HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 「生理がきて、5日以内に...

「生理がきて、5日以内に来て下さい」とは??

2009.7.20 01:05    3 8

質問者: ちーさん(34歳)

質問です

先週 フーナーテストで0匹で撃沈し

血液検査をしました

今度は
生理が始まってから、5日以内に来て下さい

と、言われました

どんな検査をするか わかりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちーさん、こんにちは。

治療がどこまで進んでいらっしゃるのかわからないのですが、
月経中の検査としては、ホルモン検査ではないでしょうか?

プロラクチン:母乳を作るホルモン
       高いと生理や排卵が乱れます

卵胞刺激ホルモン:卵胞を育てるホルモン

黄体ホルモン:卵を成熟させるホルモン
       月経中は、卵胞刺激ホルモンより低い値でないと
       卵の発育が障害されます

これらの数値により、これからの治療に当たるのではないでしょうか?

2009.7.20 08:54 21

あまか(41歳)

5日分のクロミッドを処方するのではないかな。
私も、生理が来て5日目に飲んでくださいだったので、4日目によく病院へ行ってました。

2009.7.20 08:57 28

カミーユ(30歳)

はじめまして!
オレンシ゛と言います。不妊治療は5月からで、以前は看護師もしていたのにチンフ゜ンカンフ゜ンで勉強中です。

私が生理中に検査を言われたのは最初の排卵に関連するホルモンの採血検査の時と、
タイミンク゛法で妊娠しなかった月の生理中に、超音波内診検査で卵胞が残っていないかの検査でした〜。
ちなみに、しっかり排卵されずに巨大化した卵胞があり、がっかりでしたが。


私はフーナーがまだです。
夫は乏精子症です。
でも、男性の検査って本当に波があるみたいですね。一緒にがんばりましょう!(ずぅずぅしくてごめんなさい!)

ちゃんと回答にならなかったかもしれませんが、ごめんなさい!!

2009.7.20 10:14 19

オレンシ゛(30歳)

おそらく、採血によるホルモン値測定検査をするのではないでしょうか?

2009.7.20 10:43 43

ナナ(35歳)

こんにちは。
生理5日以内に診察ということは、おそらく血液検査でその時期の詳しいホルモン値をみるのだと思います。
その期間に高くなるホルモンと、それ以外の排卵時期のホルモン値とちゃんと正常に分泌されているか調べます。

私も治療がうまくいかず、生理がきたらいつもその時期から再スタートとなります。
ある程度ホルモンの状況はわかっているので、血液検査は最近せず、受診した日が生理何日目かで、排卵時期を予測し次の受診日を決められています。

2009.7.20 11:36 23

ピロピロ(33歳)

 ちーさんが、これまでにどのような治療をされたのかわからないので、推測でしかわかりませんし、先生の治療方針がどのようなものかわかりません。

 私もよく、生理になったら来てくださいと言われますが、その時々で何をするのか違います。
 血液検査の時もありますし、それまでの検査結果により、飲み薬を処方されるだけの時もあります。
 また、卵管が通っているかの検査などを、いつ行うか決定するため、生理が始まった日を特定したいという時も、生理になったら来てくださいでした。(もちろんその場で検査ということではありません)


もしかしたら、内診があるかもしれないとご心配ですか?

もしそうであれば、先生方は、そのようなこともよく経験しておられますので、心配はいらないと思います。
また、自分の経験としては、長い間不妊治療やその他治療をしていますが、生理中に内診を受けたのは、大きな病院で大きな手術をした後で、患者が多すぎて、予約日変更ができそうにない時だけでしたよ。

あまりご心配なさらず、気軽に病院に通われる方が気が楽です☆

2009.7.20 11:44 17

みかん(33歳)

血液検査の結果を聞いて今後の治療計画をたてるのだと思います。
クロミット゛などの排卵誘発剤が処方されるかもしれません。
血液検査は排卵期だけでしょうか?
低温期の血液検査がまだでしたら、その日にすると思います。

2009.7.20 14:33 15

タンタン(33歳)

みなさん ありがとうございました

不妊治療を始めたばかりで

日々 勉強中です

また わからない事があったら

よろしく お願いします

2009.7.21 12:36 15

ちー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top