HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵前の夫婦生活

採卵前の夫婦生活

2009.7.15 23:24    6 14

質問者: ふぅーさん(28歳)

今回初めて体外授精(顕微授精)をするのですが、今、丁度採卵に向けてhmg注射を打ち始めて2日目、夜の夫婦生活をしても問題はないのでしょうか?

いつからいつまでが大丈夫なのか分からないので知っている方いらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか。

半月も我慢をしたことがないので、主人とジャレ合いたくて・・・!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵までが早い場合はやめといたほうがいいんでは?
採卵時に、すでにいくつか排卵してるってこともありえるし
あくまでも避妊しなきゃいけないと思ってたし
言われたような?
重要なことは、ここで聞かず先生に直接聞くべき。

2009.7.16 07:44 105

まこ(35歳)

「主人とジャレ合いたくて・・・!」
に笑ってしまいました(*^^*)仲が良いとなんとなくIVFもうまくいく予感がしますね。(余談ですね、ごめんなさい)

さて。
ご質問の、治療中の夫婦生活ですが、基本的に採卵日とその翌日くらい(採卵後の抗生物質が飲み終わるまで)はダメでしょう。でもそれまでは大丈夫ですよ。ただし、ご主人の精子の状態にもよると思います。うちはいつもあんまり成績が良くないので、採卵(採精)前の3日間くらいは気をつけて禁欲するようにしています。
でも、禁欲期間が長すぎてもあんまりよくないみたいな話は聞きます。(運動率が悪くなるらしいですよ)

あとは移植後も判定日まではしませんね。ドクターからダメだと言われたことはないのですが、なんとなく着床を妨げるんじゃないかと思って。。でも自然妊娠なら着床中に夫婦生活なんて普通にありそうなので、ダメってことはないんでしょうね、たぶん。

2009.7.16 08:05 82

ルウ(38歳)

私はいつも採卵前と戻し後はジャレ合いません。
なので長い時(ロング法)になると、2ヶ月近くしません。
でも、普段通りの生活でいいんだから、ジャレてもいいんでしょうね。
私も、教えてくださーい!!

2009.7.16 10:24 54

ジネko(秘密)

病院の考えもあるかと思いますが、うちはとくに指示がなかったので採卵4日前までは普通にしていました。
なぜ4日前かというと、採精するのに3~7日の禁欲すると良いと指示があったからです。
AIHの時にも言われいろいろ試して、4日禁欲の時が一番良い成績だったので4日我慢してもらいました。
顕微授精なら、精子はもう少し貯めておいた方が良いかもですね。

ちなみに移植はホルモン周期だったので排卵もしないし、気にせずこれで最後かもよと言いながら前々日までしてました。

2009.7.16 13:34 54

秘密(30歳)

時期についてはいくつか回答が出ているので・・
その時期を避けて、さらにコンドームつけとけば
完璧ではないでしょうか?

それでも疑問があれば担当医に聞くべきです。

2009.7.16 14:23 81

りの(33歳)

こんにちは!

仲良しなんですね~!

私の場合、採卵の際の準備のブセレキュア(鼻スプレー)を使用していたので、
先生からも看護師さんからも夫婦生活は避妊して下さいと言われました。
ブセレキュアは妊娠には禁忌なのだそうで、仮に妊娠した場合赤ちゃんに良くないから…だそうです。

私はhmgの影響でOHSS になってしまったので安静を保たないければならず、
夫婦生活なんて気にもならなかったんですけどね(^^;

2009.7.16 16:16 56

ふらら(32歳)

うちのクリニックでは、採卵日が決定してから、夫婦生活は禁止されます。その理由は、大きくなった卵が潰れないようにするためです。またご主人にも禁欲するように言われるはずです。いずれにせよ、一回、数十万円もする体外受精ですから、何かの加減で失敗してもこまりますから、夫婦生活はしばらくお休みしてはいかがでしょうか?
 またどなたかのアドバイスで「コンドームを使えばいいのでは。。」ということがありましたが、コンドームは絶対に駄目です。避妊ゼリーがついているからです。採卵周期と同じ周期で移植する時や、次の周期で移植となった場合、避妊ゼリーの影響で受精卵は影響をうけてしまいます。とにかく採卵、うまくいくといいですね。

2009.7.16 17:19 46

まり(35歳)

さっきの回答、知識不足でごめんなさい。
万全の状態で臨んでください。

まりさん、
教えてくれてありがとう!

2009.7.16 20:00 21

りの(33歳)

まこさん、ルウさん、ジネKOさん、秘密さん、りのさん、まりさん、回答ありがとうございました。

色んな方の意見を読んでいて、大丈夫じゃないかという意見も何人かいましたが、やっぱりコワいですね。

我慢してみます(;_:)

違った方法で主人と仲良くします。(^_-)-☆

もう一つ聞いてもいいでしょうか!

採卵に向けて卵が一気に育ちますが、お腹に違和感とかあるのでしょうか?

2009.7.16 20:07 23

ふぅー(28歳)

あまり私と歳がかわらないけど、仲良くしてらっしゃるんですね(笑)
私は、顕微授精前は、生理が終わって、二回くらい仲良くしたら、採卵に備えてそれから、結果がわかるまでしませんでしたよ!
三週間くらいなしでも平気でしたよ(苦笑)
私が通ってる病院は、特に何も、体外受精前の禁欲については何も言いませんでした。何か、恥ずかしくて聞けないですけどね

2009.7.16 21:37 27

あおいろ(秘密)

連日注射の刺激周期なんでしょうか?

