HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 骨盤矯正は不妊に効果あり...

骨盤矯正は不妊に効果ありますか?

2009.7.16 17:07    5 5

質問者: 匿名っこさん(34歳)

体外受精までしましたが妊娠できませんでした。  とても落ち込みました。 
骨盤矯正は不妊に効果があると、見たことがありますが、効果あるのでしょうか? 生理前は必ず腰痛があります。        芸能人の坂下ちりこさんが骨盤矯正に力を入れたと聞きました。ほんとうに効果はあるのでしょうか?教えて頂けませんか。m(__)m 実際に効果があった方はどれくらい整体に通ったら良いのでしょうか?    よろしくお願いしますo(^-^)o

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

坂下さんは骨盤矯正に力は入れていたようですが、不妊ではないし普通にすぐ妊娠してたので何ともいえないですが

私も治療中、体外までしても結果が出なくて、鍼と骨盤矯正とどっちかに通おうと思い両方行って見ました。
骨盤矯正は不妊にはあまり理解ない感じで痛いし合わない感じがしたので2回通って止めました。
鍼灸は不妊病院の裏にあって治療のことも理解があって保険も利き好感が持てたので、週1通うことにしました。
2回の移植が陰性の後に通い始めたのですが、1ヵ月後の3回目の移植で始めて陽性がでました。
薬を変えたりもしたので鍼だけのおかげとは思いませんが、何かしらしてみるのは良いとおもいます。

骨盤矯正の効果はわかりませんが、しっかり不妊にも理解あるところを選ばれた方が良いと思います。

2009.7.16 23:11 28

うん(30歳)

今、不妊治療を兼ねて骨盤矯正へ通っています。

直接、不妊を解消できるのかは分かりませんが、
骨盤の位置をきちんとする事によって、
内臓などの位置があがり、子宮を圧迫しなくなったり、
骨盤内の血流が良くなったりはするようです。

私の行っている整体での骨盤矯正は、
全く痛くはないし、保険も効くところです。
まだ、通い始めて1ヶ月も経っていないし、
元々体が硬いので、結構時間はかかるんじゃないかと
思っています。

今のところ、変化というと…
ぺたんこな四角いお尻だったのですが、
お尻の肉の付き方が変わってきた…事くらいでしょうか^^;

でも、骨盤を矯正する事で、体のゆがみを直し、
内臓系の活動も活発になると思うので、
私はしばらく通ってみようかと思っています。

2009.7.17 12:26 21

かず(秘密)

匿名っこさん、こんにちは。

私は結構肩こりもちなので、マッサージがてら骨盤矯正に行ってます。
週に1~2回で、ずれているかどうか確認してずれている時に矯正をする、という感じです。

ただ、相談した時に最初に言われたのは、骨盤矯正に限らず、妊娠に関しては何をしたから授かった、というものは無い、ということです。
骨盤ずれまくりでも超不摂生でも、授かる人は授かるんですよね。。

でも、骨盤がずれているということは、内臓のいろんなところが圧迫されたりして負荷がかかっているということなので、いつ授かっても赤ちゃんが居心地のいい体に調整しておくことは大切ですよ、と。長期戦になるけれど、一緒に体調を常に万全にしていきましょう、ってね。

私はこの言葉を聞いて、逆に『うちで鍼灸すれば授かります』と言っているところより信頼できるな、と感じました。
(もちろん、本当に実績を挙げているところもあるかもしれませんが、探したところが高額なところばかりだったのでそれもありまして・・・^^;)

体外が期待通りの結果が出ず、焦っているご様子が感じられ、ちょっと前の自分に似ているな、と思いましたので、私もまだ授かっていないので、お答えになっていないとは思いますが出てきちゃいました。

骨盤矯正したら授かるんだ!ではなく、赤ちゃんがやってきやすい身体に整える、という気持ちで探されてみてはいかがでしょうか。(気分的に難しいかもしれませんが・・・)
骨がずれている状態は、妊娠の有無に関わらず、良い訳はないですしね。

長くなってしまって申し訳ありません。
お互いがんばりましょ!

2009.7.17 14:40 20

tel子(35歳)

私も何度も何度も体外で上手くいきませんでした。
お気持ちとてもわかります。

骨盤矯正の効果は疑ったほうがいいと思います。
人間はロボットではないので左右の骨盤が狂わず同じ位置の人なんているわけありません。
病的に歪んでいる方ももちろんいますがそれは医者であっても整形外科専門医がレントゲンで診ないと判断できません。
整体とか鍼とか接骨院とか医師ではない人は骨盤が歪んでるとか色々言ってくると思います。商売ですから。
民間療法にお金を使うくらいならエステや旅行にお金を使ってリラックスするとか使ったことのない排卵誘発剤にチャレンジしてみる方が妊娠に近づけると私は思います。

治療中は藁にもすがりたくなりますが弱みにつけ込んでくる人もいますから気をつけてくださいね。

2009.7.18 10:24 21

のんちゃん(32歳)

皆さんアト゛ハ゛イスありがとうございます

それぞれのアト゛ハ゛イスに、納得!と感じながら読みました。

いくら治療を休もうと、体外撃沈後、結局毎日毎日不妊のことが頭から離れません(T_T)。       確かについ、効果ありというサフ゜リを買ったり、整体も確かに高いですね。  
皆さん心暖まるアト゛ハ゛イスありがとうございます(^-^)

2009.7.18 23:25 20

匿名っこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page