HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症があって自然妊...

子宮内膜症があって自然妊娠した方いますか?

2004.8.21 16:54    9 9

質問者: たぬぽんさん(秘密)

どうにもならない気持ちを誰かに聞いてもらいたくて初めて書き込みします。

3年前に子宮内膜症(チョコレート6センチ)と診断され、「こどもがほしいなら早く妊娠した方がいいですよ」と言われてから、ずーっと頑張っていますが、その兆候なし・・・

同じ病院で3回も担当医が変わり、今回引っ越しで転院するので4人目となりますが、3人目の先生に
「あなたの場合、体外受精が手っ取り早いでしょう。」と言われかなり
ショックを受けました。
調べてみると30代前半なら受精率も高いようですが35歳以降になるとかなり確率が落ちてくるんですよね?
夫からは「(自然妊娠の)可能性があるならそっちがいい」と言われるけど、年齢的にあんまりリミットないような・・・・
体外受精はお金もかかるし、可能性があるのなら自然妊娠がいいなぁとも思うし、でもこのまま妊娠できなかったら・・・と思うと焦ってしまいます。

妊娠しやすい食べ物や飲み物を試したり、ジンクスの物を部屋に置いたりしましたが、有名なKクリニックの先生の著書の中には、妊娠しやすい食べ物や運動療法はあてにならない。ただ精子と卵子が出会わないだけ・・・と書かれていました。

とにかく・・・生理が来るたび落ち込んでます。
だから、子宮内膜症で自然妊娠した方から、励ましてもらえたら、また前向きに頑張れるかな?
長くなってしまいましたが、お返事待ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

まだ妊娠してないので、なんの励ましにもならないのですが、参考までにと思い、コメントします。

あ、その前に、子宮内膜症で自然妊娠している人はたくさんいると思います。妊娠するのが、内膜症の一番の治療だって言いますからね!ただ、不妊の原因になるとも言われていますが、、、実際、内膜症と不妊の関係は、いまだ不明みたいですよ...。

さて、私も片側卵巣にチョコがあります。これとは別に、卵管閉塞があるため、いろいろ考え、KLCに転院して体外受精をスタートしはじめたところです。他に排卵障害もあったりするので、簡単にはいかなそうです。。。

(KLCは、たぬぽんさんがおっしゃるKクリニックと同じだと思います。新宿です)

KLCでは、内膜症は無視です!本も読まれたと思いますが、一番の治療は妊娠だからとのことで、治療せず妊娠を目指します。

院長に、「チョコレート脳腫があるんですけど」っていったら、「関係ない!」といわれてしまいました。

ただ、両側卵巣に大きいのがある場合は、吸い取るとか、なんらかの処置をするかもしれません。私の場合は、まだ吸い取るとかそういう話は出ていません。

たぬぽんさんは、チョコ以外に何か原因と思われるものはありますか?というか、検査をされた上で、「体外受精が手っ取り早い」といわれたのでしょうか?医者によっては、簡単に「体外受精しかない!」みたいに言う人もいるみたいですから...。 

もしチョコ以外に原因がみつからないようであれば、精子と卵子が出会っていないという可能性も否定はできない気もしますが、必ずしもそうではありません。それに、チョコがあるまま妊娠している人もたくさんいるようです。

体外受精にトライするのであれば、早いほうがよいと思いますが、不妊治療専門の施設で、原因をさぐり、自然妊娠を目指してみるのもいいかもしれません。(KLCは体外受精専門といった感じのクリニックです)

参考まででした...(参考になってなかったらごめんなさい!)

2004.8.22 18:55 36

ふぅ(32歳)

たぬぽんさん、こんにちは!
現在7ヶ月になる男の子のママです。
私は去年の5月に妊娠してる事が判明し今年の1月に無事出産しました。妊娠前に基礎体温をつけていたのですが、高温期が短く黄体機能不全かなと思っていました。解禁して半年ぐらいだったので病院へは行かずにとりあえず漢方薬で様子をみようと思い当帰芍薬散を服用しはじめました。それが効いたのか分かりませんが半年後に妊娠が判明。
ドキドキで病院に行ったのですが妊娠してる事の他に右卵巣にチョコ嚢腫がある事が分かりました。これは子宮内膜症が原因との事ですが特に生理痛がひどかったとか自覚症状がなかったのでまさか!?とかなり動揺しました。
もしかしたら手術が必要になるかもとの事で大学病院に見てもらうことにしました。幸いさほど大きい嚢腫ではないので様子をみながら経過を見てきましょうとの事でしたが、妊娠中は生理が止まる為嚢腫も大きくならずにむしろ小さくなり無事出産する事ができました。
妊娠中は嚢腫がある方から排卵してたら子供に影響あるのか?とかいろいろ悩みはありましたが、とっても元気な子で今も成長し続けています。
なので子宮内膜症でも妊娠する確立は必ずあると思いますので是非頑張ってください!冷え性とかであれば漢方薬は結構効果もあると思うので試してみる価値はあると思いますよ。たぬぽんさんにも可愛い赤ちゃんが授かりますように願っています♪