だとするとふうーさんはお若いし、育ってくる卵胞の数も多いでしょうね。結構、大変ですよ(^_^;)
私が刺激周期で注射を打ったときは、12個採れたのですが(実際おなかにあったのはもっとたくさんあったはず)、おなかパンパン状態で、ジーパンも閉まらなくなりました。なので、締め付けて排卵しちゃうと怖いので、ジャージで通院してました。(もう人の目なんて気にしてられませんでした)

怖いのはOHSS(こうなると入院の場合もあります)や卵巣捻転ですが、そちらはドクターがしっかり管理してくださると思うので、ドクターと確認しあいながら、進めていけば大丈夫ですヨ。たぶんおなかが張って苦しくて、動きたくてもそんな激しく動けない(^_^;)でしょうし。。
でもこの病気は採卵して移植後になったりするようなので、ドクターの指示はきちんと守りましょう。IVFだって場合によっては危険な処置もありえますのでね!

いい結果になるとよいですね!

2009.7.17 06:57 23

ルウ(38歳)

あおいろさん、ルウさん、お返事ありがとうございます。

この書き込みかで、みなさんから「仲が良いですね!」と言われていい年をしていながら恥ずかしいです。

結婚して5年。付き合いだしてから11年。今でも主人が大好きです。(●^o^●)
早く主人の子が授かってほしいです。(;_;)

のろけ話は置いといて、ルウさんは12個も採れたのですか!!
凄いですね。私はルウさんより若いけれど10個も採れるか自信ありません。煙草は吸っているし健康体でもないので・・・。

煙草は止めたいのですが、意志が弱くなかなか止められません。

病院でも聞いてみたのですが、「止められるのなら止めればいいけれど止めた事によってストレスを感じるようであれば軽い物に変えるだけでも良いですよ。止める事は進めません。」っと言われました。

止めたいけれど止められない!!禁煙パイポでも良いのかなあ・・・。

でも、本数は減らしました。

質の良い卵があるといいけど。

OHSS(卵巣過剰刺激症候群)って発症するとどうなるのですか?

字を見ていたら怖そうですね。意味は分からないけど・・・。

IVFって体外授精のことですか?
危険とはどういう事なのですか?

色々、分からない事だらけですいません。教えて頂けませんか。

2009.7.17 19:40 51

ふぅー(28歳)

初めてのIVF(体外受精のことですヨ)、いろいろと心配や不安があるのでしょうね。不安な時は実際に見てくれているドクターになんでも相談しましょう。実際に見てくれる人との信頼関係が一番ですよ。

でも危険なこともあるのは本当なので私の体験を書きますね。
私は初めてのIVFで妊娠したのですが、夜中大出血が起こって流産したんです。不妊クリニックの主治医は、真夜中でも何度も出血の状態などを確認してくれて、最後は電話で総合病院を探して入院の手配をしてくれて、流産のことはとても残念で悲しかったですが、先生には恵まれたなと思いました。

総合病院で流産手術の後、術後の経過が悪くて再手術になりました。そのときに、IVFっていわゆる病気とは違うのだけれど、間違いなく医療行為であって、信頼できるドクターの処置でないと怖いな(危険だな)って思ったんです。流産の最初の出血も、その量が今まで経験したことのない尋常じゃない量だったので、死んじゃうかも。。と思ったりしました。

怖くなっちゃったでしょうか。。。(ゴメンナサイ)
でも、実際にこういうことがあるのは事実なのです。私より大変な思い(子宮外妊娠やOHSS等)をされてる方も大勢います。それでもみんな(私も)やっぱり赤ちゃんほしいからIVFに挑戦しています。

OHSSは卵巣が刺激されて、たくさんの卵が育つと卵巣が腫れてしまう病気です。(それが原因でいろんな病気を引き起こす可能性があります)尿が出にくくなったり、食べられなくなったりするようで、入院になるはずです。私自身は幸い卵巣の腫れを指摘されたことはないので詳しいことは分からないのですが。。
でも先生方は絶対気をつけているはずなので、指示をしっかり守っていれば、大丈夫だと思いますし、たとえなってしまっても、重症化せずに回復できると思います。

あと、タバコですか。
私はIVFを始める前までは、1日2箱は軽く吸ってました。でもIVFの成功率が悪くなる(ホントのとこは分かりませんが(^_^;)という記事を読んで、スパッとやめましたよ。
でもたまにマックなど油系のものを食べた後は無性に吸いたくなる時がありますが、どうにかやり過ごしています。

2009.7.17 22:53 27

ルウ(38歳)

ルウさん、私の質問のせいでルウさんの辛い体験話をさせてしまい、申し訳ありません。

私もこの先、辛い体験をするかもしれない、たくさん泣くかもしれない!!でも、不妊治療は今しか出来ないことだし後になって後悔はしたくないから何年かかろうとお金が続く限り頑張りたい。

旦那のことが大好きだから私が旦那の子を産んであげるんだ!!

煙草は、何とか本数を減らしているけれど、そのうち禁煙ができるように努力します。

(ルウさん)お互い、いつかこの辛い治療も「良い経験したわー!」と思える日が来るといいですね。

治療、諦めないで頑張りましょうね。

今回、私の質問に答えて下さった方、本当にありがとうございました。

不妊で悩んでる方が、いつか自分のわが子を抱ける日がきますように!!!

2009.7.20 21:17 21

ふぅー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page