HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友の言葉が・・どうい...

ママ友の言葉が・・どういう意味だったの?

2009.7.13 12:30    0 14

質問者: みっきーなさん(31歳)

はじめまして。
私にはママ友がふたりいて、仮にA子とB子とします。
B子は家を購入して少し離れたところに引っ越したので、
最近は私とA子で遊ぶことがほとんどです。

先日、A子がうちに遊びに来ました。
お菓子(手作り)を子供達にあげたところ、
「いいなぁ、いいなぁ」というので
次に会った時に同じものを作ってお土産で
持って行きました。
しかし!食べても「おいしい」など感想も
何も言いません。
私は迷惑だったのかな?と心配になり
「勝手に持ってきちゃってごめんね。
私、手作りのものってあげるの苦手なんだ。
相手が迷惑な場合もあるし・・おいしくなくても
おいしいっていわなきゃならないものね。」と
言ったら、笑いながら「B子の料理のように?」と
言われました!
(↑B子はお料理が苦手です)

私はB子の料理について何とも思っていませんし
馬鹿にする気なんて全くありませんが
これって、私の作ったお菓子が
「B子の料理と同じくらいまずい」ってことを
言いたかったんですよね?
率直に言うと「まずい!」ってことですよね?

なんだか、B子のことも馬鹿にしてる気がするし
私のお菓子にもケチつけられて
ものすごく嫌な気持ちになりました。
頼まれもしないのに、持っていった私が
一番悪いですが・・。
私の持っていったお菓子については
以前、3年間くらいお菓子教室で教えていたので
下手ってことはないと思います。
そういえば、家でお昼をご馳走しても
おいしいとか言われたことありません。
なんだか自信がなくなりました。
もう手作りのものは一切やめたほうがいいですよね・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

A子さんはちょっと口が悪い…所謂毒舌なのでしょうか。
面白いと思って言ってみたのでは?
みっきーなさんが「美味しくないよね」という口振りだったので、それに乗っかって面白おかしく言ったような…。
そんなに悪意を持って発言したようには思えません。
勿論、言われた方が、嫌な思いをしたのなら、それはジョークじゃないですし、第一、他の友達をネタにしちゃうのは、よくないですね。
特に、みっきーなさんは、自信を持ってる分野を否定されたので、とても嫌だったんですよね。
すごくわかります。
私も、時々、余計なことを言って、後で後悔してます。

手作りのものをあんまり誉めない人、結構いますよ。
うちの主人一族がそう。
そういう家庭で育った人なのかも。
多分、悪気があってそうしてるのではないと思うので、ずっと仲良くしていくなら、みっきーなさんが、A子さんが恥ずかしくなるくらい、誉めてあげたらいかがでしょう。
コーヒーの一杯でも。
すると、ちょっと変わるかも…?

でもまあ、旦那さんってわけでもないし、別にA子さんがそういう性格なら、なおしてあげる必要もないとは思いますが…。
うちは、主人が多少はマシになりました。

2009.7.13 22:56 17

さき(32歳)

味には好みがあります。

濃い味が好みの人、薄味が好きな人。。。
インスタント食品に慣れている人は濃い味でないと美味しく感じないこともあります。 私は実家で、実家でご飯を作ると、なぜか薄いなぁと言われます。実家の味で育ったのにね。いつの間にか味の好みも変わるのでしょうね。

あなたがどうこう、ではなく、好みの問題だと思います。

2009.7.14 01:13 22

ゆきた(秘密)

こんにちは。主さんは手作りのものをあげるのが嫌ならどうして持っていったの?
持っていっておいて、どうして「私手作りの物あげるのが嫌だ」と言ったんでしょう?
人に教えていたみたいだし、まずいはずはないと思いつつも「おいしくなくても〜」なんて言ったりして、私から見たら言ってることとやってる事が違うじゃんって思います。
私はよく手作りの物もらうし、ですが、嫌な人もいるんでしょうし、「おいしい」と言われないと嫌なのであればあげないほうがいいのでは?
もしくは、自分がいないときに食べてもらうようにしたら?と思います

2009.7.14 07:17 17

ふーん(秘密)

少し自信家ですか?自分は料理も教えたくらいに上手なのに美味しいってお世辞もいってもらえない・・・私は違うって聞こえました。私は基本的に美味い美味しくないにかかわらず他人の手作りはすべて苦手です。なので、拒否はしませんが誉めたりはしないです。下手にお世辞などを言うと調子にのって手作りとかされると困るからです。私がA子の立場であなたから「勝手に・・・云々」言われたら、苦手だといいつつ(料理も教えたことあるのに)手作りお菓子をお土産にしてきて、自分は特別!他の人とは違う(この場合B子さん)と言いたいのかなぁと。だから、B子が出てきたんだと思いますね。
不安でしたら、遠まわしな言い回しはせず、味はどう?って普通に会話のなかで聞いたらいいと思いますけど。そしてさりげなく好みなどをリサーチできたりすると美味しいって言ってもらえる可能性があると思います。好みはそれぞれだから料理を教えてたから=美味しいではないと思います。

