HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症で妊娠出産でき...

子宮内膜症で妊娠出産できたかたいますか?

2009.7.17 23:42    0 6

質問者: りりさん(33歳)

こんにちは 私は子宮内膜症で痛みがあります 痛みがあるなしで子宮内膜症の酷さってわかるのですか?痛みがあるほどの内膜症で卵管が閉塞してて体外授精で妊娠 出産できたかたいらっしゃいますか? 体が全力で子供を産まないと言ってるようで・・・それでもできたよという希望が欲しいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮内膜症Ⅳ期で手術経験のあるそらふわです。
私は一人目顕微、二人目は自然に妊娠できました。
結論から言えば、子宮内膜症でも妊娠できますよ。
子宮内膜症による卵管閉鎖が不妊の原因なら、体外受精は妊娠の近道になると思いますよ。
でも、不妊の原因って様々な要因が重なっている事も多いので体外受精をしたから絶対妊娠できるとは言いきれませんが。
りりさんの子宮内膜症および卵管閉鎖は手術後の確定診断を受けたものですか?
痛みと子宮内膜症の重度は必ずしも一致しないので。
体外受精も視野に入るほど子供が欲しいという事であれば、個人的には早めの治療をお勧めします。
妊娠できるといいですね。

2009.7.18 07:53 25

そらふわ(32歳)

私も子宮内膜症でした。
元々生理痛はほとんどなく、内膜症と診断された時も自覚症状は全くなく、たまたま見つかったという感じでした。
ですが症状が進むにつれ、普段から腰痛がひどくなり、25歳の時に右卵巣を摘出しました。
私の場合、治療はそれでひと段落しました。
左は全く触ってなかったので結婚後しばらくはタイミングで頑張りましたが、授からないので体外に踏み切ったところ1回で妊娠出産できましたよ。
ただ、その当時30歳でしたが、年齢の割りに卵子の質が悪いと言われました。
どこかでちらっと聞いたのですが、卵巣に内膜症があると卵子の質が低下するそうです。
もしかしたら左にも小さな内膜症があるのかもしれません。

内膜症でも妊娠出産は十分可能だと思います。
主治医とよく話し合って頑張って下さい。

2009.7.18 10:46 24

ロンド(33歳)

りりさんは病院に行っておられますか?
検査をして卵管が閉塞していると
診断されたのでしょうか?

私も内膜症で、
生理時は脂汗が出るくらいに痛くて、
薬が欠かせない状況でした。
生理痛の酷さから
「自然妊娠は無理じゃないか」
という思いが以前からあって
実際3年間自己流で頑張ったけど
妊娠しませんでしたので
病院に通いました。

でも結果卵管造影で異常は見られず
内膜症でも詰まることなく
綺麗に通っていましたよ。

妊娠した状況も、
先生からは「何の異常もないので
逆に体外しか無理でしょう」
と言われていたけど
人工授精で妊娠しましたし、
人それぞれ色んな症状も違うと
思うので、
病院に行っていないのなら
まずは病院に行くことをオススメします。

2009.7.18 13:22 23

ゆう(34歳)

はじめまして。

私も子宮内膜症を患っています。
私の場合は、りりさんと少し状況が違うかもしれませんが、もし参考になれば・・・と思い、書き込みさせてもらいます。

私の場合、子宮内膜症と診断されていますが、痛みはあまりありません。特に鎮痛剤が必需品というわけでもないですし、生理が苦痛ということもないです。
なので、私が内膜症と診断されたときは驚きでした。単なる検診で行った時に、左右の卵巣にチョコがあることが判明し、内膜症といわれました。MRIも受けています。
まだ、20代前半だったので、妊娠できるのかものすごく不安なまま、25歳で結婚しました。

すぐに不妊治療病院へ通いました。卵管の通過も確認できました。
でも、先生に言われたことは、おそらくおなかのなかは癒着だらけで、ひどい状態です。と・・・
痛みもなく、卵管が通過していても、内膜症としては4期くらいだったようです。
それから、自然妊娠に挑戦しても無理、AIHを7度しても無理だったので、体外受精へ進みました。
その体外受精1度で妊娠し、出産しました。

卵管が通過していなければ、AIH・自然妊娠は難しいと思いますが、体外受精の方法があります。この方法であれば、卵管が通過してなくても妊娠する可能性は大いにありますよ!!
なので、希望はまだまだありますよ☆がんばってください。

2009.7.18 14:09 24

めろんぱんな(28歳)

皆さんありがとうございます。
詳しく話します。
2年間避妊せず行い妊娠せず去年の12月に不妊治療専門の病院に行ったところ、数値的には低いけど(←何の数値か忘れてしまいました)痛みの感じからいって内膜症でしょうといわれ卵管通過検査したところ両卵管閉塞していました。あと多のう胞性卵胞かも・・・ともいわれすぐに体外したほうがいいといわれ1月から体外に臨みました。2個胚盤凍結でき一個目は一回妊娠反応出た後陰性に・・二個目は解凍時に壊れてしまいました。すべての診断が・・・かもで何期とか本当に多のう胞性卵胞かもわかりませんが確定診断してもそれに対する一番の解決法は体外して妊娠することだといわれました。解凍時に受精卵が壊れてしまうなんてそうとうだめな卵なのかと落ち込みました。黄体ホルモンも足りないときと足りているときがありますし、卵巣も大きいと言われたこともありましたが今はいわれません。子宮の中のぞくたびに変化している感じです。でも体外続ける価値ありますよね? みなさんの妊娠できました見ただけで少し気が晴れました。ありがとうございました。またご意見あればお願いします。

2009.7.19 00:57 23

りり(33歳)

他の方も書かれていますが、痛みと、内膜症の酷さは一致しないみたいです。私は、市販の痛み止めは全く効かず、ひどいときは身動きさえできないくらいの痛みに悩まされてきましたが、内膜症としては初期のほうだろうと言われました。

片方の卵巣に2センチの膿腫があり、卵管は片方が閉鎖、もう片方が狭鎖、って状態でした(ラパロは受けていないです、実際にはもっと癒着はあるかも。。。)が、一度目の体外で妊娠できました。

>体が全力で子供を産まないと言ってるようで。。
。。。気持ち、わかる気がします。
一時、絶望的な気持ちになったことがあります。

病院のよしあしもあるかもしれません。内膜症に詳しい病院もあれば、そうでない病院もあります。
通っている時は気づきませんでしたが、私が最初にかかったところは、内膜症にも、不妊治療にも強くないところだった気がします。
転院した先は、内膜症にはあまり。。。だけど、体外には強いところだったのかもしれません。

2009.7.19 07:55 19

らん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top