HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精は段階的な事から...

体外受精は段階的な事から難しいんですね

2003.12.19 21:42    0 3

質問者: お空さん(33歳)

こんにちわ。
この前体外受精する為、採卵・採精をしました(リアルな話ですが)

私は両側卵管閉塞なので、胚盤胞まで育てる必要があり
分割まではうまくいっていたようなのですが
今日、胚盤胞にまで成長したかを確認する電話をしたら
胚盤胞まで至らなかったそうです。
凄くショックでした。
目の前がまっくらというか・・瞬間、周りの音が聞こえないというか

初めてだったので、胚盤胞まで大変な道のりなんだなと痛感しました。
旦那はまたがんばろう!と言ってくれました(マジ涙
でも、自分と結婚した為に・・と思うと本当に申し訳ないです。
旦那の為にも、勿論自分の為にも本当に早く赤ちゃんが欲しいです。

私と同じく卵管閉塞で胚盤胞までがんばっている方々いらっしゃいますか?
本当、胚盤胞まで長い道のりですががんばりましょうね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は両卵管が癒着しているのでIVFしましたが胚盤胞まで育てず
採卵の翌々日に戻して妊娠しましたよ。

2003.12.24 22:37 8

ベル(35歳)

杯盤胞まで培養せずに、2日後に戻すことも試されてはどうですか?というのは、せっかくきれいな受精卵が出来ても、体外での培養は、いくら子宮に近い環境ができる技術があっても、そこまで育たない杯もあります。子宮にとくに問題がなけれがば、子宮に戻したほうが上手く杯盤胞に育って、着床する確率も上がると思いますが、先生によっても、見解がちがうかもしれません。

2003.12.26 09:28 7

主婦(秘密)

残念でしたね・・・。

>>両側卵管閉塞なので、胚盤胞まで育てる必要があり

というのが、私の勉強不足でしょうか、よくわからなかったのですが。
卵管閉塞の場合IVFに踏み切るのはわかりますが、ETは卵管に戻すわけではなく、子宮に戻すだけなので必ずしも胚盤胞まで育つのが絶対所受けではないと思うのですが・・・。

実際私も、少し生命力の弱い受精卵を戻すことになったのですが、胚盤胞まで育てたほうが着床率が高いと思っていたので、胚盤胞まで育てたいと医師にお願いしました。
しかし、培養士さんとお話していたら、受精卵にとっては培養液よりもおなかの中の環境のほうがよい、と言われて結局すぐに戻しました。
(妊娠しなかったので、説得力ないですが・・・)

きっと医師によっていろんな見解があると思うので、もっとお医者さんといろいろ相談されてはいかがでしょうか?私の医師は、初回IVFでいきなり胚盤胞は・・・という感じでしたが(何度戻してもダメな場合胚盤胞まで育てる、みたいな感じでした)。

私もいろいろ暗中模索の状態です。いろいろストレス感じることも多いですが、お互いがんばりましょうね!次回成功することをお祈りしています!

2003.12.27 18:20 13

Y.C.(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page