HOME > 質問広場 > くらし > スチームオーフ゛ンを使っ...

スチームオーフ゛ンを使っていらっしゃるかたいますか

2009.7.22 01:17    0 8

質問者: ハ゜ンさん(37歳)

今回電子レンシ゛を買い替えたいのですが…過熱調理が出来る『ヘルシオ』『ヘルシーシェフ』『石窯オーフ゛ン』などどれにしようか迷っています。

そこで持っていらっしゃる方でメーカー&型番と調理にかかる時間などのメリット&テ゛メリットを教えて頂けないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もずっと悩んでいて結局「ヘルシオ」にしました。
「ヘルシオ」「ビストロ」「石釜オーブン」で迷いました。
何故、ヘルシオにしたかというと結局何がいいのかわからなくなり、王道??のヘルシオにしました。
「AX-S1」です
一番上のランクほどの機能は私には不要だたので。
メリット、デメリットですが日曜日に購入したばかりなので
わかりません。
いまのところ不満はありません。
新しいモデルがでたばかりなので古い物は価格が下がっているので、買い換えるにはいい時期だと思いますよ。

2009.7.22 08:14 17

みき(33歳)

うちは東芝「石釜オーブン」型番ER-F400を先日購入しました。
もうすぐ新しいモデルが出るそうで値下げしてました。
(新しいモデルの新機能は、最高500℃の過熱水蒸気調理と
オートメニュー?でメロンパンを焼けるそうです。)

うちは、各社のパンフレットを集め、約1週間
機能を比較・検討しました。
今や「過熱水蒸気調理機能」はたいていのオーブンに付いているので
+αの機能に目をつけてみました。

今まで使っていたオーブンがかなり古いものだったので
感じるのはメリットばかりです!!
(他社との比較メリットは、他社を使ってないので分かりません。)

ただし唯一、私が感じたデメリットが…
それは「トースト」に時間が掛かることですかね。

2009.7.22 10:47 18

majority(35歳)

半年前に突然オーブンレンジが壊れ、その当時価格.comをみてヘルシーシェフ(MRO-DV200)を購入しました。

トーストもできるし、皿の取り外しができるのでお手入れも楽ちん。

取説に載ってる料理も作りました。
使い勝手はいいと思います。
オーブンの余熱には時間がかかります。

石窯オーブンは余熱時間が早かったような・・・。

ただ、挙げてらっしゃるものどれに対しても上記のようにいいところと悪いところはあります。価格.comを参考にされてはいかがでしょうか?

2009.7.22 11:34 33

せな(32歳)

スチームオーブン使っています。
3年になります。

ほかのオーブンはわかりませんが私はよくパンを焼くので
スチームがあってよかったです。
ふっくら焼ける気がします。
妹はハンバーグを焼いたらふわふわでお店で食べるものと変わらなかったといっていました。

別に不便なことはありませんが揚げ物もできるといっていますがヘルシーに作るため揚げ物には不向きなような気がします。

2009.7.23 06:57 30

みみ(36歳)

ヘルシーシェフ(MRO-?)を春に購入しました!
まだ使いこなせていませんが、そこそこ満足しています。

働いているので、週に1回買い物で肉や魚を買いだめして冷凍しておく派です。
おもにスチーム解凍を使っていますが、とってもいい感じに出来上がりますよ!まるで買いたてのよう!
あとはレシピに書いてあった茶碗蒸しも作ってみましたが、簡単にできあがりましたよ。

ただ、オーブンを使った時についた焦げ?を翌日まで放棄し,
スチームレンジ機能を使ってしまったらなかなか取れなくて苦労しました。
安いものではないのでお手入れはすぐにした方がよさそうです!

選んだ理由としては、上記の方と同じで価格.comを参考にしました。
あとは値段も使い方も一番無難そうだったので。

2009.7.23 12:28 20

かおちゃ(26歳)

はじめまして。

結婚と同時に「ヘルシオ」を購入しました。当時発売されたばかりだったのと、ご飯がおいしく温められるということで。
が、使い勝手が我が家では悪く、売ってしまいました。
今は改良されているかもしれませんので参考程度に。

我が家では主に「冷めた料理を温めなおす」ということに使っていました。電子レンジ機能の場合、通常のレンジより3倍の時間がかかると思っていた方が良いです。使用後はレンジ内に水滴がつきますし、受け皿にも水が溜っているので捨てて、毎回スポンジで中を拭くという手間がかかります。

当時は時間に余裕もなかったし、もともとあまりオーブン料理も作らないので、オーブンの機能はわかりませんが、もしかしたらそういうものをメインで使うなら本領発揮できるのかもしれません。

我が家は普通の電子レンジで対応できるくらいの料理しかしないし、お菓子を作ったりもほとんどないので、「ヘルシオ」の機能はいらなかったです。当時はそんなに安いものでもなかったし・・・。

2009.7.23 12:36 9

かおぽん(34歳)

今年「ビストロ」を購入しました。上から2番目くらいの機種です。
「ヘルシオ」と迷いましたが、ヘルシオは水蒸気加熱に特化した分、電子レンジ機能が弱いと聞いたのでやめました。
ビストロの唐揚げやフライは、まあ、本当に揚げたものとは味が違いますが、一度に焼けるので出来たてが好きな私は結構使います。
魚を「減塩モード」で焼いたら匂いがついたので(消臭機能で取れますが)、魚はやっぱりガスのグリルで焼いています。
しゅうまいはパサパサでした。スチームといっても付属のレシピに載せてないのは、うまく出来ないからなんだと納得しました。パン、ハンバーグ、ピザ、パウンドケーキなどはおいしく焼けます。いろいろ実験中ですが、今のところ満足しています。

2009.7.24 00:14 11

オムスビ(39歳)

私はパン作りが趣味なので「ビストロ」かなと思っていましたが、いろいろ調べると「ビストロ」は庫内の天井部分が
電熱線???(すみません何かわかりません)が、むきだしになっているようでした。
家電店にいって触ってみるとやはりでていたのでやめました。
お掃除が不便かなと思いました。
パンフレットには料理をつくりながら掃除ができるっぽいことが
書いてありましたがやめました。
結局「ヘルシオ」にしました。
「ヘルシオ」も電子レンジ機能がよくないという書き込みをみて
不安でしたが使ってみると問題ありませんでした。
パンもおいしく焼けました。自分で作ったのですが少し感動しました。
今、新しいのがでているのでひとつ前のタイプの上から
2番目です
私が口こみを参考にしたときは、購入してよければあまりに
掲示板に書き込まないだろうと思ってみていました。
悪いときは怒りがあるので、たくさんかくだろうと思いながら読んでました。

2009.7.24 11:11 13

うみ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page