2004.8.22 19:19 28

プー(秘密)

私の義姉の姉は酷い生理痛で婦人科に緊急入院した結果、子宮内膜症が判明しました。数ヵ月後に手術を受け、更に数ヵ月後に自然妊娠。無事に男の子を出産。更に三年後に女の子を出産。
二人とも元気な子です。
たぬぽんさんは手術するほどではないのでしょうか?
ちなみにチョコレート6センチって記入がありますが、それは子宮内膜症ではなくチョコレート嚢腫ということですか?だとしたら卵巣のほうの病気では?

2004.8.22 19:35 42

ひまわり(32歳)

たぬぽんさん初めまして!
実体験ではないのですが、以前私も子宮内膜症ではないかな?と悩んだ時期がありました。
その時に立ち読みした本には、「子宮内膜症は月経が起こらない状態に(治療)しなくてはならないので、一番良いのは妊娠をすることです」との内容がありました。
なので私は「子宮内膜症でも妊娠はできるんだ!」と希望を持ちました。
チョコレートについては詳しく情報がありませんが、
私は食べ物や環境って女性の身体にはデリケートに影響してくるものだと思っています。
ストレスで生理周期も乱れたりすることも多いですよね。
サプリメントや病院などに通わず3年頑張っても子供に恵まれなかった義妹も、マカを始めた次の周期に妊娠しました。
サプリメントだけの結果だとは思いませんが、前向きに頑張ろうとする気持ちもエネルギーになると思うし、ストレスのたまる病院通いも思い切ってお休みすることも一つの手かな??なんて思います。
たぬぽんさんも諦めないでくださいね!応援しています。

2004.8.22 23:39 80

チッチ(秘密)

お答えになっていなくて大変申し訳ないのですが、
同じ状況なので出てきてしまいました。
(私は治療暦4ケ月で、今はタイミング指導を受けています。)
私も33歳で、チョコ持ち、先生には「手っ取り早く体外を・・・」と
言われていますが、主人は「自然の可能性があるなら・・・。」と。
自分自身も一通りの検査で見つかったのはチョコだけだったし、
しばらく自然でとの思いと、でも、年齢&チョコの進行を考えると、
一日も早く体外受精に進んだほうが良いのかすごく悩んでいます。
卵巣は日々衰え、チョコは月経の度に大きく・・・。

だから、たぬポンさんのお気持ち(迷い)が痛いほどわかります。

ただ、私は体外に進もうかなと考え始めている今日この頃です。
お互いがんばりましょうね!!!!!

2004.8.23 09:57 31

おりん(33歳)

たぬぽんさん、はじめまして。
私は子宮内膜症をもったまま妊娠4ヶ月に入りました。
もともとチョコレート脳腫があり、初めて診察で気づいた時にはすでに9cm位ありました。これは何か処置をした方がいいと言われ、一度、その溜まった血を抜き取りました。それから2年、やはり子供が欲しいものの出来ないままに時は経ち、不妊治療の専門のクリニックへ通い始めました。その時にはチョコレートはまた再発しており、4cm位になってました。先生はまだ処置をしないで取り合えず、妊娠するようにタイミングを取ろうと話され、様々な基本的な検査とタイミング療法を行い、私は言われる通りに頑張りました。途中、このまま行くと、またチョコの手術をしなくてはならなくなると悩むことも多々ありましたが、とにかく今出来ることは授かるための治療だ、と頑張りました。これで出来なかったらまた体外受精やチョコの手術を徐々に考えたと思います。たぬぽんさんはもし悩んでいらっしゃるなら期限を決めて、いついつまでに出来なかったら体外受精に挑戦しよう、とか自分の中で決めてみてはいかがでしょう?そのうつうつとする悩みは私もあったので良く分かります。内膜症は不妊の原因にもなるとぼんやりささやかれてますが、私はそれは感じません。ただ、タイミングが合わなかったり、授かる時期はまだだよ、ということなんだと思います。心から応援しております。

2004.8.23 10:05 15

もも(32歳)

