうがいいです。実際に私も空砲だったり変性卵、未熟卵だった時の2ヶ月前の基礎体温表をチェックすると、体温は2層になっておらずギザギザです。一方、良い卵がとれた周期の2ヶ月前の周期は基礎体温が奇麗に2層に安定していました。ただ今の状態が悪いからといって、採卵をキャンセルする必要はありません。物理的にでも卵胞液をとってもらうことも重要です(次周期の残留卵胞を防ぐため)
 ただセロフェンやマーベロン等のホルモン薬を飲んだ次の周期は、FSHが上がってしまったり、LHが高くなること、全体的に体温が高め(高温期と低温期の差がなくなる)ってことがよくあります。それは一時的なものなので、自然周期になれば元にもどるので大丈夫と思います。

 まあ自分でできる精一杯なことはこのくらいですよね。でもやらないよりはやってみる価値はあると思います。とにかくマルコさんは一度妊娠され、妊娠力ありなのですから、3回までなんて回数を区切ることはせず、まだあきらめるのは早いです。

2009.7.9 09:04 24

きの(38歳)

ルウさん


KLCの詳細情報に感謝してます!!本当に丁寧に有り難うございます。
私もルウさん同様で、もうマーベロンは嫌!!なのです。
何しろ、飲むとビックリどころかショックな数値で、最高は40です!
その後も30台、20台とか、もう制御不能状態。
流産後もおかしくなりました。
先日の久し振りのD3通院では12まで下がりましたが・・・。
マーベロン、これは私には合わない思ってます。

klcの詳細料金を有り難うございました。
KLCは採卵できたら、その時点で料金がかかるのですね。
ならば、分割しなくても料金がかかるのですね。
夢クリの先生は、完全自然での採卵だとklCの方がいいと言います。
総合的な割引料金を考えると、きっklcの方がいいのだろうと思いました。
今後の事も考えて、院長からハッキリと断られたら、klcに転院しようと思います。
ルウさん、有り難うございます!まだまだ頑張ります!


2009.7.10 11:08 19

マルコ(42歳)

きの様

心強いお言葉に深謝です涙。。。
きのさんの、メールを読んでて落ち込んでばかりいられない!
まずは自分自身努力しなきゃと思いました。
きのさんの努力を読むと、確かにおっしゃる通り、ごく普通の事かもしれないのですが、これを遂行するとなると努力と心がけが必要だと思いました。
きのさんが遂行されている内容は私には反省すべき点がいくつもありました。
また、養鶏所のニワトリの卵の質の話、本当にそうですよね。
人間とは違っていても、やはり口に入る物から細胞はできる、不摂生な生活や食事をしていたら、それが身体に出る。
健康状態は、正直であり、そのまま身体にでますものね。
ヨード卵光の卵も餌等に大きな違いがあるとか。
分っているのに、誘惑に駆られて言い訳を作っていた自分がいました。
特に甘党なので、これは反省です。。。
やはりこれらの食生活と日頃の生活が、基礎体温のバランスを崩していたのかもしれません。確実に排卵はしてるけど、グラフが完全な2層ではない状態。
きのさんを見習って、これから当たり前に自然に身体にいい事を心がけたいと思います。
卵の質は2ヶ月前の体調&排卵の状態に影響する点、まずは2〜3ヶ月先の採卵周期を目指して頑張ります!!!

きのさんのお父様やお母様まで体質改善されたのですね。
凄いというか・・・・身体は本当に正直ですね。
口に入る物、そして日頃の生活、こ全てのバランスがいかに大切か!!

きのさん、本当に有り難うございました!!
前進して頑張っていきます!

2009.7.10 11:26 19

マルコ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top