HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宝祈願 沖縄の古宇利島

子宝祈願 沖縄の古宇利島

2009.7.8 14:08    2 9

質問者: kikoさん(31歳)

沖縄の古宇利島についてご存知の方がいらしたら教えてください。

この島は子宝の神様がいらっしゃるらしく
紀子様も安産祈願で訪れたようなのですが
実際にいかれた方はいませんか?

最近、流産を経験し
心身ともにまだ回復できず
この島のことを知り、是非拝みたいと思っています。

ただ、場所がネット情報では、どこへいけばいいのかはっきりわからず
お守りがうっている場所があるようなのですが
それもどこだかわかりません。

御嶽(うたき)と呼ばれるところや、お洞で拝むといいともありますが
一部では気軽にお参りしてはいけないともあり、
もしそうであれば、島にいった時にだけでも
心の中で拝もうと思っています。

詳しい方がいらっしゃいましたら
是非おしえてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゴールデンウィークに沖縄に行ってきました。
古宇利島に子宝の神様がいるのは知りませんでしたが
古宇利島へつながる古宇利大橋がとてもキレイでドライブは最高でしたよ。
それからガイドブックには載っていなかったのですが、古宇利大橋へ向かう最中にモーゼのように海が割れて小島へ渡れるビーチを偶然見つけて感動しました。
引き潮時に狙いを定めて行くといいかも。
沖縄で子宝というと、子宝島やちんこすこう坊やなんかが有名みたいですが、私は塩屋さんで婦人科系にいいサンゴ入りの塩と子宝島産の塩を買ってきて愛用しています。
まだ妊娠できていませんが、夫婦で食事をしながら、旅の思い出とともに不妊にいいことができるので買ってよかったと思います。
古宇利島より余計な情報が多くてごめんなさい。

2009.7.8 20:40 31

シーサー(29歳)

古宇利島行きましたよ~。
ただそのときは結婚前でしたので、子宝島とは知りませんでした。(参考にならずすみません・・)
私も紀子さまの安産祈願で知りました。

島の道をぐるっと一周しましたが、それらしき場所は目に入りませんでした。でもすごく心が癒されて、パワーがもらえた事は確かです!
沖縄に行く人みんなに私はオススメしています☆
近くの沖縄そばの店や、食堂の方に聞けば情報がもらえるのではないでしょうか??美ゅら海水族館に行く予定があるならそこでも聞けそうですよね。

もし情報が得られなくても、行くだけできっとパワーがもらえます!

私も2回の流産経験者ですが、旅行で気分を明るくするのはとても大切だと思います☆
実際、冬シーズン旅行に何回か行きましたところ、現在妊娠5ヶ月まで順調にくることができました☆

ぜひ楽しんできてくださいね。
あとは旅行中晴れることを祈っています!
(沖縄は雨が多いので・・)

2009.7.8 22:43 37

ぴこ(28歳)

@シーサーさん

GWにいかれたんですね!
私も古宇利島のクチコミでみなさんが絶賛している景色写真をみて
是非いきたいと思っています!
よくよく調べたら、紀子さんの件がわかって
せっかく行けるなら是非お祈りしたいなと思ったんです
でも、ステキな景色をみたらリフレッシュできて、きっといい事がありそうです!
そして、お塩のこともありがとうございます!
インターネットではそのサンゴのお塩や子宝島のお塩がみつからないのですが
店舗にいってみたらあるかもしれないですよね★
みつけたら絶対買おうと思います。
ほんとにありがとうございました。

@ぴこさん

そうですね!
旅行にいって、リフレッシュしたらきっと元気になれますよね
ぴこさんも2度も辛い思いをされて
妊娠されたんですものね
なんだか私も希望がもらえました!
私も島に行くだけでも十分パワーがもらえそうな気がします
きっと一周してもわからないような場所にあるなら
ムリに立ち入らないほうがいいということですね
島全体からパワーをもらってこようと思います。
ありがとうございます。