2009.7.14 11:37 17

ゆっきー(30歳)

ゆっき-さんやB子さんのような人、苦手です。手作りの料理が苦手でも、大人な対応をしてもらいたいです。だって相手は自分のために手作りしてきてくれるんですよ?それを嫌だという自分の勝手で何も言わないなんて子供みたいな人ですよ。(B子さんの本音はわかりませんが)みっきーなさんは、気遣いのできる人だな〜と思います。お菓子を作るのって結構時間かかるのだから、そんな手のこんだ物を作る気遣いは大切です。人付き合いうまくやるのにはどちらにしても美味しいって言ってあげる優しさ必要だと思います。(みっきーなさんのお菓子はもちろん美味しかったと思いますよ)ただ、仲良しなわりにB子さんのことあんまりわかっていないのではないでしょうか?私は相手の雰囲気をつかんでからお菓子を作ったり、お家に招いたり、気の合う相手しか作りません。それにみっきーなさんの一言、あまりいただけません。手作りの物あげるの苦手…言わなければよかったと思います。B子さんも、もしかしたらこの言葉にひっかかっているかも。作って喜ばれる相手だけに作って、のほうが楽しいと思います!

2009.7.14 14:56 20

ヒ゛タミン(32歳)

みなさん、ありがとうございます。
感情的になり恥ずかしいです。

どうして持って行ったかですが、
子供たちに手作りお菓子をあげた時に
「いいないいな」と何回も言われたこと、
「子供たちのぶんしかないの、ごめんね」と言ったら
子供に「ママにちょっとちょうだいよ!」と(冗談かと思いますが)言っていたので、そんなに食べたいなら悪かったな・・と
作って持っていきました。
お話したとおり、手作りのものって迷惑になる場合もあるので、普段は頼まれたとき以外は決して持っていきません。
今回は何度も「いいな」と言われた事で
彼女はそれほど食べたかったんだ、と私が思い込んでしまったのだと思います。
反応がなかったことで「欲しいなんて言われてはいない」と
我に返りました。

私は多少口に合わなくても
人にいただいたら「おいしいよ」と言うので
それすら言わないということは、お世辞も言えないほど
まずかったのかと思いました。
お菓子は好みもあるし、自信があったわけではないけど
ちょっとショックだったんです・・。

違うよ、といってくださった方や
私が悪い!とおしかり下さった方、
ご意見くださった皆様、ありがとうございました。
まだ〆ませんので
引き続き、ご意見いただければうれしいです。

2009.7.14 17:03 14

みっきーな(31歳)

大人の対応をと言われる方もおられますが
これも微妙です
美味しくないのに美味しいと言われると
又同じ物あげる可能性ありますよね?
ジネコでも手作りの手土産の評判悪かったスレありましたし。
そりゃ~まずいまで言われるとどうかと思いますけど
このへんは難しいと思います。

スレ主さんは余程自信あるのかもしれません
でもお菓子教室で教えてたと言っても微妙かも?です。
私は調理師専門学校卒業してますが
お稽古の延長で資格取ったような人でも教えてる人
沢山いますが専門的に勉強した者とそう言う所で
学んだ人とでは正直作り方も違いますしね。
これは私も調理師学校に行って気づいた事なので
気づけってのが無理かもしれませんが。
専門学校はいつ作っても同じ状態に作れるように
訓練されますが趣味の延長程度ではそれは難しいと思います
実際自信なくなってきましたと書いてありますし
専門的に学んだ訳ではないようですしね。

B子さんはお料理が苦手と書いておられますが
スレ主さんはまずいとも思われないんですよね
本当にまずいかまずくないかはわかりませんが
スレ主さんももしかしたら舌の感覚がそんなに
敏感じゃない可能性もありますよ。
辛口すみません。

2009.7.14 17:59 16

きゃんきゃん(30歳)

こんにちは! 私や私の友達は、手料理(お菓子ではないけど)よく食べさせてもらうし、食べてもらいますよ。と言うか、みんなで1品ずつ持ち寄って昼ご飯食べたりします。
みんな料理教室になんて通ったことのない友達だし、普通に普段作っているような料理を持ち寄ります。
自分が作らないようなものを作ってたりするので楽しいです。

スレ主さんが、「いいな」って言われたから持っていった気持ちわかります!
確かに一度すごく誉めたらまた…ってハ゜ターンもありますが。
私達はまずければ、まずいと言ってくれる友達だからこそ手料理食べてもらえます。
今回は相手が悪かったと思って気にしなくていいと思いますよ。
まずいと思われたのだとしたら悔しいですけどね。

2009.7.15 09:25 14

あんな(35歳)

