HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どうしても考えてしまうこと

どうしても考えてしまうこと

2009.7.8 14:49    0 8

質問者: ななさん(32歳)

私は5年前に子宮外妊娠で手術をし、それから不妊になりました。何年も不妊治療をし、その努力の甲斐あって最近子供を出産しました。ですが、ここまでの道のりはとても長く険しく精神的にかなり大変な思いをしました。
中でも、姑の言葉がとても突き刺さりました。普段は(というか不妊になるまでは)とてもいい義母で、何も申し分のない人だったのですが、義弟夫婦に子供ができてからは、徐々に私に面と向かって「(子供ができなくて)かわいそうねー私はすぐお母さんになっちゃったから」と言ってきたり、義父が亡くなったときに義妹がちょうど出産したため「お父さんが俺は子孫を残したって言ってたよ」と言ってきたり、わかりもしないのに「治療大変?」とか、
「10年経ってできるかもしれないしねー」とか「自分を責めなくていいんだよー」とか他にもいろいろ言われました。ちなみにこの発言をされたときは義母も体悪くして手術を控えていたのであまり強くは反論しませんでした。確かに普段は悪い人ではないし、お世話になったこともあるからあまり悪く言いたくないし普段は普通に接するようにはしてますが、やはりわだかまりがつきまとい、イライラしてしまいます。出産のときも安産だったのですが「よかったねー○○ちゃんはできるまでが大変だったからねー」とか言われてムッとしました。孫をかわいがるのはうれしいですが、別に義母のために産んだわけじゃないし、なんだかさんざん人を傷つけておいて・・と思ってしまいます。この気持ちは誰にもぶつけられなくて私もいい加減に気持ちを静めたいのですが当分無理そうです。
私と同じような経験をしたことのある方、もちろんそうでない方からも、なにかアドバイスというかご意見があればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならデリカシーのない姑とは付き合いたくないので、必要以上には一切のかかわりはしません。

我慢しても仲良くできる姑と我慢できない姑っていますからね。

嫌な思いされましたね。
忘れろって方が無理ですよね。

2009.7.8 16:20 14

パン(38歳)

ごめんなさい。
お姑さんの台詞、どれも傷つくような内容じゃないです。


でも、これは、私の場合。
私も、出来るまでに時間がかかり、


>「よかったねー○○ちゃんはできるまでが大変だったからねー」


言われましたが、良く気持ちをわかってくれて・・・・。
似たような言葉で、産む時に大変だったので、その事も、言われたら良く理解してくれてると思います。


>「10年経ってできるかもしれないしねー」とか「自分を責めなくていいんだよー」


これも、お姑さんなりの気遣いですよね。
早く出来ないと・・・・とか、家の子には原因無いのに(あなたが悪い)なんて言われたら、傷つくかなって思いますが、私には、気遣いの言葉に見えます。
不妊で悩んでいた人だって、授かったとたん、治療中の人にエコーの写メを送る人だっているのですから、不妊で悩んだ事ない人がスレ主さんの望む言葉だけを掛けて欲しいと思っても、そんな事は無理な話です。

スレに書いてある言葉だけでしたら、スレ主さんには辛く感じただけで、そこまでひどい言葉には思いません。


>とてもいい義母で、何も申し分のない人


せっかくそう感じていたのに、スレの言葉で気持ちを静められないってもったいないなって思います。
義弟さんの所に孫がいるのに、スレ主さんのお子さんもかわいがってくれてて、良いお姑さんのように感じます。
産後間もないですか?
もしかしたら、そのせいでホルモンバランスが崩れて、普段は気にならない事が気になってるかもしれません。
もしそうでしたら、すぐには無理かもしれませんが、少し落ち着いたら客観的に思い返してみて下さい。
これからも長いお付き合いになる人です。
良いお付き合いが出来れば良いのでは…と思いました。


もし、スレ内容以外にもっとひどい何かがあったのでしたら、すみません。

2009.7.8 19:50 14

タルト(34歳)

2歳の娘がいます。
不妊治療(薬・注射)して2回流産して3回目の妊娠で出産しました。

ななさんの義母さんの言葉、全然ムッとするようなものでは無いと思うのですが・・・。

ただ、なんとなく分かるのは、経験の無い人には何を言われても響かない、ってななさんが思っているのではないのかな?ということです。
私の場合はうちの母に対してそう思っていました。
2度目の流産の後、治療も子作りもしたくなくて逃げている時に「○○ちゃん(私の高校の同級生)は子供が出来たんだって」と言ったり、治療をめちゃくちゃ頑張っている時に「病院には行かずに自然に任せた方がいいんじゃないの?」と言ってくることにすごく傷ついたんです。

義母は、旦那のお兄さんを産むまでとっても苦労して、私と同じように注射を打ったり東京の病院に行ったりしていたそうです。
そのためか、本当に何も言わずに見守ってくれました。

ななさんは、お義母さんにそうして欲しかったのかな?って思いました。

でも客観的に見て、お義母さんは、分からないなりに励まそうとしたのでは?って思いますよ。
私は、娘の出産の後、「あの時のこの言葉にとても傷ついた」と母と話しました。
実母と義母では話しやすさは違うでしょうけど、一度本音をぶつけても良いかなぁと思います。

どうでしょうか?

