HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > フーナーテストの結果が不...

フーナーテストの結果が不良でも自然妊娠した方いらっしゃいますか?

2014.1.9 17:31    0 6

質問者: sputnikmegさん(34歳)

ジネコ会員

こんにちは。
今日初めてフーナーテストをしたのですが、結果は不良でした。。
精子は多くいたものの、運動している精子はゼロでした。
(性交後6時間後の検査しました)
すごくショックで動揺しています。。

先生に、「もう既に元気な精子は子宮まで泳いでしまっている可能性ありますか?」と聞いてみたところ、
「もし元気な精子がいたのなら、ここにもある程度の動いている精子が見えるはずだよ。今回はゼロだから期待できないな。」
と言われてしまいました。

夫は精子検査に抵抗があるのでなかなか受けてくれず。。

フーナーテストが不良でも自然妊娠した方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃればとても心強いのですが。
ちなみに私34才、夫41才です。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じく1回目のフーナーが、数は多いけど運動してる精子がいませんでしたが、
2回目のフーナーは運動してるのが沢山いました。

1回目はタイミングの読み違えで排卵日から少し時間が経っていたようなんですが、その場合はケイカン粘液が酸性になっており、精子が動かなくなるというのを聞いたことがあるので、それだったのかなと思いました。

私も1回目の結果後とても不安でしたが、フーナーは何回か検査して1回でも良い時があればいいと聞いた事がありますよ。

2014.1.9 19:30 4

みき(33歳)

勇気付けられなくて申し訳ありませんが、フーナー不良でAIH2回目で妊娠したことがあります。
私の場合は夫に問題はなく、頚管粘液不足で運動精子がいませんでした。
他の検査結果も踏まえてですが、自然妊娠しないわけだと納得しました。

ご主人には早く検査してもらった方がいいですよ。そこがクリアにならないと、医師も適切な指導、治療ができません。主様に問題がなくても、ご主人の結果によっては顕微でないと妊娠できないかもしれません。ボヤボヤしていられる年齢ではありません。
男性にとっては正直大した作業ではないはずです。それを渋るなら、本気で子供を欲しいと思っていないということかなと思います。精液検査ができなければ、ステップアップもできません。男性がやることは同じですから。

フーナー不良で自然妊娠した方がいたとしても、あなた方がそうなるとは限りませんよ。人は人です。

我が子を抱くためなんですから、ちゃんとしてほしいですよね。どうしたって女性の方に負担が掛かるんですから、それぐらいのことできないと父親もやってけないと言いたくなりますね。

2014.1.9 19:32 6

期待には添えませんが(35歳)

私の場合、精子の運動量が少なくタイミングでは授からなかったのでAIH3度目で妊娠に至りました。

AIHの際には精液を持っていくのですが、三回とも結果はバラバラでしたよ。
三回目の精液なんて、妊娠には難しい数値でしたし。
先生いわく
「女性の排卵が多少ばらつくように、男性もその時によって波があるんだよ」
とのこと。
旦那様が検査を拒否されているのであれば奇跡を狙うしかないですね。
もともと妊娠は奇跡だと思っているので、自ら確率を下げてしまっては勿体ないかと。

質問とは関係ないので迷ったのですが、不妊治療に旦那様の協力は必要不可欠です。
精神的にも。
主様は治療歴どれくらいかわからないですが、
私は旦那が拒否したら子供は作らないと決めていました。
同じところを向いていなければ意味がないと感じたからです。

女性の方がはるかに大変な思い、治療をします。
精液検査一つも拒否するなんて、父親になる覚悟がないと思います。

2014.1.10 10:31 3

みぃこ(28歳)

フーナーテストが不良でしたが、精液検査の結果はとても良好。

つまり、私の頸管粘液との相性が良くなかったみたいです。粘液の粘度によって精子の動きも変わってきます。
もし確率を上げたかったらステップアップですかね。
ちなみに私は自然妊娠しました。

2014.1.10 21:52 3

匿名(33歳)

私の旦那は、
「そろそろ病院に行こうかな」と言い続け3年経過。
なかなか重い腰を上げませんでした。

そこで、「フーナーテストで精子が見つからなかった」とカマをかけたら、
自分で病院を決めて
(普段から不妊治療の雑誌を目につく所に置いていました)
精液検査の予約をしてきました。

この事をきっかけに、治療に進むことができました。

2014.1.10 23:54 1

キサブロ(42歳)

フーナーテストで動いてなかったのにも関わらず、なんとその月に妊娠してた者です(>_< )
ほんと自分でもビックリしています。
顕微鏡越しにみた現実に愕然とし、抗精子抗体の検査までして陰性。フーナーテストはその時の状況によるので来月再度してみましょうということだったのに、来月に行く前に妊娠してました。
フーナーテストはこういうことがあるらしく、偶然にも同じ状況だったかたが同じ日に妊娠発覚したらしく、先生も驚いてたと同時に、フーナーテストにはありうることというご意見でした。

2014.2.23 13:44 1

bell(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page