はい。妊娠しました。もうすぐ8ヶ月です。

私の場合学生時代から生理痛が普通ではなく、何度も何カ所も婦人科を回り、いつも異常なし。
結局26才の時に左卵巣にチョコが出来たので内膜症だろうと言われました。
私の場合、結婚まで低容量ピルで4センチのチョコの進行を止め、結婚を機に自然妊娠に挑戦。
しかし、妊娠どころかわずか2ヶ月程度でチョコも6センチに、そして生理痛もまた酷くなってきて生理時以外も下腹部のあちこちが痛むようになりました。
結局ある日激痛が来て、近くの大学病院へ駆け込みました。
幸い、腹腔鏡手術の数をこなしている不妊専門の先生に見てもらえ、
「力になってあげられると思う。前向きに行きましょう」と言われ手術をすることになりました。

術前後、ナサニールで排卵を止め卵巣を眠らせましたが、副作用が辛かったです。死んでしまうのでは?と思うほど副作用が酷くなってアドバック両方という方法(減らしすぎたホルモンの補充)で楽になりました。

ナサニールの治療も終わり、いよいよ子作り解禁!となったのですが、また数ヶ月で激痛が。
夜中に駆け込み注射で痛みを抑えたものの、帰宅直後に再び救急車で駆け込みました。
胃の周辺にまで激痛があったので婦人科以外でも胃カメラやCTなど多くの検査をしましたが原因不明。
たぶん内膜症による癒着が原因だろうという事でした。

もう妊娠は不可能ではないか、また手術しないといけないのではないか、というよりはこの激痛の原因を突き止める為の手術をして欲しい!と思ったくらいでした。

検査三昧だった翌月になぜか自然妊娠することが出来ました。
今も元気にお腹の中で動いていますがまだ夢の様です。

私は手術した時にかなりお腹のなかが悲惨な状態だったらしく、小さな病巣は数個破裂していたらしいです。
幸い、卵管は細かったけど詰まってはいなかったですが、癒着が酷いので妊娠中の今もしょっちゅうお腹が引きつれる痛みがあって歩けない時もあります。

内膜症=不妊ではないので前向きに考えていってほしいです。
悩んで辛い時は、私も誰に励まされようが素直に受け取れなかったんですが、やっぱり同じ病気を持っている人には特にエールを送りたくなります。

妊娠できることを祈っています。

2004.8.23 16:56 25

ぷらむらら(28歳)

自然妊娠で、今、8ヶ月の妊婦です。
私も、チョコレート膿種で、2年前に腹腔鏡手術しました。そのときに、妊娠に影響のない場所だったんですが、ついでということで、子宮筋腫も摘出してもらいました。
元々、赤ちゃんが欲しくて、婦人科の門をたたきましたが、初めは何も知らずに産婦人科に行ってしまい、タイミングしか診てもらえなく、卵巣が腫れてるね〜てな感じでした。
1年以上通っても、結果は出ないので、焦りを感じ、大学病院に転院しました。
転院すると検査は一からでつらかったけど、「原因をひとつづつ削除していきましょう・・・それでだめなら、次を考えることにしたらどうですか?」とチョコレート膿種の手術を受けることになりました。ついでに妊娠に影響のないところに筋腫が出来ていたんですが、ついでに筋腫も取ってもらうことになりました。
手術は腹腔鏡なので、時間はかかりましたが、無事終了しました。
チョコレート膿種は全部綺麗にとっていただいて、癒着していたところも剥がしてくれたそうです。でも、筋腫が意外と子宮にもぐりこんで出来ていたので、今後妊娠しても、子宮の壁がかなり薄くなったので、帝王切開になるということでした。それと、取った筋腫を病理検査に出したところ、ほっておくと、いずれは癌細胞に変化しそうだったということがわかりました。
本来なら、子宮を摘出したいところだけど、先のことを考え、ホルモン剤で生理を3ヶ月止めることになりました。
その後、3ヶ月ごとに細胞検査で、奇形細胞が出来ていないかチェックしながら、タイミングを診てもらうことになりました。
手術より1年半後に自然妊娠しました。
子宮内膜症は手術をしたから、生理痛がマシになったわけではなかったけど、急に人工だ、体外だと勧められなかったのが、私のペースにあっていたのでよかったのかなと思っています。
参考にならないかもしれませんが、私も生理のたびにこっそり泣いてたので、ちょっとでも力になれたらと思います。

2004.8.23 20:56 11

ぷりん(秘密)

8/21のたぬぽんです!

みなさん、早速のお返事ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいました。

今まで、とても焦っていたけれど、みなさんに励まされて
少し気持ちが楽になりました。

今回引っ越しで転院するので、そこでの治療にというか、
これからの自分に期待して頑張りたいと思います。

内膜症=不妊症 ではないと信じます。
内膜症だから・・・と自分で自分を病気にしていた面もあったかな?
と反省です。
ママになるための体と心作りに励みます。

みなさん、ありがとう!!

また落ち込んだらここへ書き込みしてしまうかもしれませんが・・・
その時はまたお願いしますね

2004.8.28 19:54 10

たぬぽん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page