2009.7.9 10:28 44

kiko(31歳)

数年前、友人と2人で沖縄旅行に行ったとき、古宇利島を訪れました。
私も友人も結婚してなかなか子供を授からなかったので、この島に子宝の神様がいらっしゃると聞き、ぜひお参りしたいなあと思っていました。
しかし、島をぐるっと一周してもそのような場所は見つからず・・

その時、たまたま道端にあったおみやげ物屋さんか観光案内所か食堂かカフェ(数年前のことでお店の名前も覚えておらず、記憶が曖昧ですみません)で、島の歴史の写真展が開かれていたので、そこで店番をされていたお姉さんに思い切って
「この島に子宝の神様が祭ってあると聞いたのですが、どのあたりになるのでしょうか?よかったらお参りしてみたいのですが」
と聞いたところ、
「秋篠宮殿下が紀子様の安産祈願で来られた御嶽がありますよ」
と、教えてくださり、場所がわかりにくいところなのでと言って、親切にも車で案内してくださりました。
確かに、とてもわかりにくいところで、道路には非常に小さな立て札しかなく、それからさらに山の奥の方に入って岩穴をちょっと降りて行かないといけないので、案内なしでは行けなかったかもと思いました。
お参りには、たしかお姉さんのお店でお線香を買って、それをお供えしたと思います。
今思えば、お姉さんは島の地理や歴史にとても詳しかったので、もしかしたらノロさんだったのかもしれません。

気軽にお参りしてはいえないのかも~とおっしゃていますが、当時私たちもそれが少し気になって「私たちみたいなのが簡単にお参りしてもいいのでしょうか?」とお姉さんに聞きました。
すると、「そんなことないですよ、お参りされる方は誰でも神様は受け入れてくださいますよ」というようなことをおっしゃってくださり、安心しました。

私たちはたまたま運がよかったのかもしれませんが、ネットで調べてもなかなか情報はでてこないので、思い切って行ってみて、現地の方に聞いてみるのも一つの手だと思います。
古宇利島の方はみなさんとても親切でしたし、古宇利島は本当に素敵な島でした。
早く心身が回復されますように。

2009.7.9 15:49 48

花火(33歳)

貴重なご意見ありがとうございます。

ノロさんっていうんですね・・ウィキで調べてしまいました!
なんだかステキなお話です。
古宇利島の人は心優しいんですね☆
機会があったら、勇気を出して是非聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

2009.7.9 17:42 47

kiko(31歳)

私は古宇利島ではありませんが、沖縄中部にある「浜比喜島」にあるシルミチュー霊場に行きました。ここには琉球の子孫をもうけた場所として崇められている場所で、子宝祈願で有名な場所だそうです。
島の奥の方に洞窟があるのですがその中に霊場があり、道も細いしひっそりある場所なので分かりづらいかもしれません。とても神秘的な場所でした。

私達も分かりづらくて地元の方に聞きながら行きましたよ。

シルミチュー霊場で検索すればヒットすると思いますよ。

お時間がありましたらチャレンジしてみてくださいね~。


2009.7.9 19:24 23

azuki(36歳)

@azukiさん

ありがとうございます!
そんな場所もあるんですね~
余裕があったら是非いってみたいと思います♪

2009.7.10 00:43 27

kiko(31歳)

検索しましたら出てきました。

ビジュルヌメー御嶽だと思われます。

検索エンジンにて「おきなわの離島 島の散歩」というサイトを検索してみてください。大体の場所が出ています。

ただし別サイトによると男子禁制とのことです。

2009.7.10 18:10 25

gikotaso(35歳)

gikotasoさん

調べてくださってありがとうございます。

早速いってきました。
一周してもわからなかったので
結局お店の方におしえていただいたらところ
まさにその御嶽でした★
確かに途中から男子禁制のようで
神秘的でとてもステキなところでした。

2009.7.14 10:27 28

kiko(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top