HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目待ちで、周りが二人...

二人目待ちで、周りが二人目ラッシュの方

2009.7.7 18:31    0 5

質問者: さこさん(32歳)

2歳10ヶ月の娘がいて、二人目を希望しています。
私が二人目がほしいと思い始めたあたりでは、周りはまだいいかな。って人が多かったのですが、今は妊娠・出産ラッシュになっています。
毎日のように近くの公園に遊びに行っていますが、ママさんたちには「さこさんは二人目は?(いつごろほしいの?)」と良く聞かれます。
私は「そろそろ」とか「そうですね~。○○ちゃんは弟くん生まれてどうですか?」など、濁す事が多いのですが、皆さんはどのように答えていますか?
一度、はっきりと「欲しいけどできなくて」と言ったら場がしらけるというか、相手も困ってしまったようで会話が続かなくなってしまいました。
「まだ考えていません」と言うと、周りのママさんたちの兄弟を育てることの苦労話や楽しい話に水を差すようで・・考えすぎでしょうか。
他のママさん達に配慮してほしいとかは全然思わないのですが、やっぱり下の子が生まれると兄弟に関する話題が中心になって、最近ではちょっと会話に入れないでいます。
それでも娘がその公園大好きで行きたがるので、毎日のようにでかけています。
二人目、三人目と出産しているママさんとはもうこれ以上仲良くはなれないのでしょうか。それとも私の考えすぎでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は 「2人目なかなかできないのよ~~アハハハ」って笑い飛ばしました。 あえて(ほしいんだけどね~~)とは 言いませんでした。

ほかの人に 遠慮されても申し訳ないので・・。

確かに 一人っ子だと 兄弟の話には 入れないものがあるかもしれませんが、それは 仕方のないこと。不妊症だった私には1人でもいることがありがたかったので 気にしませんでした。
 子供がいるって言う共通点もあるのですから 2人目3人目の方とも仲良くなれると思いますよ。

でも やっぱり違うなあ~~と 思うのは子供が1人だと その子供が大きくなったら 塾に通うにしても お稽古事をするにしても すべての時間を 1人の子供に かけることができることです。

それが いいか 悪いかは 別ですが・・。

2009.7.7 23:40 12

なる(40歳)

3歳の息子がいます。私も一年半くらいずっと二人目待ちしてますが、なかなか授かりません。最初の頃「子どもは一人でいいや〜」なんて話していたママ友も、「そろそろ」って言い始めたし、ちょっと焦る気持ちもあります。
一人も目も二人目も流産を経験していて辛い気持ちもなくはありませんが、
そういう会話になった時は「欲しいけど、なかなかね!」って素直に言っちゃってます。
そして妊娠中の人や二人居る人にはそれぞれ話を振って、色々聞いちゃってます。サラッと明るく振っちゃえば、濁すなんて感じないのではないですか?
子どもの授かるタイミングや人数は、ホントにそれぞれなので、あまり気にしても仕方ないし、自分の気持ちに素直でいた方が楽ではないですか?
とはいえお気持ちはとても良く分かりますよ!
さこさんはお嬢さんがいて羨ましいです。
私も出来たら二人目女の子がほしいのですが、そういう望みは贅沢ですよね。。
お互い、早く授かるといいですね!!

2009.7.8 09:19 10

まき(34歳)

もうすぐ4歳になる息子がいます。
体力的なことや仕事の都合もあって、すぐに2人目とはならず、いざいつでもウェルカム!となるとなかなかできない・・・
頑張り始めてもう9カ月になります。ママ友はもうほとんど2人目がいます。虚しいです。
「2人目は?」って聞く人もいれば何も言わないでくれる人もいます。聞かれた時は「欲しいんだよ~がんばってるんだけど、なかなかね」と言ってます。ほとんどの人がそれ以上つっこんできません。励ましの言葉は余計なお世話と思わず、ありがたく頂戴しておくことにしてます。
最初の妊娠は外妊で、私なりに辛さや苦労を体験してきてはいますが、不妊治療をしたことなく、恵まれていると思います。ただ、今回は年齢も年齢なので、夫と先日少し話をしました。病院に行って検査、治療を受けて2人目を作るか・・・
夫も2人目を希望しているし、通院を決めたら自分も検査を受けたり協力してくれる気持はあると言ってくれました。ただ、焦る気持ちと同時に、仮に不妊だったとして、そのためにかける時間とお金を考えると、今のままでもいいかなというのが、今の自分の気持ちです。運よく1人子宝に恵まれたので、それだけでも十分に幸せだという結論になりました。ですので、いらないというのではなく、自然に任せてみようと。もちろんもう1人いることが希望ですが、息子が1人っ子だとかわいそうだから2人目という考え方ではなく、子供が好きだからもう1人ほしいと考えるんだよね・・・などと話をしました。2人目をあきらめてはいないけど、なんだかすっきりした気持ちです。
なんだか話がそれてしまいましたが、仲良くできる、したい人とは子供が何人であっても仲良くしていけると思います。「なかなかできなくて」と言うと、その時は相手もまずいことを言ったと思って気まずくなりますが、次からは余計なことを聞かれず、普通の付き合いができませんか?複数で一緒にいれば自分が話に入れない時もありますが、それはお互い様な気がします。私も、同じ仕事を持っているママさんと話せば、専業主婦のママさんは話に入れないし、逆のこともあります。
お互い、もっと気楽にいきませんか?

2009.7.8 10:36 14

メロン(37歳)

こんにちわ。
わかります、その気持ち!私は2人の娘がいますが、二人目が出来るまで時間がかかり、(2人とも不妊治療で授かりました)下の子が出来るまで、6年も間があいてしまいました。もう上の子は小学生です。母親学級で同じ班だった人は皆 年子で妊娠してうちだけが1人でした。周りからも「二人目は?」と何度も聞かれ辛い思いもしましたが、その度に「主人が一人で充分って言ってるから(愛想笑い)」みたいな感じで濁してきました。その話が定着した頃、2人目が出来た時は周りはみんな「あれ?一人っ子が良かったんじゃないの?」みたいに言われ、それはそれで、答えに詰まってしまいました・・・。6年もあいてしまいましたが、上の娘がとても喜び、2人で仲良くしてる姿をみると年が離れてて返ってよかったと思ってます。話がそれてしまったかもしれませんが、下の子が生まれるまで うちも一人っ子状態でしたが兄弟、姉妹のママとも仲良くしてましたよ。多少は 兄弟の話やサークルの話で輪に入れないこともありましたが、みんなそれぞれ事情が違うのですから、さこさんも気にすることは無いと思います。まだお子さんが2歳とのこと、可愛い盛りですよね。妊娠は先が見えないものですが、逆に言えば、すぐ妊娠しちゃうかも!?です。さこさん、頑張ってくださいね! 

2009.7.8 12:21 10

ぴょんこ(34歳)

お返事ありがとうございます。
私も深く悩みすぎないようにしていこうと思います。
皆さんのアドバイスを参考に、なるべく日々楽しみながら二人目待ちしたいと思います。
ありがとうございました。

2009.7.9 15:44 16

さこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page