2009.7.8 21:27 24

ゆげ(37歳)

ご出産おめでとうございます。

私もタルトさんと同じ意見です。
義母さんのセリフ、どれもそれほど傷つくような内容ではないと思いました。

でも私も昨年妊娠~出産後半年くらいまで、義母の言葉がとてもいらつきました。
不妊治療は大したことしていませんでしたが、初孫に喜ぶ義母が
うっとうしくてしょうがなかったです。
今思えば何故あんなに義母のセリフにいちいちくってかかっていたんだろうって。
どうしても、赤ちゃんをとられる、判ったように言わないでって無意識に防御してしまっていたんですよね。
それがホルモンバランスの乱れなんだな~、
あれがマタニティブルーか、なんて今は思います。

多分、ですが、まだまだ子育てが軌道にのるまでは、本当に些細なことでもいらいらすると予想されます。
でもそれは今は仕方ないことだと思いますよ。
主さんは何年もご苦労されてきたわけですし、今は無理に
気持ちを鎮めようとしても自分を責めてしまうと思うので、
ちょっと距離をとっておいてはどうでしょうか?
頻繁に会うことがあるようならお子さんの体調なども理由にして、もちろんご主人からも言ってもらって。
今はそれでいいと思います。
お子さんが1歳になる頃には、義母さんなりの良さにまた気が付ける余裕がでてくるんじゃないのかな…。

2009.7.8 21:43 26

りん(35歳)

姑さんとは同居なんですか?言われた内容が傷つくことではないという方もおっしゃいますが、感じ方は人それぞれなので、、、
うちの姉も、治療の末、授かり姑とは同居で散々、嫌味を言われて、姑との距離を保つために犬を飼ったら、動物が子供のかわりだとか、、、うちは、またいだだけでできたから、お父さんハ゜イフ゜カットしたとか、、、
最近はうちの姉の子供の話を、私の母親が会う度にしてきます。だいぶ言葉を覚えたよとか、かわいいよ、あんたたちも早く作りなさいとか、、、私も治療しているけど、なかなか授かりません。
旦那の親は、何も言ってこないからまだいいのですが、、、
治療経験のない人は、平気で、早く作れだの言います。みんながそうとは限りませんが、、、
会社でもあまり言われなくなりましたが、よく言われていたときのこと思い出すと確かに苛立ちます。
事実として残ってますからね!
でも、今は、それを忘れる他、ありません。
根に持つといいことはありません。
私なりにそう思います。長文、失礼いたしました。

2009.7.9 01:02 25

あおいろ(秘密)

確かに受け止め方は人それぞれですが…私はななさんの気持ちがよくわかりますよ!私も同じこと言われたらムカつきます!
私の場合、特に子供が欲しいとは思ってなくてのんびり構えてたんです。遠距離恋愛5年後の結婚だったので子供作って家庭を…と言うより、休みの日に旦那とあちこち行くのが楽しくて…。でも姑は「子供はね、早く産んだ方が楽なのよ」とか「お金は関係ないの。どうにかなるもんなのよ」とか「私はね、○○(旦那の弟)産んだときは33才でしんどくて死ぬかと思ったよ。だから若いうちに産んだ方がいいのよ」と言われイライラしましたよ。放っといてくれ!って何度も思いました。私は結婚しても正社員で働いてたのでこの嫁はお金を貯めたいから産まないんだと思われていたんだと思います。そうではなくて、旦那と外食や旅行に行きたいが為に働いてて、貯金なんてできなかったんですけどね。しかも極めつけは、地元に帰るから就職先を見つけるため、旦那が無職のときが3ヶ月ぐらいあったんですけど、姑も旦那が無職なの知ってて「お金はね、どうにでもなるの!それより早く産んだ方がいいよ!」と言われました。「お宅の息子さん、無職ですけど…」って内心思ってました。余計な事は言わないで欲しいですよ。まぁ、その他にも何だかんだあって私は姑はキライなんですけど。
そんな私も去年子供が産まれました。無痛分娩の予定が緊急帝王切開になったんです。そしたら身内に「難産だった」と言われまくりです…。出産の話になると必ず「産まれるときは大変だったけどね!」と一言余計に付け加えられます。「元気に産まれて、今も元気なんだから!」と思いますが面倒くさいので放ってます。でも内心はイライラしますよ。
あんまり会いたくないですし。
自分の娘が嫁ぎ先の姑に言われたらイヤだなって思うことは、嫁にも言わないでほしいですよね。
人にされてイヤなことは自分もしないって基本的だと思うんですけどね。

2009.7.9 11:36 14

ぱんだるま(31歳)

悪気がなくて親戚から言われないように先回りして庇って、そして慰めてるつもりなんでしょうかね?
文章だけ読んだら??って思う人もいるけど、そういう言葉を言う前の会話の流れとか、表情とか、イントネーションとかが言葉通りに受けとめられないんでしょうね・・・。

「お義母さまの私を思う気持ちはとても分かりますので、大変だったねって言われても私は子どもが無事生まれてきてくれたことで喜びがいっぱいなんです。これからこの子が大きくなって自分が生まれてくるのに母親にすんごく苦労をかけたって思わせたくないので大変とか否定的なことばは控えてもらえますか?」って言えば分かってくれるかな?

2009.7.10 09:38 11

あのー(秘密)

えーそれは スレ主さんが 悪くとりすぎだと思います。

 「自分を責めなくていいんだよ」って 言ってくれるなんて とっても ありがたいと 思います。それで 傷ついては いけないと思います。

 「あんた いつ 子供できるんだよ。 いい加減な治療してんじゃないの?うちは 跡取りがいないと 困るんだよっ。」って 言う感じの お母様も世の中には沢山いらっしゃるのに。

2009.7.15 13:10 11

うっ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top