A子さんは 危ない人ですね。ちょっと 駄目なんじゃない そのコメント・・って かんじです。

確かにB子さんは お料理が苦手だということなので、(おいしくないなあ)と 思ってたかもしれませんけど・・スレ主さんが あまりに 近しい関係だから つい 口が滑ってしまったんでしょう。それが A子さん まで 傷つけるとは 思わずに「B子さんの こと 言ったのよ。あなたのことじゃない~」と 言われそうです。

手作りのものや お勧めのもの に 対するコメントって 難しいです。 
正直 感動するほどのものか?って ものも あります・・。

でも 頂いたこととか 勧められたこと の 気持ちを ありがたく思って コメントしてますが その 習慣がなければ  失礼な・・と いう パターンの行動をとる人も いるんでしょうね。

ウチの主人は ご近所に手づくりの料理を 差し上げようと したら「失礼だ!」と 言い、 実家の風習と 全然違うんだな~と 思いました。

2009.7.15 12:24 14

あら(40歳)

横ですが。

腕に自信があってお土産のような感じであげるのと
皆でおかず持ちよりとは同じ手作り物を人にあげるでも
趣旨が全く違うと思うのですが。
前者の場合は自信がないと普通は出来ません
後者の場合は一種の決まりごとですから
自信がなくても持って来ると言う感じになりますから
美味しくないものをもらって迷惑とは違いますよね?
ジネコって何でも同じような事を一括りに考える人が
多いのが不思議で仕方ないです。

2009.7.15 18:16 14

ミッフィー(29歳)

いくら美味しくても、「美味しい」とか「御馳走様」とか、
そういった当たり前の言葉を言えない人って、いますよね。
このお相手も、ただそれだけなのだと思います。
今回は、相手が悪かったですね。

私は、美味しいとか不味いとかより、心をこめて手間をかけて作ってくれたことに対しては、やはり感謝の気持ちを持つべきだと思います。

例え好みが合わないとしても、断るのであれば、それはそれで、気の利いた思いやりのある表現もあるでしょう。
また、既製品だって、好みはそれぞれ違いますよね。
正直、いちいち文句を言う人の気がしれません。

2009.7.16 18:32 12

気にすんな(秘密)

私はトピ主さんの投稿を読んだ限り、A子さんの「B子の料理のように?」という一言は『トピ主さんのお菓子がB子さんの料理と同じようにまずい』のような意味で言ったのではないと感じました。

ただ会話のやりとりで気になったのは、トピ主さんがせっかく気を使って言った言葉「おいしくなくてもおいしいっていわなきゃならないものね」の部分。
ここがA子さんに、トピ主さん自身がそういう思いをしたことがあると思われちゃったのでは?つまりトピ主さんは人のふるまってくれた料理をまずいと思ったり、それに対してお世辞言わなきゃいけないから迷惑と思ったりしたことがあると。

だから「B子の料理のように?」の一言は、そこを不快に感じたA子さんなりの嫌味?みたいなもんだったのかも。

トピ主さんは謙遜されていますがお菓子を教えていらっしゃったとのこと、普通に考えてきっとすごく料理が上手な方なんでしょう。
そういう方ならなお更、言葉じりを変に勘ぐられてしまったのかもしれないなーと思いました。

皆さんがおっしゃっているように、そしてトピ主さんも元々注意されていたように手作りの品をプレゼントしたり、ご馳走したりするってことはかなり難しいみたいですね。

2009.7.16 21:13 13

めがね(33歳)

人から物をもらったら「ありがとう」というのはマナーだと思いますよ。

それと、A子の「B子のように?」って返事は冗談だと思うんです、でも人をけなすことで笑いを取るっていうのは良くないと思うんですよね。そこが不快に感じましたね。

2009.7.17 09:16 14

さとう(秘密)

A子さん、お礼も言わなかったんでしょうか?
みっきーなさんの文には書いてなかったようだけれど…。

やっぱりいろんな考えのひとがいますね。誰がいい悪いってことではないだろうし。
私の考えはお礼の『ありがとう』までは礼儀。けどお礼も言わない人っているの?いるのかい??
褒め言葉の『おいしいね』からは人との関係を上手くやってく技みたいなもんで、言うも言わないもその人の自由と思います。
もちろんみっきーなさんの『おいしいね』の一言が欲しかった気持ちは痛いほどよーーーーく分かります!私なんて家族から料理褒められただけで明日からもがんばるそーって気になりますもん。
でも褒め言葉って残念ながら人に強要できないもんねぇ。正直に接したいからお世辞は言わないっていう人もいるだろうし。美味しくても褒め言葉を上手に言えない人もいるかもしれないし。

ちなみ私自身は褒め言葉は言いまくるタイプ。だってそっちの方が人生楽しくなるんじゃないかと思うから。ただし!なるべく本当のことだけを褒めるようにしてます。万が一もらったお菓子がかなりまずければ『手が込んでるねーすごい!』とか『時間かけて作ってくれたんだね!』とか。(苦しい?)

2009.7.17 16:03 14

ムイムイ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page